逐次雑記 2012年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2012年6月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2012年6月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06-12 24:43]

鳥海の高嶺を雲居に望み

青空広がり、鳥海山くっきり 18観測地点で夏日(秋田魁新報より)……え、泉山からこんな大きく見えるの!? 市内から鳥海山を見るという認識があまりない水野にはとても意外に思えます。

[06-12 24:45]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年6月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年6月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年6月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:17]

僕に捧げる(a)のCD

オトドケモノです。

つまり、D.C.IIIのAmazon.co.jp特典CDです。本編は買う気無いけどこういう附属品には興味ありまくりの水野なのでした。D.C.IIでも同様に特典だけ集めたしね(← そして全部未開封……)。

[24:20]

本日の日常日課

2012年6月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06-16 12:06]

夫婦善哉 夫唱婦随 良妻賢母 → 間違ったことをしてるのでABORT

Fani通にせよチャリン子の旅にせよ、一太郎で作っていますので、作業はtomoyoちゃんで行います。でも編集グループ内でのやり取りは、メールでも何でも基本sakuraちゃんでやりますから、データ交換はSamba経由になっています。他にも作業中のBGMとして、sakuraちゃん上にある*.flacをSamba経由でWMPへ放り込んだりとかしてます。

それが今日、tomoyoちゃんからsakuraちゃんへのアクセスができなくなったので、おかしいなーと思って見てみたら、smbdもnmbdも起動していません。あれっと思って /usr/local/etc/rc.d/samba start としてみても駄目。ログを見ると、

Jun 15 21:29:04 sakura kernel: pid 66708 (nmbd), uid 0: exited on signal 6 (core dumped)

……えーっ!? まあftpd経由でもデータ交換はできるけどさあ。

[06-16 12:11]

本日の日常日課

2012年6月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[12:12]

MSはちょっぴり我慢ね

samba 起動失敗 : libiconv のアップデート(2012-04-21)による(週刊これは夢?!より)……これだああああ!! /usr/local/etc/smb.conf の文字コード指定を変更することで、Samba起動成功です。iconvの再updateまでこうしておきましょう。

[12:15]
[24:26]

ハジマリノCD

オトドケモノです。

つまり、D.C.IIIの初回限定版に同梱された特典CDです。繰り返しますが、本編は買う気無いけどこういう附属品には興味ありまくりの水野なのでした。で、特典CDとして存在するものは、もう1枚(2枚?)あるのですが……。

[24:27]
[24:29]

ゲン・コー

雨ということもあり1日いっぱい小森霧。Fani通の校正や、「チャリン子の旅」執筆をしてました。後者、一体いつになったら終わるんだろ(汗)。とにかく写真とデータを並べていって、後で本文を書くつもりでやっていますが、その他に地図を、そして表紙も作る必要があるんだよね……。

Fani通校正は、後半になると「データとの目視比較」とか力業の作業が発生するので、とにかく疲れます。しかも比較元のデータが1箇所ならともかく、3箇所くらいに分散しているから、全部一気にやるにしろ1種類ずつやるにしろ手間が半端じゃないです。勿論、編集長の苦労は更に上を行くでしょうけど。

[24:34]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年6月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[25:01]

White Album

あ゛ー、やっぱり、2年前の写真、写りの悪いものが多い……。FinePix F70EXRを買ってまだ1ヶ月半だったからなあ、この癖の強い機種に振り回されている頃だよ。で、先月撮った写真がちょうど同じアングルになっているので代わりに使えるのですが、その場合『何故2年後の写真なのか』を本文に於いて言い訳しないといけない……。

[25:04]
[25:05]

原稿は上野原駅まで進んでいます、御安心下さい

「修学旅行1日目無事です」テレビCMの謎に迫る 秋田(朝日新聞より)……全国ニュースにするほどの事かい(^^;;; うちの学校じゃやってなかったけど、他校の連絡は良く見てたよ。

[25:07]

本日の日常日課

2012年6月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06-20 23:09]

ショートライド

帰宅する時、会社を出てすぐにロードバイクの人の後ろに付けたんですよ。それでちょっと思い立って、ペースを合わせてみました。普段は絶対に出さないような速度を。……まあ、疲労激しいのでこれを普段からやるのは無理なんですが、平坦路(それどころか微妙に上り坂)なのに40km/h超ができてしまいました。ふむ、38-13を上手く使うとこのくらいいけるんですね……

[06-20 23:13]
[06-20 23:14]

gd箱

[写真: メール便]

帰宅したところ、届いていた一通のメール便。

[写真: gd箱 1] [写真: gd箱 2]

中身は……「gdgd妖精s」BD全巻購入特典の箱〜☆

[写真: gd箱 収納・設置]

これぞ完成形gdgd刀(は?)。最高の気分です〜♪

[06-20 23:20]

本日の日常日課

2012年6月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年6月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:20]

殺意インフレーション

Amazon.co.jpよりオトドケモノ。

以上。おおっ、ふぃあ通で言ってた矢野さんの一撃が! そして彼が、彼女が、あの男が再登場! 個人的には現在の彼女のイラストが描かれたことに感無量です。

[23:23]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735