逐次雑記 2013年7月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2013年7月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2013年7月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[16:39]

選挙だって日常の一部だし、日常として参加できることは先人が勝ち取った権利

実は先週ずっと、「偽物語」のBDを封印解除してました。それで今日、ようやく「つきひフェニックス(下)」の付録CDまで消化完了しましたので、ようやっと「猫物語〈黒〉」の消化に移る態勢が整いましたよ。既に〈白〉が放映中ですけど!

ともあれ、CDの消化も終わったところで、参議院議員選挙へ行きます。私は原発については再稼働をむしろ積極的に推進するべきだという主張を持っていますが(無条件という訳ではない)、これを第一の選択理由にはできません。自民党や幸福実現党などの候補に投票できる訳が無いじゃないですか。「化」アニメを排除しそうなところなど受け入れられません。いや、特定の作品がどうこうではなく、「排除できる制度」を作ろうとしているところであるから論外なのであってね。その他総合的な判断に基づくと、共産党候補など原発云々では真っ向から相容れない主張をしている人物であっても、有力な投票相手となり得る訳です。

さて、投票には勿論ホ○○○で行く訳です。チェーン清掃+注油の御蔭で、見事に走行感覚がぬるぬるしてます。いや本当に、そう形容するのが適切な感覚なんですよ。雑な摩擦が生じない、あまりにもスムーズな走行感がね。……ブレーキも、片効きが起きていないようです。ふむ、立てかけた状態(やや斜めになってる)では片効きになるけど、直立した状態であれば大丈夫ということかな……。振れ自体はあるでしょうけど、致命的ではないってあたりと思いましょう。近いうちに調整はしないといけないでしょうけど。

そのまま吉祥寺へ行きます。アニメイト吉祥寺にて、

以上を購入。ニャル曲は絵葉書付きで、かつOP〜ED連動購入特典の収納ケースとクリアファイルも付きました。ブックカバーは、……どうも私の買う漫画や小説って、コミックサイズや新書サイズではなくB6サイズのものばかりのようで、このカバーばかり消費してしまうんですよねえ。新書ノベルズや新書コミックのブックカバー、余りまくってます。

ルーエにて、

以上を購入。コミケカタROMは、勿論アニメイトにもありましたけど……うっかり懐具合が不足してしまったので、一旦撤退せざるを得なかったのです。貯金おろして改めてルーエで、といった感じ。DMは、これはまあ、アニメイトでは完全に見落としてました。そもそも1月号から積んでしまってますが。

CWSにて、

以上を購入。ブレーキシュー1対と、ブレーキロープです。そう遠くないうちに前も交換することになるだろうという予測が立ちますから。ロープは去年前後とも交換してますが、昨日の整備で少し長さを変えていますので、変な負荷がかかった可能性があるので、念のため。

更に帰宅途中のコンビニで、自転車旅行用の行程記録表を印刷して、自宅近くのスーパーで食糧を調達して(ついでに衣類入れ用にポリ袋も入手)、帰宅。

[17:08]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年7月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[07-24 07:30]

たいせつなもの。

会社帰りに自転車屋さんに寄ってから(結果は先送り)、イトーヨーカドーで長袖シャツを1着購入。自転車旅行では真夏だろうと半袖は禁忌なんですが、使える服が少なくなっていることに気付いたので。できればもう1着欲しいところだけど……何とかなるかな。

帰宅したところ、amazon.co.jp……ではなく、フロンティアワークスからオトドケモノ。中身は解ってますけど、開封は後にします。

[07-24 07:32]

本日の日常日課

2013年7月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[07-24 07:32]

雨――。涙……

まあ、夕方には雨だってことは、朝の天気予報の時点で判ってたんですよ。それでも自転車で行かざるを得なかったんですよ。思いっきり、雨の中を帰る羽目になりましたよ(泣)。昨年の桑折ほど酷くはないけど、ずぶ濡れ。

[07-24 07:34]

本日の日常日課

2013年7月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:04]

ヒミツの昼休み

雨の予報は出ていても、自転車で行かざるを得ない本日。何故なら、自転車屋さんにホ○○○ん調整をお願いしなければならないから。だけど会社帰りに寄ろうとすると、雨の中を駆け込まないといけませんよねえ……さてどうしたものか。

ふと思い立って、昼休み中に行ってみました。そしてそのまま預けて、夕方に雨の中を引き取り。こっちの方がまだまだマシです。何故かバーエンドキャップが片方無くなってしまいましたが、代わりのものを戴きました。なお、調整して戴いた後輪ブレーキは……これ振れではなく、単にセンターがずれていただけだったとか何とか!?

[23:09]
[23:02]

おとどけモノ

今日はamazon.co.jpより、

以上到着。魔まマの関連商品を買うのは初めてです。一昨日届いたBoxと合わせて、Fani通2010(下)で大人気の魔法少女アニメ2作品(直球と魔球)が揃いましたですよ。どっちも全然観てないんだけど!

[23:04]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年7月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年7月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[07-27 22:04]

祭りと天気とおとどけモノ

この時期は武蔵野市内の祭りに参加するのが恒例行事となってますが、今日も夕方から雨が降ったら、いつぞやみたいに台無しになるでしょうなあ。……と危惧していたけど、最後まで降りませんでしためでたしめでたし。

帰宅したら、amazon.co.jpより、

以上到着。

[07-27 22:17]

本日の日常日課

2013年7月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[21:48]

大雨のため運転を見合わせています。

本日から長期休み、ということで当然ながら自転車旅行! ……の予定だったんですけど、夕方から雨という予報がでていて、特に群馬県北部はかなり激しい見込みだったので、出発を見送りました。これ、8年前と同じパターンですよ。今天気が良くても、宿泊地まで晴れてても、屋根の無いところに駐輪して雨に降られたら結局大ダメージですからね。

取り敢えず、折角晴れている時に出発見送りしたんだから、洗濯しましょう。今週はずっと天気が怪しくてできなかった、布団干し。昨日、室内干しで普段の衣類は洗い切ってたんですけど、大物を含めればまだまだありますからね。

その上で、地図チェックの続き。実は全然終わっていなかったりするのでした。昨日1日で鼠ヶ関までやるのが精一杯でしたから、今日はその続き、秋田まで進めます……う、1:25,000地形図「秋田西部」が無い!? しまった、こんな中核の地図は当然持ってるものだと思い込んでいたから、今回の旅向けのまとめ買いで除外してたよー。秋田東部、羽後和田、松原、土崎とか周辺の地図は全部あるのに、見事に秋田西部だけありません。旧版なら何枚かあるけど、平日にしか交付申請できませんし1枚500円もするものですから使えません。うーん……所詮は秋田市内、幹線道路を通るだけなら地図など不要なんですが、通ったことの無い経路を計画しているからなあ……。スーパーマップルDigitalから2枚ばかり印刷して、それを持って行くことにしましょう。

とかなんとかやっているうちに、丁度日没する頃になって、日没というだけでなく明らかな乱層雲が立ち込めて暗くなっていることに気付きました。そこから急激に風も強くなってきたので、これはそろそろ来るなと思って、洗濯物を急いで取り込み。そして数分、豪雨が始まりました……。

[22:04]
[22:18]

おとどけモノ

そんな午前中のこと、今日もamazon.co.jpより。

以上到着。当然ですが封印です。

[22:22]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年7月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[22:07]

1日目: 増えたり 延びたり

ということで本日帰省旅行開始です! 大量の荷物(多くは衣類)を搭載したホ○○○に乗って、秋田を目指して走り出す風になる。走る〜走る〜よホ○○○は走る〜、登りと下りを繰り返〜し……それじゃ旅人(水野)が倒れるじゃんやめやめ。

時刻場所総走行距離最高速度平均速度走行距離走行時間
06:45田無3,962.7km
09:117-11大宮宮原3丁目店 → 09:253,999.1km44.9km/h(和光白子川)21.2km/h36.31km1.42.22
10:327-11鴻巣宮前原店 → 10:504,017.2km20.4km/h54.43km2.39.42
12:06ローソン熊谷新堀店 → 12:404,037.1km20.2km/h74.32km3.40.16
13:17道の駅おかべ → 14:154,047.8km20.4km/h85.02km4.10.04
15:20ローソン新群馬の森店 → 15:354,066.1km103.36km5.02.31
16:187-11前橋本町1丁目店 → 17:004,077.4km114.68km5.36.45
18:10道の駅こもち → 18:204,094.0km20.0km/h131.25km6.32.08
19:08岩本駅 → 19:154,106.8km19.8km/h144.00km7.15.39
19:40NUMATA健康ランド4,113.1km19.6km/h150.34km7.38.51

そもそも出発が例年より遅いんですが(ほぼ同じ経路で走った5年前は05:44に出発している)、今回は色々と事故が多発しました。まず、いきなりサイドバッグを左右逆に取り付けてしまい出発直後(30秒後)に積み直したこと。そして、練馬区に入った直後(出発10分後)にテントが落下し後続車に踏まれてしまい(あんなでかいもの、よく躊躇無く踏みましたね!?)、袋が破れて中身がこぼれる状態になってしまったため進行不可能になってしまったり。これはすぐ先にあったコンビニで急遽ガムテープを買い、応急措置しました。

そして、予報が出ていたため恐れていた雨は……前橋のコンビニでかき氷を食べている最中に降り出しました。これで20分出発を見合わせ、やや小降りになってきたと思ったところで強行出発しました(財布入りポーチや手袋はリュックサックに入れ、フロントバッグ天面の地図や行程メモはバッグ内に入れる)。途中で雨足が強まったりもしたけど、土砂降りの中を走るような危険なことにはならず、普通の「雨の中を走る」という程度。前橋郊外に来るあたりで西側に陽射しが現れ、渋川を暫く進んだところで止みました。途中で綺麗に虹が見えたりもしました。

ネタ要素としましては……本庄や、今回通らないけど熊谷駅南側などに、アニメ絵看板があることは既に確認しているんですが、今回やたらと増えてました(^^;;; 南は大宮から、北は渋川まで、何でこんなにあるんだよ、っと。しかも、6年前の事故現場である熊谷新堀で写真を撮ってたら、意図せずして東方痛車が写ったし(^^;;;

さてさて、遅れに遅れたこの1日目でしたが、道の駅こもちの出発時点で5年前の20分遅れになっていました。これは駅巡りを大幅に省略したことによる回復が考えられます。岩本駅では10分遅れ(改築されてて驚いた、駐車場が滅茶苦茶広くなってて更に驚いた)、沼田健康ランド着は5分遅れです。最終的には5年前とほぼ同じ結果ということですね。めでたしめでたし。

……明日が問題だよ。沼田市の予報だと最高気温は22度ってなってる……標高1,100mの三国隧道付近だとどうなってるやら!? そして峠に向かう途中、あるいは新潟県に入る頃には、また雨ですよ……

[22:39]

本日の日常日課

2013年7月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[18:19]

2日目: 「浦佐止まりとか言うな」「ほいさ!」「良い返事だけどな!」

昨日の雨は、宿泊地に到着する頃には完全にやんでいました。でも夜中や朝に降らない保証は無いということで、ホ○○○にレインカバーをかけておきました。本日、03:50起床で朝風呂+身支度、5時前に清算して外へ出たのです。……降ってるよ。小雨だけど降ってるよ。レインカバーは正解でしたね。降ってる状態のままカバー外して畳む必要があるんだけどね!

畳んだとはいえ、濡れたレインカバーを荷物の中に入れるのは大変です。衣類もその他小物も、雨が入らないようビニール袋に包んだ状態でサイドバッグへ入れているのに、そのサイドバッグへ濡れたものを入れる訳ですから。袋の外側にする訳ですが、衝撃でずれても浸水しないように注意しなきゃ。

時刻場所総走行距離最高速度平均速度走行距離走行時間
05:204,113.1km
05:307-11沼田井土上店 → 05:554,115.4km25.2km/h16.1km/h2.30km0.08.37
07:20赤谷湖 → 08:204,130.4km38.8km/h(羽場)12.9km/h17.33km1.20.06
10:00三国隧道 → 10:054,144.5km39.5km/h11.1km/h31.37km2.48.19
12:10湯沢道路ステーション → 13:004,170.3km51.3km/h(火打峠→二居峠)14.4km/h57.22km3.57.45
13:40道の駅南魚沼 → 14:304,181.6km15.2km/h68.46km4.30.07
15:50宿泊地4,203.6km15.9km/h90.53km5.41.13

雨、酷い! 月夜野から新治への道を進むと、どんどん雨足が強まっていきました。赤谷湖(相俣ダム)で身動き取れなくなりましたよ。期待に反して、屋根のある場所ってトイレしかなかったし……。猿ヶ京から三国隧道までの区間は、連続雨量150mm以上で通行止になるのですが、流石に今はそこまでの雨ではないので、何事もなく通れます。でも、それこそ通行規制が行われる区間に入ったら、「くものなかにいる」状態に陥りました。まーえーがーみーえーなーいー!!

もう全身ずぶ濡れなものですから、スノーシェッドが天国に思えましたよ。外に出ると地獄ですけどね。三国隧道も天国みたいなもの……少なくとも、本坑前後のシェッド部分は天国でした。中は、まあ、(照明が)暗いよー(道幅が)狭いよー(路面破損が)怖いよー、です。この後の二居隧道や芝原トンネルも同様。国土交通省さーん、指定区間なんだから路面なんとかして下さい、切に!

更にまたまたトラブルが。三国隧道を抜け、シェッドでちょっと一休みして、さて大雨の中を駆け降りよう……という時、後輪に違和感が。はううう、パンクだ!? ちょっと、今年に入って4回目だよ、何でこんな頻繁に! まあ今回は重装備だから後輪に負担かかっているのは確かなんですけど。三国隧道直後のスノーシェッドが、右側に屋根付き歩道を持っていたので、急遽そこへ引っ込んで、チューブ交換しました。所要時間約50分。うーん、買い置きのチューブももう残り少ないですよ。

沼田市の今日の最高気温は、恐ろしいことに22度という予報でした。南魚沼郡湯沢町は25度。なら標高1,100m近い三国隧道付近はどうなんだ、と戦戦兢兢でいたところ、路上の電工掲示は19度となっていました。ずぶ濡れの身体に、高速下り坂。(二郎さん風に)冷えます冷えます! 雨でブレーキが効きづらいですから、レバー引きっぱなしに近い状態で、速度を極力落として降りて行きました。あー、5年前は苗場でどっかの高校か何かの合宿っぽいのがあったけど、今日は富士ロックフェスティバルですか(← 良く知らない)。どおりで観光バス・ツアーバスが大量に通って行く訳です。

湯沢の町を過ぎても、概ね下り坂で進行します。そこで、ブレーキの調子が悪いことに気が付きました。後輪ブレーキはかなり鳴くように、前輪ブレーキは遊びまくりに。……前述の通り、後輪ブレーキは先週交換したばかりで、前輪ブレーキはまだ交換していませんでした。……削れてる、ブレーキパッドが削れてる! 前輪ブレーキなんか、一気に溝が無くなった! 後輪はそこまでは行っていないけど、削れた泥で溝が埋まってる! ちょっと待って、これはダメージ大きすぎですよ、前輪ブレーキはいつ使えなくなってもおかしくない状態ですよ。まずい、本気でまずい。

そういう事情もあって、5年前よりかなり早い段階で今日の行程を打ち切りました。時刻は5年前とそう違ってないから、このまま走れば小千谷まで行けたかもしれませんが、雨が止みそうもないことを考えると、道の駅で半野宿は危険と判断するに到った次第です。それどころか、明日以降の進行を考え直さなければなりません。緊急事態と言っても良いですよ、現状。

[19:03、08-01 21:54(誤字修正)]

本日の日常日課

2013年7月30日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[08-01 20:44]

曳航によるドック入り

昨晩は長岡で時間雨量100mmですって!? 浦佐ではそこまでの雨は降っていませんが……この先、今日中に新潟県を脱出することはもともと不可能ですし、その先の庄内でも天候回復は見込めません。そんな気象状況で、ブレーキがまともに使えないホ○○○に無理をさせるのは、無謀というより純粋に危険です。本格的に修理するのは旅先では難しいですし、本年の夏旅行はここ浦佐で断念します……。長年走ってればこういうこともあるさ、ということで、来年また走ると決定します!

そんな訳で、宿泊地のホテルからえきねっと予約で切符を確保します。……適当な時刻に浦佐を発着する上越新幹線って、Maxしかない……。E4系Maxって、全車2階建車両だから、明らかに輪行に不向きですよねえ。検索しても「最悪車両」なんて言われてるし。……ん? 僅かばかりながら手段があるようです。よし、自由席じゃなくて、指定席確保!

切符を確保したところで、チェックアウトして、すぐ目の前の浦佐駅へ向かいます。……はにゃあ、また後輪がパンクしてるー!! 何で、まだ交換してから24時間も経ってないよ!? 今年5回目、一体何がどうなった……。繰り返しますが駅はすぐ目の前なので、騙し騙しでそのまま進み、浦佐駅東口で解体梱包作業を行います。作業時間は43分と長めでしたが、これは状況確認のため何度か写真撮影したり、途中で数m場所移動したりした影響でしょう。

乗り込む列車は、Maxとき315号。勿論E4系です。座席は6号車の15番E席。……ここ、E4系で例外的にフラットシート、即ち1階建になっている箇所なのです。ここの最後尾なら、いつもと同じように座席の後ろへホ○○○を入れられる訳です。進行方向の都合から、デッキは車両前方なので、客室の前から少し進まないと行けないのですが……おお、これまた例外的に、座席が2+2の4列になってる! 通路が広い! これは楽勝で最後尾まで運べますわ。サイドバッグは席の前に置いたので、足の置場がありませんでしたけど。

終点の新潟へ着くと、次は59分後に発車する、白新線・羽越本線の特急いなほ5号。こちらは新潟始発ですので、自由席にしています。……が、例の長岡付近の大雨のため、信越本線から回送してくる車両の到着の見通しが経たず、発車未定になってしまいました。あうー、鉄路もよいでないなー。

まる1時間近く遅れてやってきたのは……おお、485系3000番台。6輛編成で、4・5・6号車が自由席です。最初は4号車デッキにホ○○○を置いて、それから最後尾座席が空いていないか6号車まで見に行ったのですが、空きはありませんでした。ただ、5号車デッキに大きな荷物置場がありましたので、急いで4号車から5号車へ、ホ○○○もサイドバッグもフロントバッグも全部運んで、安定した置場を確保することができました。あとは5号車内の適当な座席を水野が確保します。

発車は定刻から64分遅れでした。途中停車駅は、豊栄、新発田、中条、坂町、村上、府屋、あつみ温泉、鶴岡、余目、酒田、遊佐、象潟、仁賀保、羽後本荘です。ただ、ダイヤ乱れのためか運転停車が頻繁にありました。憶えている限りで、新崎、桑川、小岩川、羽後牛島。秋田到着は、89分遅れになっていました。

秋田駅から本拠地まではとても近いんですけど、ホ○○○はパンクしていますので、組み立てても乗って行くことはできません。かと言って、輪行状態で抱えたまま歩くのは、ホ○○○だけならともかくサイドバッグとフロントバッグもある状態だけに、無理とは言いませんが全力で避けたいところです。ということで、父に車を出して貰っていました。ほんの数分ですが、楽をさせて戴きます。

[08-01 21:22、21:55(誤字修正)]

本日の日常日課

2013年7月31日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[08-01 21:23]

本当だったら今日到着

1日遅れて出発して、でも3日目に中止した為、本来より早く本拠地生活が始まっております。取り敢えずホ○○○の修理は、天候が1日安定するまで待つとして、今日は父のPCを見繕いにパソコン店を数軒巡って来ました。COM、ケーズデンキ、そしてパソコンの館……「秋田で2番目に安い店」って(^^;;; ああZOAなのね、納得。なお、仕様と価格帯の調査が目的でしたので、何も買っていません。

[08-01 21:29]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735