逐次雑記 2011年10月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年10月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年10月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[21:58]

サッカーは嫌いなんだけど……

バス通勤していたら, 車内に横河武蔵野フットボールクラブの広告ポスターが貼られている事に気付きました。それが何とも可愛いイラストでして……うーむ検索しても見付からない。これは, 横河パイオニックスの窓口に行けば貰えたりするものでしょうかっ!?

[22:00]
[22:07]

おとどけモノ

amazon.co.jpより,

以上到着。D.C.シリーズのCDはあらかた持っている私ですが, ラジオCDのシリーズは1枚も持っていなかったのです。ふと見たら叩き売り状態になっていたものですから。……なので, 叩き売りになっていなかった巻(無印2/4, S.S.2, II系, D.C.toEF系)は注文していないのです。

[22:12]

本日の日常日課

2011年10月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[22:33]

良い米・良い酒・良い女(の絵)

[写真: 矢口こまち箱]

9月分は在庫切れのため配達されなかった西又こまちが, 2011年産米の第1号となって到着しましたよー。ちなみに右に写っているのは, たまたま卓の上にあった西又プリンのおまけです(*^^*)

[写真: 山大アンケート]

さて今年の米は……おや? 山形大学農学部の「JAうご イラスト商品についてのアンケート」なんてものが入っていますねえ。面白そうです。……なお, 秋田大学に農学部はありません。秋大は農業ではなく鉱業が基礎にあるのです。

[写真: 西又こまち袋]

それはともかく, 2ヶ月ぶりの西又こまちです。おなじみの絵がやって来てくれました。いつもと違うところと言えば, 左上に「がんばろう東北!」のシールが貼られていることでしょうか。

[写真: 西又こまちクリアファイル2011表] [写真: 西又こまちクリアファイル2011裏]

そして今年のクリアファイル。新作イラストではないけれど, 今まで使われた絵の総集編ですね。表は西又こまち3態(左から2009, 2008, 2010)。裏は西又西瓜, 西又カレー, 西又シチュー×2。全部単独で(しかも全部複数)持っている私。

[22:45]

本日の日常日課

2011年10月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[19:15]

バカ行進曲

蒲田まで饂飩ラーメン食べに行って来ました。

[写真: バカつけ麺]

いや, リリカルマジカル12@PiOへ, PARALLEL ACTさんの売子として参加したって事なんですけどね。イツモのごとく! 自分では何も買わなかったものですから, ラーメン食べに行ったようなものですねと。……相変わらず, ラーメンとは思えないラーメンですが。

あ, 一応, 1冊だけ戦利品あります。

以上。つまり, 無料配布本の余りを戴きました。売り上げとしては, 無料配布本を別にすると, これまたイツモのごとく! TeX本が大人気(^^) 他の本の2倍売れましたよ。


順番が前後しますが, 往路の経路は, バスで三鷹駅, 青梅特快(E233系0番台)で新宿, 埼京線各駅停車(205系)で大崎, 山手線内回り(E231系500番台)で品川, 京浜東北線各駅停車(E233系1000番台)で蒲田, です。バスに乗ってますので, そこで最近気になっている横河武蔵野FCの広告ポスターを撮影(トリミング・色調整・縮小)。

[写真: 横河武蔵野FC広告ポスター]

去年までは普通に写真だったと思うのですが(サッカー嫌いなのでまともに見ていなかった), 突然こんな可愛い絵になってしまいまして。で, 良く見たら, 右下に『AGC38』と書かれてます。……てことは, これが噂の……って昨日調べた時に初めて知ったようなものなんですけど, ローカル二次元アイドルグループですか(^^;;; ← いや, 厳密にはローカルって訳ではないようですが。む, 更に良く見ると, ちゃんと番号が描かれているな……えーと左から, No.27雑賀くるみ, No.38三条美羽, No.8白柳結衣。なるほどって憶えられませんが。

[19:41]
[19:41]

おかいモノ

蒲田から京浜東北線各駅停車(E233系1000番台)で品川, 山手線外回り(E231系500番台)で渋谷, 京王井の頭線急行(1000系)で吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。アイマスはフェアがあったらしく, ディスクラベル4枚(春香+千早, 真+雪歩, やよい+伊織, 美希+亜美真美)も付いて来ました(全6種)。

……で, ゆりてつですけど。「鉄娘な3姉妹」の作者による後継作品で, 前作最終巻でも告知されていました。また随分と絵柄を変えたものだなあとも思っていたら……表紙では気付かなかったけど, メッセージカードで流石に気付いた。能登マミ続投ですか!? 本編を読むと, うわー随分と丸くなったもので。しかも巻末広告ではっきり同一人物と明言されているし!

[19:48]

本日の日常日課

2011年10月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[10-25 19:45]

電力と炭水化物は控え目にね(じゃん!)

昨年の引っ越し以来まともに整理していなかった公共料金系の明細を, 一念発起……というほどでもありませんが, 整理しました。そのついでにエネルギーの消費量をまとめてみたところ。

電力[kWh]ガス[m3]水道[m3]
1月330504
2月258178
3月25015
4月24689
5月2775
6月25378
7月2145
8月20348
9月1905
10月5
11月
12月

水道は変わり無いのでおいときます。ガスは……1月の50m3って, 見た時驚いたんですよね。これ, 間違いなく床暖房のせいです。これ見て以来, 床暖房を極力控えるようになりましたので, 2・3月は約1/3になり, 4月以降は安定しています。

で, 電力……夏になるほど消費電力量が減っている(^^;;; 今年は3月11日以来ついに1回もクーラー使いませんでしたからねえ。それなら『増えない』のは良いとして, 減るとまでなったのは? ……7月6日, sakuraちゃんハードウェア入れ替え。如実な差が出たってことです。

[10-25 20:03]

本日の日常日課

2011年10月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:33]

やっと進展? 実効性は?

……今回も例によって毎日の方が詳しく書かれています。念のため注釈しておくと, 朝日にあるただ、歩道の幅が2メートル以上あり、歩行者の邪魔にならない場合は、各都道府県警の判断で自転車の通行が許可されてきたとの記述。『許可』というのは『自転車歩道通行可の標識・表示を設置する』ことであり, 明示されていない歩道はもともと原則通り通行不可なんですからね。気にせず走っている方, そこに本当に標識があるか, 良く見てみましょう。なお, どんなに小さくても交差点があると歩道は途切れますので注意。

で, 段々と方針が明確になってきた訳ですが……混乱を招かないようにするため, 横断歩道に併設される自転車通行帯, あれ廃止してくれないかなあ。武蔵野警察署の方に確認したところ, 車道通行していた自転車も, 自転車横断帯付き横断歩道がある交差点では横断歩道を渡るのが原則ってことになるんですよね。滅茶苦茶非効率だし, 歩行者に寄ることになるから歩行者事故増えるし, 交差点で不自然な動きをすることになるから自動車事故も増えるし, 不合理極まり無いんですけど。

[23:41]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年10月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[10-27 07:33]

おかいモノ

今夜は修羅場だと思っていたけどおかいモノ, 但し早めに済まそう……と思ったら, 会社を出る直前に仕事が降って来た!? わーう1時間ほど余分にかかったー。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。神のみがメインです。ブレイドも欠かせません。……ぬぐーは, 実はオリジナルを20くらいから読んでいたりするんですわ。見付けたから折角なので購入。あんまり評判は良くないみたいですけど。

秋の実りのキャンペーン, だかなんだかのポイントがこれで29点になったので, 31日までですから交換。

以上。3点余りですが, もう選択の余地が無いので捨てて来ました。

ルーエにて,

以上を購入。夏コミで山本さん御本人の解説同人誌を読ませて戴いていますから, 探していたんです。もし今日見付けられなければamazon.co.jpの世話になるところでした。

急いで帰ろうと思ったら……あうあー, 自転車用夏手袋の左手に大穴が開いている!? まだ大丈夫ではあるけど, 早めに代えを準備しなくては。冬になったら夏用は買えなくなるからね。ということで速攻でCWSへ寄り道。

以上を購入。手袋の件が無くてもチェーンクリーナを買うつもりはありました。何しろ夏の帰省+青森以来, 洗浄していませんでしたから。

そして帰宅後, 速攻で食事を済ませて修羅場へ突入し, 約3時間で終了。序盤で問題点を見付けてそれを全体に適用する, という感じでやったので, 後ろの方に固有の問題があった場合見逃してるかも……。

[10-27 07:48]

本日の日常日課

2011年10月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[18:30]

期待度が高まるーっ!!

一昨日, 横断歩道に併設される自転車通行帯, あれ廃止してくれないかなあなんて書いたんですが……自転車:車道走行促す 歩道は原則禁止 警察庁が対策強化(毎日新聞より), この記事の図にまさにその事が書かれていますよ! 自転車横断帯の撤去が理想的な状態だって, 明示されています!

横断歩道併設の自転車横断帯って, あれはそもそも自転車通行可の歩道を自転車が走行した場合に, 横断歩道も通行できるようにするために設置されたものなんですよね。自転車歩道通行可の標識は当然ながら当該歩道に対して効力を発揮しますから, 歩道が途切れる交差点にある横断歩道や, そもそも交差点ではない場所で道路を横断するために設置された横断歩道に対しては効果がありません。つまり, 歩道を自転車で走ることができても, 横断歩道を渡る場合には自転車から降りなければならないのです。それが不合理だってんで横断歩道でも自転車走行を認めるために「自転車横断帯」が作られたという, 絵に書いたような継ぎ接ぎ規則だった訳です。

歩道走行可はあくまでも「可能」であって義務ではない, 車道走行が原則であることに変わりはないんですけど, 何故か自転車横断帯はそちら走行が義務になってしまったため, そこまで車道走行していても交差点などでは自転車横断帯へ進路変更しなければならないという, 誰がどう考えても無理な規則になっていた訳ですが(関前五丁目交差点でそんな動きしてられるか! 三鷹通り交差点でそんな動きしたら100%事故るわ!), 自転車横断帯という存在の廃止がなされれば大手を振って車道を直進できます。複雑な交差点で自転車の走行区分を明示する必要があるのであれば, それこそ個別に自転車通行帯を設ければ良いんですもんね。

で, こういう『交差点では自転車は横断歩道の脇を走るもの』という間違った認識が改められるようになれば, 武蔵野市道文化会館通りのTSUTAYA前交差点みたいな変な自転車通行帯も修正されるだろうと, 期待しますよ武蔵野警察署の方々!

[18:44]
[20:35]

なんたるJAうごの徳高きことよ!

「美少女米」で復興支援、JAうご 売り上げの一部、被災地へ(秋田魁新報より)……ええ, 先日届いた西又こまち2011, このシール貼られてますよ。しかも目標が随分とささやかですね(← 黙っとけ)。いや, これ決して原価率低くないと思うんで, 椀飯振舞できるような企画じゃないんだろうなと。

[20:40]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年10月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:57]

電気の使い貯めはできません(それは電池という)

先日, 光熱使用量の推移をまとめてみたりしましたが。7月にsakuraちゃんを新しくしてからやたらと消費電力量が減ったことに驚いていたら, 今日10月分の明細が届いて仰天。

163kWh

……190で50kWh削減できてる驚いていたら, 163!? そろそろ100kWhの削減に近いレベルまで来てますよ。1月と比べたら半減です。い, いくら何でも減りすぎじゃありませんか!? 何か大切なものが実は止まっていたりしないかな, セキュリティ的なものとか。マックウェル・インターナショナルの飛行機みたいに(おいおい)。

[24:02]

本日の日常日課

2011年10月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[10-30 18:06]

おとどけモノ

amazon.co.jpより,

以上到着。新しいものではなく, 抜けの補間です。特にジプシー・キングスは, 日本版で唯一持っていないものですので。……これを探すために検索したら, 海外版も多数出て来たんですけど……そのほとんどは日本版との重複, あるいは収録曲はほとんどが(別録音かもしれませんが)持っているものです。が, 極一部とはいえ, 日本版に収録されていない曲もあるみたいなんですよね……。うーん欲しい。

[10-30 18:09]
[11:00]

俺たちにアンテナはない

NHKに受信契約変更の申込。「地上 → 衛星」であればWebから申込できるんですけど, 逆は電話しないといけないんですねえ。面倒ですねえ。ともあれ話はつけたので, 後ほど契約書が送られて来る予定になりました。

[11:06]
[24:03]

好きな車両は50系です

木古内-五稜郭バス転換 新幹線並行在来線 道、地元提案へ(@ichikawa_mizukaより)……えーと, すると青春18きっぷなどでは, 蟹田-木古内に代わって新青森-新函館間に例外が設けられることになるんでしょうか。あるいは津軽二股乗り換えを前提として, 奥津軽(仮称)-新函館(仮称)間に例外が設けられることになるんでしょうか。いずれにしても18erにとって本州と北海道の間の……壁は低くなるかもしれないけど, 溝は深くなるような。

[24:12]
[23:34]

たとえばそんな妄想

田無から西部新宿線拝島快速(6000系……ファーストナンバーだったから6601に乗りたかったけど6801)で高田馬場, 山手線外回り(E231系500番台)で秋葉原。携帯@さんと待ち合わせて(同着だったのでどちらも『待ち』ませんでしたな), 「チャリン子の旅」を手渡し。明日のコミティアで頒布するのですが, 私がコミティア担当ではないため自分で搬入できないのです(頒布予定に入れていたことを忘れていたのが一番の原因ですが……)。

秋葉原から山手線内回り(E231系500番台)で高田馬場, 西部新宿線急行(20000系)で田無。なんか勿体無いので駅前でちょっと買い物してから帰宅し, 作業の続き……F会の次の新刊の, 見本作成です。印刷所から出て来るのがちょっと先であるため明日のイベントに間に合わないので, 極少数の手印刷を用意するのです……

……って, 舞台探訪本やチャリン子本と違って両面高品位紙など使っていないから紙は薄いのに, 全体の厚さが11mmもある(汗)。私, 3号針のホチキス持ってますから普通より厚い本でも製本できるんですけど, 3号針って外寸6mmですよ。舞台探訪本も厚いので表裏両面から綴じてましたが, こちらはそんな小手先の技が通じるレベルじゃない(汗)。5分割して食い違い綴じを繰り返してどうにか1冊にしましたけど, 不恰好なんてもんじゃない……。もう1冊分印刷して, 1冊にまとめるのを諦め5分割のまま, というものも作っておきました。読むのも大変になりそうだから。

それと, 新刊予告のペーパー。単に両面に表表紙と裏表紙を, 発行予定だけ追記したものです。20枚あれば充分かな?

[23:47]

本日の日常日課

2011年10月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[18:15]

さきすぺさきすぺ楽しいな(← 秋田県民しか解らんぞ)

田無から西部新宿線急行(新2000系)で高田馬場, 山手線外回り(E231系500番台)で池袋, 赤羽線各駅停車(205系)で板橋。「咲 -Saki-」オンリー「さきすぺ4」にサークル参加して参りました。本日の名義は「F会」であり, F氏の妄想がメインです。

新刊として, これまでFani通に掲載してきた妄想シリーズの総集編+書き下ろしを収録した単行本……即ちけールガンに続くFani通文庫第2弾を頒布する, 筈だったのですが, 制作スケジュールの都合で本日は新刊落ちとなってしまいました。なので, 同様に落とした先月急遽制作した番外編2が既刊としてあるだけなのですけど, 新刊は脱稿しており印刷製本待ちの状態, つまりデータ自体は完成した状態にあるのです。なので「見本」と称して手印刷・手製本したものを2冊だけ持って行きました。凄いでしょ, 作ったの私! ← 青錠奈子@ムスメット風

[写真: タコス販売]

場所はこの前べびプリオンリーで来たサンライフプラザいたばしですが, その時とは違う点が一つ, 会場の目の前に。あー, 咲オンリーだけにねえ(^^;;;

[写真: スペース設置状況]

前述の通り, 頒布する本は既刊1種類しかありません。オールジャンルイベントなどでいつも混沌を極めるスペースも, オンリーでは簡素なものです。右に既刊, 左に新刊の表紙だけを使った新刊予告ペーパー, 奥に新刊見本。見本が沢山あるように見えますけど, 左の1冊が「完全に製本したもの」, 右は「表紙・目次・1章」「2章」「3章」「番外編1」「番外編2+後書き+奥付+裏表紙」と5分割で製本したもの, です。何しろ表紙込み248頁もあるものですから厚さが11mmにもなってしまい, 私が持っている3号針外寸6mmのホチキスでもまともに製本できないんです。

[写真: 新刊見本 背]

見よこの厚さ(比較用に既刊と一緒に持っています)。5分割で部分部分にホチキスを打ち込み, それを更に組み合わせながらホチキスを打ち込み……とやった結果がこの製本なのですが, 上の方に歪みが出てしまいどうしても固定できない部分ができてしまっています。開いたら分解するようなヤワな作りではないんですけど, 不恰好ですねえ。

ここでの売い子はTomOneさんと私の2人で, 携帯@さん達はCOMITIA98へ行かれています。TomOneさんは買い子も兼ねていますけどね。私の分も買って来て戴いて, 後で自分で巡るのは……本当に巡っただけで終わってしまいました(つまり買っていない, 立ち止まってすらいない)。以下, その「自分で買ってない」戦利品リスト。

以上, 総支出1,100円(検算不要)。逆隣席の方からも1冊戴いたのですが(咲で好きな高校または人物は誰ですか, と聞かれて回答に応じた本が貰えるらしい(^^;;; 私は妄想の影響で最近龍門渕(人物なら一)が好きです), 在庫が少ないようでしたので一旦お返ししたところ, 全部売れてしまうというオチが待っていました。いや, 金出して買って下さる方の方が当然優先ですから。撤収時にCD版を戴きましたけど, それはTomOneさんに持って戴きました。多分, TomOneさん行くと思うし。私? 駅ならまた行く予定ありますけどね(^^;;;

隣々席の方は, ステッカーの類を頒布してらっしゃいました。自動車用「この走りに意味があると考えましょう(久)」「SOA(そんなオカルトありえません)(和)」みたいなの。そんな中に, 携帯電話会社のロゴっぽいのがありまして……SoftBankっぽい「IkedaBank(華菜)」とか, docomoを削った「koromo(衣)」(kは左右逆)とか(^^;;; auは良いネタが思いつかなかった, と仰っていたので, 私もちょっと考えてみて……ひとつできました。auそのものは弄れないけど「au by KJKY(加治木ゆみ)」。ウケてたので, 本当に採用されたら光栄です(^^)

自サークルの頒布結果は, 既刊が11冊中8冊(うち1冊は見本誌提出), ペーパーが18枚中16枚(うち3枚は隣席進呈)でした。ペーパーは更に印刷ミスで普通紙に片面折りでできたものが19枚もあったのですけど, 流石にここまで食い込むことはありませんでした。うーん, 20枚作って行こうと思った当初の見込みがばっちりだったってことですね。なお, COMITIAでは「もしJAS」が完売したそうです。「チャリン子の旅」は2冊出たとのことでした……総頒布数, 17部?

[20:30, 21:33(誤記修正), 22:01(UDF CD読み込み成功), 23:11(誤字誤記修正)]
[20:30]

献血献血役に立たん(← だから秋田県民にしか……)

板橋から赤羽線・山手線直通(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。ルーエにて,

以上を購入。シクロツーリストは, vol.3をまだ読んでいないんですけど, 出たからには買わずにはいられないな(← 咲オンリーの余波)。ナイトウィザードはいつもの如し……あ, 今回はリプレイ無いソースブックなのね。だけどコネクション表にまた懐かしい面々が。

遅い昼食(夕食になってしまうと晩御飯が食べられないので注意……)を済ませてから, タキオンで献血。先週解禁でしたからね。……って, 今朝飲んだ薬のせいで不適格〜!? あうち, 身体への影響少ないし時間も経っているから大丈夫だろうと思ったら, 当日中は駄目だって。あーうー, 来週また来よう。

[20:42]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年10月31日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[22:21]

gdgd妖精sぐだぐだフェアリーズ 第2話「小さな幸せ」(10月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

四葉のクローバーを見付けたことから始まる, 小さな幸せ談義。「二度寝したのに遅刻しなかった時とか」朝寝, 朝酒, 朝湯……こいつぁ天国だあね, と至言を吐いたのは魎呼。「二度寝のせいで寝坊すると二度寝の気持ち良さが打ち消されるくらいテンション下がるじゃん? でもいちかばちかで二度寝したのに遅刻しなかった時は何かの大きなギャンブルに買ったようなスリルと達成感があるんだよね!」狙って二度寝するんかい!(^^;;; シルちゃん今日も冒険者。

「久しぶりに着た服のポケットにお金が入ってた時とか」臨時収入気分だよね, 元々自分のお金だから, 誰憚る事無く使えるし。「給料日まであと3日あるのにお財布には残り1,000円しかなくて, 本当にもう100円たりとも無駄使いできないぞっていうスリルと緊張感の中で, せめて着るものくらいいつもと変えて気分転換しようと思ったらそのポケットに1,000円入ってたときの興奮!」何でも興奮に結びつけてしまうシルちゃんでしたとさ。それにしても, 給料貰ってるんだこの子達……。

「何だろう, 幸せの価値観が違うのかな……」「こういう自分の感覚を理解してもらえないのって結構な不幸せかも」「小さな幸せの話をしたことで結構な不幸せになっちゃうのって, 凄く皮肉なことだね」共感を求めて話をしたのに否定的な言葉を返されてしまう, みたいな〜? 最近そういう場面を見てしまったので, 蚊帳の外でちょっとへこみ。「私はこういう噛み合わない会話を蚊帳の外から見てるのが何だかほほえましくて幸せ」……コロちゃんは絶対に不幸にならなそう。大きな幸せもないだろうけど, それこそ些細な幸せは一杯だろうね……。「悲しいけど, みんなの幸せは一度には叶わない, って感じ?」「そんなに大げさな話じゃない!」まあ, 桜を咲かせても全員を幸せにできないってことは, もう6年も前に証明されていることだしね(違)。

「コロちゃんもそういうのない? 無くしてたと思ってた物がたまたまポケットに入ってたら嬉しい, みたいな」「揚げたてのコロッケが入っていたら嬉しい」某パンプネコの名言「サバの味噌煮釣れないかにゃ〜」みたい(^^;;; 流石コロちゃん, 言う事が常に斜め上。「どんな状況なのそれ。ポケットが油でギトギトになっちゃうよ〜」「それも気にならないくらい空腹だったら?」「うう〜, 何かに包んであるのか裸で入ってるのかにもよるけど……」「その迷いすら吹き飛ばすくらいの空腹!」「も〜極限状態過ぎるよ〜! 小さな幸せどころかそのコロッケの御蔭で九死に一生を得ちゃってるじゃん!」揚げたてのコロッケをポケットに入れてくれた人に感謝しつつ, 食べ物を得られた幸せを噛みしめましょう。「でも『小さな幸せ』っていうのは『揚げたて』っていうトコじゃね?」「うん」「ええっ!? そんな生きるか死ぬかの時に衣のサクサク感とか気にする!? っていうかそんな特殊な状況下の話じゃなくてー! できれば日常の価値観で共感したいんだけど!」馬鹿話で楽しめるのは日常の価値観なんじゃね?(^^;;;

「コロちゃんも『失くしたと思ってたリップがポケットに入ってた』時, 嬉しくない?」「嬉しいけどそれより, 気が付いたらポケットの中でリップがキャップを持ち上げるくらい延びちゃってたり, それを戻そうと思って引っ込めたらリップがキャップの方にひっついて本体から外れちゃって戻らなくなったりすることも凄く多いから, 『ポケットの中のリップ』って言うと, 全体的にあまり良い印象が無い」……ポケットの中でなくてもそういうことは多々あるのですよ。私の場合, 日焼け止めリップですけど, 使う時期が限られるので……シーズンが来ていざ使おうと思った時に, そういう状態であることがね……。

「じゃあ『ポケットにお金が入ってた』時は?」「確かにその瞬間は少し嬉しいけど, でもこういう事があるっていうことは, 他にも一生気が付かないまま発見できないお金があったり, ポケットにお金を入れたまま気が付かずに処分しちゃった衣類もあるんだろうなー, と思うと, 結果的には凄くいたたまれない気持ちになる」衣類でそういうことは思わないけど, この『いたたまれない気持ち』, 誰も居ない家で電源入りっぱなしの家電や光熱器具などを想像した時に私が感じる悪寒と同質の物に思える……。いや, これ, 想像しただけでかなり本格的に恐怖を感じることができるんですよ。

「じゃあもっと単純に, 茶柱が立ってた時は?」「うんうん, それなら別に悪い連想もしないでしょ!」「……邪魔」身も蓋もない(^^;;; そりゃ飲むのには邪魔だけどさー!

「なんだか, 幸せって何なんだろう, って疑問に感じ始めちゃった……」「四葉のクローバーもそうだけどさ, あんまり無い事に出会えたって事が良いんじゃね?」好運度が高いことを実感できるシーンかもしれませんねえ。ダイス運が悪いと台無しだけど(プレイヤー誰だよ)。「もっと珍しい方が幸せ度が上がるんじゃね? 茶柱じゃなくて, うーん……小さなおじさんが立ってるとか!」「え゛, お茶の中に!?」珍しいとかそういう次元ではないと思う(^^;;; 「四葉のクローバーもただ見付けるんじゃなくて, 目頭から生えて来るとか!」「た, 確かに珍しいけど, 結構なホラーだよ!?」実害出ちゃったらそれはもう幸せ語る前に病院へ行くべきだよね。

「実はこの世界は大きな湯飲みの中のお茶で, 私達は一本の茶柱だったとか」「え, 何, その良く解らないけど壮大な世界観!?」病院ではなく寺かどこかへ行く話になってきました(^^;;; 「ポケットから失くしたと思っていたリップを発見したことが切っ掛けで, 愛する人達をどんどんその手に懸けていってしまう殺人鬼の悲劇, とか」「どうしてそうなっちゃったのか全っ然解らないけど, 最早幸せどころか悲劇って言っちゃってるよ!」映画館へ行ったようです(^^;;; 風が吹けば砂が舞う, のは平凡。桶屋が儲かる, のは小さな幸せ。鯱鉾が泳ぐ, のはもっと珍しいこと。ビッグサイトが全焼し焼け跡から一体のフィギュアが見付かるのが小さな幸せ(以上適当)。

「でも, もうこの話は良いんだ……さっき気が付いたんだけど, 良くみたらこのクローバー, 一枚の葉っぱが二枚に裂けてただけだった……」幸せは気分から!

メンタルとタイムのルーム: 運動会の新しい競技を考えよう。「じゃあ, バンジージャンプでパン食い競走は?」「バンジージャンプで!? 下にパンが置いてあるってこと?」「うん!」「……できるのかな。やってみよう!」やろうって気になるのが既におかしいって!(^^;;;

机の上にパン置いて, そして妖精sは……軌道エレベータで遥か宇宙へ! 「私達普段空飛んでるんだからこれくらいじゃないと!」「確かにそうだけど……パン見えないよ!?」まっすぐ下へ降りられるのかね君達?(^^;;; ……できるみたいですねえ。ずれたコロちゃんもせいぜい誤差2m程度だし。声が震えてても一番積極的なコロちゃん「……よし! 笊蕎麦にして難易度を上げよう!」「「笊蕎麦!?」」既に食い物競走としてもおかしいってば!(^^;; しかもピクちゃんシルちゃんはまがりなりにも多少は食べられているし……。

「次どうする?」「バンジーで借り物競走」「ええっどうやって!?」「途中に浮いてる紙を拾って, そこに書いてあるものを持って戻って来る!」もうどこからどう突っ込んだら良いやら(^^;;; 『メガネ』『ジーンズ』『校舎の一部』どれも拾うどころの話じゃない(^^;;; というか1名死んでませんか……?

アフレ湖: ピッチャーを転がしてる巨大鶏, の世界。『昔からファンでした! トサカのところにサイン戴けますかねえ』「絶対ファンじゃないよこれ」「ファンなのー!」「……また, 声が可愛らしくてびっくりした」明坂さん素になってませんかー。

シルちゃんの場合『俺が, こ, こうしたら, フォーク, な』「何でちょっぴり気弱なの?」「ちょっと溜めてみた」鶏をキャッチャーだと思う時点で凄いなー。

鶏だけにトリのコロちゃん『ちょっと! 今私の卵投げなかった!? 洒落のつもり!? 冗談でもやって良い事と悪い事があるでしょ!?』「私の卵って, ちょっと恥ずかしい……」「滲み出るエロス……」相変わらず最高です(^^;;;

次回予告: やりたいほーだい(^^;;;

[22:54]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735