2002年5月上旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年5月上旬

5月1日(水)

今日は天気が良いので, 研究室のパソコン・ワークステーションを新研究室に移動させる。運搬自体は4年達にやらせるので楽させてもらったけど, その後の配置・配線・設定変更はほぼ私の仕事。今までは全マシンにグローバルIPアドレスが割り当てられていたけど, 今度からはプライベートIPアドレスをDHCPで割り振られることになったから……むー。

研究室のNIC持ち機器は, Solaris/Sparc機が1台(ハードウェア障害と設定不備につき置物化決定), FreeBSD機が1台(これだけはルータをバイパスしてグローバルIPアドレスを与える), TurboLinux/WindowsNT機が1台, Windows98機が3台, プリンタ1台(非ネットワークプリンタが他2台)。Windows機はDHCPクライアントとして使う分には問題ないだろう。というわけでWindows機1台を早速設定完了。他2台も, 周辺装置が多いので配置が完了しておらず今日は設定できなかったが, 明日には片付ける。

問題その1・Linux/WindowsNT機。WindowsNTはほとんど使っていないのだが, Administrator権限を持った人がいないので設定できない。助手のT氏が権限持ってたかな? 聞いてみないと。Linuxの方はさらに複雑。こちらもrootを正式に持った人がいないのだが, ちょいと抜け道があって(Crackしたわけでも穴になっているわけでもない。念のため)rootでの操作はできる。で, これまで同期のMが管理していたのだが……Mってば来週まで帰省しているんだよなあ。私じゃよくわからないのよ。

問題その2・FreeBSD機。これは私が管理しているから, かなり好き放題できる。割り振るグローバルIPアドレスやホスト名に関してT氏やI助教授と話つければ大丈夫だろう。別に「問題」はなかったか(^^;;;

問題その3・プリンタ。リコーのネットワークプリンタなんだけど, これも設定権限を持っている人がいない。加えて, これをDHCPクライアントにするような馬鹿な真似はできませんわな。特に, FreeBSD機からも使うことになるから, グローバルIPアドレスが必要。Hub足りない(^^;;;

「天使のしっぽ」ゲーム化情報……「家族シミュレーションゲーム」(^^;;; 髪型変わっただけかもしれないけど, 2, 3年くらい進んでるようにも思える。ツバサに「パパ」と呼ばれるのは違うんじゃ(^^;;;;;;; 「3人の女性」とはやはりモデルの方々でしょうか。

4月に入ってから, 出したメールのMessage-IDのドメイン名部が, 本来「ccsf.homeunix.org」に書き換えていなければならないのにローカルホスト名がそのまま出て行ってしまっていることに今ごろ気づいた。3月30日にmake worldした際sendmailのバージョンが8.12.2に上がったのが原因らしい。こちらから出す際の書き換えルールはsubmit.cfで指示するわけだ。修正, 確認完了(参考: FreeBSD PRESS No.8)。

3日から5日まで家族・親戚と旅行に行くので, 録画予約の組合せを考える。前提として, 5日(日)の「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」はSVHSで保存録画なので, SVHSレコーダを他に使うことができないという縛りがある。

おジャ魔女どれみ♯」の再放送(木・金)をきっちり週2回やらないことが何度かあったので, 3日(金)が放送なしなら助かる……と思ったものの, 逆に2日(木)がなしで3日(金)があり。これもSVHS録画していたんだけど, 仕方がないからノーマルVHSレコーダで録画する。ただ, テープが……最後の30分なんだよな。従ってこれで2台のレコーダがもう両方塞がってしまった。

保存録画の必要な番組は他にないけど, 「金曜アニメ館」(シンイチロウさんがゲストだ!)とか, 「あたしンち」とか, 非アニメ番組とか, 観たいのがいくつかあるんだよなあ……。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第13話「むつみの引退宣言!」(4月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

そりゃまあ, 6年生ともなれば男女で取っ組み合いなんてできませんね(私は中学校で男女混合柔道やったりしたけど)。特に人前では。むつみの兄もそういう意識が多少なりともはたらいていそう。……それにしても, 兄に影響を受けて(かどうかは知らないが)同じ趣味にハマり, 兄が先にさっさと飽きるというのは私の兄みたいで何かイヤ(^^;;;

むつみの対戦相手を探して校内を走り回るどれみ達。行き着く先は……林野の顎(^^;;; ちょおおっと違う(^^;;;;;;;

さて, 問題の「おんぷちゃんタッチ」。大人だねーって, 相手が子供だから通用するんだよなコレ(^^;;; 相手も大人だったら(ドッカ〜ン!)。冒頭で「普通の女の子になる」とか言ってらしい言動をしようとしていたむつみだが, 女の子であるという本当の自覚は全然なかったと。これはどれみ達もなさそうだが。

「強い覆面レスラー」に変身させられるどれみ達。……よ, 弱い(^^;;; むつみ, あれだけ安定したアルゼンチンバックブリーカーができるってことは, 基礎体力も相当強いんだ。実際プロレスラーになるかどうかはともかく, 特技以上のものにはなりそう。ところで, どれみ達だってあっさりバレてますね。

長谷部の励ましもあり, たまたま見付けたジュニアレスリングのジムに通うことにしたむつみ。少々御都合主義だが, 闘う相手, 闘いたい相手はちゃんと見付けられた。レスリングはプロレスの下地として重要な技術だし(でも, アマレスの練習でプロレスやらないように), 本格的な練習から見出せるものもあるだろう。

実は既に公開したつもりで勘違いしていた「ナジカ電撃作戦」記事を改めて公開。まだ2001年12月以降の記事はない。

5月2日(木)

かねこ書店でドラゴンマガジンとザ・スニーカーを購入。

ついでにMegami magazineを立ち読み。あ, そうか。そう言えば「おとぎストーリー 天使のしっぽ」(というかP.E.T.S.)新展開。あの髪型はこれか……。クルミはクルミなのね(^^;;; まさかモモに追い付かれたか?

研究室引っ越し続き。私物も含めてほぼ全部移動した。……整理ができない(^^;;;

配線。1台(Windows機)を除いて, 少なくとも電源は入る状態。ネットワークの設定はまだ2台(昨日のを含む)のみ。結局, 旧研究室で使っていた16ポートHubを基幹に繋ぎ, グローバルIPアドレスを与える2台(FreeBSD機, プリンタ)のみを繋ぐことに。もったいない(^^;;; ガムテープくらいは貼っておかないと。

ふしぎの海のナディア 第15回「ノーチラス最大の危機」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

サブタイトルがサブタイトルなものだから, あの裁断器事故のせいでノーチラスが沈むのかと思ってしまった。耐熱板の余材なんだから, 当然同等のものがノーチラスの艦壁にも使われているだろうけどね。

ナディアは科学技術を完全否定するのか? ノーチラスという極端な環境にいるから逆方向に極端になってしまっているのだろうが, それだと料理もできないぞ……できないか(^^;;; 缶詰も(以下略)

というやりとりをかましたばかりなのに, しっかりトランプやっているナディアとジャン。案外あっさり仲直りしちゃいますねえ。ガーフィッシュを捕捉し戦闘体勢に入ると, また安易にブリッジへ行こうとするジャン。引っ張られたとは言え, あまり文句なくついて行くナディアがちょっと不思議。ほとんど暴走しているとしか言えないジャンだが, これがためにノーチラスの限界が見えていなかったということだろう。

小型機雷を吸い込んでしまい, あまつさえガーフィッシュの特攻を受けて航行不能に陥るノーチラス。被害甚大につき浮上して(初めて意味のある緊急浮上)修理しようとするが, そこに待っていたのはガーゴイルの密告を受けて待ち構えていたアメリカ海軍。平常なら戦艦の主砲くらいは第3話のように阻めるのだが, ガーフィッシュの攻撃で装甲を貫通していたし, 防御体勢に入っていなかったこともあるだろう。さらなるダメージを受けてしまい, ほとんど沈没同然に避難する。

そして艦内事故。放射性物質漏れ? 冒頭でジャンに手を貸していたフェイトたち整備士数名が閉鎖ブロックに取り残されてしまう。救出しようとするジャンだが間に合わず……。ジャンにとっては初めての身内の死なのだろう。ナディアの気持ちが理解できたと思う。そしてナディアにとっても, 避けがたい犠牲というものが見えたと思う。

新日本プロレス30周年記念興行@東京ドーム, 生中継@テレビ朝日。

天山・ノートン組vs橋本・小川組。天山としては, ここで負ければ自分がトップを狙うだけの実績をまた失ってしまう。ただでさえ最近チャンスが少なかったのに。橋本・小川は, 今後も新日本に継続参戦するためには狙われる立場にならなければならない。二人に対応するために加えられたノートンだが, 橋本とは昔組んだこともあるし, 小川と1度だけ対戦したときには負けている。うーん, いろいろ考えるほどに面白いカード。燕返しは久しぶりに見たような気がする。火龍怒(で合ってたっけ?)に「俺ごと刈れ」と, インパクトのある技も出た。満腹。

安田vsフライ。……が, 入場中の安田を背後からフライが襲撃して安田失神。緊急措置として次の第8試合を先にやることに。これ, 以前だったら無効試合になってただろうな。

中西vsルッテン。ルッテンの体重が軽いから, いかに打撃を確実に当てるかだろう, と思っていたらその通り。試合開始直後の掌底はこれで終わるかと思った。いくら持ち上げられ投げられてもスリーパーを離さないルッテンと, 諦めずに何通りもの投げ・担ぎを繰り返す中西。ここ1, 2年の中西の試合はあまり面白くないと思っていたんだけど, 久々に面白い試合だった。

仕切り直して安田vsフライ。あまり印象に残ってない。フィニッシュホールド, ナガタロックに見えるんだけど気のせい?

健介・棚橋組vsスタイナーズ(特別レフェリー: ジョアニー・ローラー)。健介は相変わらず面白くないので割愛。スコットが以前に来日したのっていつだっけ? 外見変わったのってnWo入りした時だったよな。実際に見ると前の面影全然ない。そのスコット相手にフランケンシュタイナーやった棚橋ってば, よく分かってる。最後は……スタイナーズスクリュードライバー!?

IWGPヘビー級選手権, 永田vs高山。ジャーマンもだけど, ニーリフトも滅茶苦茶強烈だ。永田のあのふっ飛び様は目を疑うほど。打撃では, 永田も蹴りを使う方だけど, 蹴りでも殴りでもやはり高山の方が上。ジャーマンを切り返した膝十字固め→裏アキレス腱固めは永田最大のハイライトだな。つまりフィニッシュはどうも唐突に感じられたわけ。納得いかないほどではないけど。

さて……生中継のできない三沢vs蝶野はどう出るか!?

日付が変わったら(すなわち深夜のうちに)旅行に出かけると両親が言い出しているものだから, 今日のうちにいくつかやらなきゃいけないことがあるんだが(この雑記もその一つ), そんな時に限って伯母から「いんたーねっとのほーむぺーじの見方を教えて」だのと電話がかかってくる。あのですね, 同じことを何回言わせる気ですか。前にメモも取っていただろうに, 自分でやろうとせずに最初から私に聞くんだからもー……。私が家を出る1年後までに, あと何回やらされるやら。

三沢vs蝶野はドロー。4日に放映される予定ですが, 秋田では1週間遅れ(今度ばかりは助かります)。

「G-on らいだーす」がWOWOWの夏新番組(infoanime.comより)。水曜枠のイメージが……

5月3日(金)

1時15分(午前!)に出発。メンバーは私, 父, 母の3人。他, さいたま市から叔母と従姉妹と従姉妹が来て, 総勢6人になる予定。

以下, 運転交替経緯。

秋田市から本荘市まで(県道・国道13号線・国道7号線他)は父が運転。

本荘市から山形県温海町・道の駅あつみまで(国道7号線・国道112号線・県道・国道7号線)は私が運転。

道の駅あつみから新潟県柏崎市・米山SAまで(国道7号線・国道345号線・国道113号線・国道7号線・北陸自動車道)は父が運転。

米山SAから名立谷浜SAまで(北陸自動車道)は私が運転。

名立谷浜SAから富山県礪波市まで(北陸自動車道, 国道158号他)は父が運転。

正午頃, 砺波のチューリップフェアに到着。駐車場まで随分ぐるぐる回されたが, 最終的には四季彩館というか北東門のすぐ側に停めることができた。13時頃に埼玉グループ(5時半頃に出発したらしい)も到着。

チューリップが綺麗でした, とかいう以前に……暑かった。とにかくひたすら暑かった。日射しがガンガンに強くて, いきなり顔面日焼け。長袖着て来てよかったホント。これ, 去年の自転車旅行の教訓。

砺波から石川県金沢市まで移動(ちなみに運転は父)。今夜の宿(従姉妹予約のホテル。ツイン3室)にチェックインし, 食事に出かける。

近江町の食堂か何かにするという話だったのだが, 多くの店で既にかなり列になっていたりして現地で意見が割れたので, 私・従姉妹・従姉妹の3人(通称若者グループ)と父・母・叔母の3人(通称年寄りグループ)で別の店に行くことになった。

我々若者グループは回転寿司店(店名失念)。30分ちょい並んだ末, 食事開始。これがなかなか, 回転寿司とはいえ魚の質は侮れず(予算が潤沢だったというのもあるが(^^;;; ), 好き放題に注文して外れなく満腹。覚えている範囲で並べると, 甘エビ・ぼたんエビ・ひらめ・サーモン・サーモントロ・ぶりトロ・まぐろ・あわび・穴子・えんがわ・赤貝・ねぎトロ(安かったから多分偽物)・やりいか・いわし……といったところ。他, 従姉妹達はあら汁などを注文していた。3人で6,000円強。

ちなみに年寄りグループは, 列に並んでいた時間は私達より短かったのだが, 注文してから品が出て来るまでがやたら遅く, 腹立って出て来たそうな(^^;;;

私がスターバックスもドトールも行ったことない(秋田にはどちらもない……筈)と言ったら, 年寄りグループと合流するまでの間スターバックスで待つということになった。でもやっぱり慣れないことはするもんじゃないなあ……ソロ・エスプレッソを注文したんだけど, うまい飲み方が分からず, ただ苦いだけだった(そもそも私, コーヒー飲まないもので, 種類も何もさっぱりわからない)。

合流後, 主計町へ夜景を見に行く。徒歩で行ったんだけど, 私以外全員バテた(^^;;; 帰りはタクシー。

ホテルで新聞を見たけど, 石川は民放4局かあ。朝日・TBS・日テレ・フジ。いいなー。

5月4日(土)

……と思いつつ, 朝届いた新聞を読んだら……石川テレビ(フジ系)で26:15から「ぴたテン」!? こ, これは観たい。是非とも観たい! でも今夜は, 私はテレビのあるところにいられない(後述)からなあ……どうしよう。

今日の観光は, 金沢城と兼六園。出発前に見た天気予報でも, 朝の天気予報でも「曇時々雨, 降水確率80%」とあったら傘は当然持たなきゃいけない。だというのに他の5人は, 全員が「要らない要らない」主張する。何でだよ!? 何と言われても傘持って行くぞ。

ホテルの駐車場(公営共用)にチェックアウト後も駐め続けるとべらぼうな駐車料を取られるので, 父と叔母で別の駐車場に車を置いてくる。その間に私・母・従姉妹・従姉妹の4人は兼六園下までバスで移動。……移動中に雨降ってきた。ほらね。

金沢城では, 時期が時期だけに大河ドラマ構成での資料を展示されていた。また, 明日5日の「おーい日本! 石川県」の収録リハーサルが行われていた。

人が多すぎて, 大河ドラマ館は私達が並んだ時には25分待ちだったのが, 出た時には60分待ちになっていた。早めに行って良かったホント。でも人が多すぎて, 掲示をじっくり読んでいる暇がまったくなかった。順路に従って左に寄っていたら, 通路の反対側の展示は見られないじゃないか!

だんだん雨がひどくなってくる中, 兼六園へ移動。まあ雨の日本庭園というのも風情があるのかもしれないが, 物には程度というのがあってですね……これで風も強かったりしたら, 程度どころか限度も越えたと思う。観光客の皆さん, お疲れ様。私達も。

バスで香林坊まで戻った後, 徒歩で長町武家屋敷へ。純粋な観光施設ではなく現に住宅として使われているだけに, 部分的に近代化しているところが面白い。中には, 横から見たらほとんど洋館と言えるほどの改造が入った屋敷があったりして。

父と叔母がバスで車を取りに行く間(最初経路の違うバス停で待ったらしく, 目的のバスが停まらずしばらく悩んだらしい), 長町の甘味処であんみつなど食べたりして時間を潰す。珠三盆なる飴(というか落雁?)が売られていたので, 6個買う。@30円と書かれているのに, 後で調べたら@60円取られていた。

夕食は片町にある居酒屋(多分), 「Bistro紙屋市べゑ」。自家製豆腐が名物のよう。また, 注文はしなかったが酒類も豊富。当然日本酒は銘柄を明示してある。「加賀鳶純米大吟醸」なんてあったから呑みたかったなあ……

湯葉をその場で作ったり(実演後は客にも作らせる), デザートにまで豆腐モノを用意したりと, 本当に豆腐尽くしな食事(勿論海鮮もある)だったが, 一番良かったのは厚揚げかな。終わりの方で出て来たので, 既に満腹だったのが少々苦しかったが。

今夜の宿は, 私予約のビジネルホテル。シングル5室。……そう, 1人泊まれない。キャンセルが出ないか待ったりもしたけど, 結局駄目だった。このこと, 叔母一家にはこの旅行の件で少々いざこざ(というか負い目)があったので伝えていない。ホテルにも一応交渉したけどやはり駄目だったので, 私が車で寝るつもりだった。そのつもりで暇潰しように本持って来たりしていた(^^;;;

取れた部屋は, 3階が3室(隣接連続), 9階が2室(正面向かい)。部屋割りを説明する際に「私は員数外」にも触れた。流石に驚かれた。……が, ここで新たに発覚した事項。9階の2室はダブルだった!?

ちょっとこれ, 理解不能。このホテルはそもそもシングルしか存在しないような紹介がされており, 実際予約時にもシングルしか選択できなかった(ダブル/ツインは「満室」などではなく選択肢自体がなかった)。連絡時にも「1部屋に2人押し込むのも駄目ですか」などと聞いて断られていた。なのにこれはどーいうこと!? 料金だって間違いなくシングル5部屋分だよ。

そんなわけで, 9階の1部屋に私と父の2人がこっそり同室し(料金はシングル1室分 :-p)車中泊は免れた。ということは, 部屋でテレビも観られるわけで……

ぴたテン 第4話「楽しい温泉の入り方」(石川テレビ本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

これを観ることができたんですね :-D ただ, 寝ている父が文句を言うので(そういう父のいびきで私は2晩連続寝られなかったんだが……)音量を絞ったため, 音声はほとんど聞き取れなかったのが非常に残念。紫亜さんや小星(湯当たり)の声なんて全然わからん。湖太郎やスピネル……もといニャーの声はなんとか。美紗さんや小星(通常)はガンガン聞こえる(^^;;;

原作からかなり変えているとは聞いていたけど, いろいろな面でそれが見て取れた。紫亜さんの杖とかストーリーの改編もだけど, 湖太郎が随分笑顔を見せるなあ……と。「こんな小6生いるか」な原作より, 子供っぽく描かれているということか。

ちなみに「ワールド・プロレスリング」も観ました :-) 秋田と同様, 1週間遅れの模様。

5月5日(日)

移動だけで1日がかりなので, 今日は朝から帰宅するのみ。ホテルは金沢西ICのすぐ前なので, チェックアウトして即出発。

金沢西ICから小矢部川SAまで父が運転。ここで朝食。この後, 親不知子不知のトンネル群があるので, 叔母一家の方は運転に慣れていない従姉妹(姉)から従姉妹(妹)に交替。私も腕試しというか練習のつもりでここから運転する。

トンネル群直前の入善PAで休憩・交替かと最初は考えていたのだが, 小矢部川で交替済みということで入善には入らなかった。26のトンネルを抜ける(渋滞ではないが車が多いのでかなり緊張した)。

で, トンネル群の後の名立谷浜SAで休憩……の筈だった。この直後が上越JCTで, 叔母一家と別れることになるので, ここに入っておかなければいけなかった。……のだが。名立谷浜はSAとICが一体化しており, 助手席の父はそれに気づかず「←出口」の看板だけを見て「ここじゃない」と主張し, 私も不審に思う暇なく通過してしまうという馬鹿二枚重ねをやってしまった。結果, 顔も何も合わせることなくお別れしてしまいましたとさ。

私の運転区間は米山SAまで。

この後, 秋田県象潟町・道の駅象潟まで父が運転するのだが, 新潟県聖篭町から秋田市までずっと, 去年の自転車旅行の復路と同じ路線を走った。ああ, あの時死ヌ程苦労した道(新潟県朝日村〜山北町の国道7号線)をこんなにあっさりと通過して……

帰宅は19時50分。

ところで, 帰宅してから全国TVアニメ番組表・石川県版を見たところ, 石川ってば結構アニメに関しては恵まれている地域なのかも知れないと思えた。土曜の朝には「東京ミュウミュウ」もやっていたのか……流石にこれは, 知っていても観たかどうか(^^;;;

ぎゃー, 未読記事が3,500以上も溜ってる。全部処理するのにどれだけかかるやら……(汗)

5月6日(月)

新聞を片付けたり, 未読記事を片付けたり(まだ1,000以上), また東京行きの切符を買ったり(8日)。

アニメイトで「ロマンアルバム ちっちゃな雪使いシュガー」「ぴたテン OPシングル」「藍より青し OP/EDシングル」「あずまんが大王 OP/EDシングル」を購入。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第4話「楓のマジカルダイエット」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

楓, あからさまに嫌がらせ(というか罠)のケーキを何の疑いもなく毎日食い続けるとはなんておバカ……と思ったら, 安純も同レベルだったのね(^^;;; 結局似たもの同士。毎日あのサイズを食べるというのは流石に過剰だが(母親も気づけよ……), 充分に栄養を摂った上で運動するのは理に適っているなと思った。

被害者・摂。毎日どんどんやつれていくのに苦笑。こっちは不健康極まりない痩せ方だけど, よく我慢しました(^^;;; 一番成功しているのはリルムなんだよね。自分が目標達成しても, 楓とミルモのダイエットが続く間食事制限には付き合っていただろうし, 「魔法の特訓」が運動代わりになっていただろうし。

安純, 学校にあんなケーキ持ち込むんじゃない(^^;;; しかも早朝のうちにヤシチと二人で全部食べるとは……実はかなりの大食い・早食いなんじゃないかと思ってしまった。だから, 自爆に気づけって。邪魔にしろ嫌がらせにしろ他にいくらでも手段あるだろうに。

楓がブレスレットを大切にしていることに気づき, 初めて楓を労う摂。どんどん楓と摂が仲良くなっていきますが……安純ともこういうエピソードが欲しいなあ。あるとしてもまだ先の話だろうけど。

金曜アニメ館(5月3日放映分)。ど, どれみ無印のOP……久しぶりに聞いたあ。無印は最後の2, 3話くらいしか観ていないからほとんどわからないのが悔しいところ。でもDVD買うのは予算が(^^;;;

シンイチロウさん再び。ボケっぱなしの司会二人を抑えて話を進めるのが流石にうまい。こういう歴史話は聞いていて面白い。はあ, これが噂の「トップをねらえ!」ですか :-) コンプティークに連載されていたのをちょこっと読んだことがあるけど。しかし金曜アニメ館で「魔法少女猫たると」(のパッケ)を見ることになるとは思わなかったな(^^;;; これOVAじゃないけど。

5月7日(火)

朝, 起きたら頚の具合がおかしくて焦ったが, 次第に回復。ただの寝違いだった模様。明日面接だってのに, また頚に来たりしたら本気で困る。薬, もうほとんどないんだから。

新研究室のネットワーク設定。FreeBSD機とプリンタを完了(ホスト名を考えないと)。

十二国記 第五話「月の影 影の海 五章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

優香は遂に自分の存在意義を見つけ, 逆に陽子はどんどん自分を見失っている。他人を信じられないというより, 信じてしまった自分を嫌悪している感じ。そこを更に, 故郷の人々や郁也を信用していると謎の男に指摘されて, 心理的にはほぼ孤立した模様。立ち直れるか?

飴売りの少女(玉葉だっけ?)再登場。可愛い可愛い。

格闘料理伝説ビストロレシピ MENU20「まっくろん危機一髪!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

作画危機一髪, ではないけど, ツキジが巨体過ぎないか? 230cmくらいありそうに見えるぞ。ジャイアント・シルバ……というよりはザ・ジャイアントか!?

確かに他のフードンよりはまっくろん捕獲は楽そうだけど, 実体化していないカードの状態で盗むという手もあったと思う。それに今回, シューマイトはジンギスかんと戦闘になったんだから, メガトンかつも加わってシューマイトに集中攻撃喰らわしてもよかったんじゃ。手段のために目的を忘れただろ。

えーいビビンばあとハオヂイで青春ドラマもどきをやるんじゃない! 村長があの外見で「アーブラカダブラ」なんて名前なのも違和感バリバリ(これは狙っているだろうけど)。ゼンのチャーハン, MENU1の頃と比べると驚くべき上達だな。忘れられていると思うが(^^;;;

何で味亜味亜なんだろう? グリルから直接指示を受けていたし, 現場は味亜味亜にやらせなければならない事情があるんだろうか。……何もないような気がする。

フードン召喚バンク, どんどん高速化されている。解像度落ちまくってるぞー。動きカクカクだぞー。どうにかしなさい。

チャーマンとシューマイトを誘惑するナツメ(偽)……本物だったらなあ(^^;;;

5月8日(水)

就職の2次試験のため, 再び「おはよう東京フリーきっぷ」を用いて東京へ。行きは同じく, こまち4号。

前回サービスで出た弁当を期待していたのだが, サービス終了していた模様。しかたがないので車内販売のサンドウィッチとりんごジュース(ストレート)を購入。ストレートジュース大好きなのよ。

ちなみに, 同一車両の少し前の方に, 同学科別研究室(引っ越し先では同室になる)の後輩がいた。そういえば彼も4年だっけ。品川の会社を受けるそうだ。

10:48, 東京着。中央線が信号故障のため, 東京・秋葉原間運転見合わせらしい。ホームが立ち入り禁止になっていた。

今回も懲りずに五反田で聖地巡礼(^^;;; ま, ただの新聞社に霊験などあるわけないですが, 気合い入れってことで。

新宿へ行って中央線に乗り換え。……各駅停車より快速の方が多いじゃないか。山手線外回りホームの反対側が中央線各駅停車ホームだから気付かなかったよ。今回からは快速に回ることにする。といっても大久保・東中野を飛ばすだけの違いだけど。

今回の受験者は4名。うち私を含む3名は前回の9名に含まれる。特に1名は, 前回一緒の行程になった大阪さん(非春日歩)。残り1名は, 奈良の女性。

今回は2グループに別れた。大阪さんともう一人の方が第1グループ, 奈良女の方と私が第2グループ。前回同様, 先に各グループ1人目が面接に行き, 2人目は待機。1人目が戻り次第, 5分待って2人目が面接に行くという方法。

13時52分, 面接開始。前回の面接会場は1階の楕円系会議室だったが, 今回は2階の長方形会議室。役員の方3人が相手。うち左の方は, 前学科長の1年後輩だと仰っていた。

面接内容は前回とほぼ同じ。志望動機, 研究テーマ, パソコン使用経験の子細, 希望職種, 等等。ぐうっ, 軽度の圧迫だけど一撃で潰された(汗) 緊張で口回らないし, ボロボロ……はいつものことか。

今回は面接のみなのでこれ(14時19分)で終わり。

何故か川崎に行ってみたり。と言っても行ってなにかあるわけじゃなし, 駅の回りを一周して久寿餅買って帰る。

秋葉原。今回もまた, ぷらっとホーム若松通商だけ回る。PlextorのSCSI内蔵CD-R/Wドライブが欲しいなあ……でも高いなあ……秋田の店よりは安いとは言っても……

マクドナルドでチーズバーガー&オレンジジュースを昼兼夕食とする。

今回は1本早く, こまち25号で帰る。22:05, 秋田着。その間, 暇なのでまた秋田周辺の駅名を覚えたり(^^;;; 奥羽本線下りの「大館〜青森」, 奥羽本線上りの「及位〜新庄」。

加藤義啓さんが書いてらっしゃる「ぴたテン」(とヒカリアン)の感想を, 私がf.r.aに代理投稿することになった。

JR中央線と横浜線, 65本運休で約13万人に影響(村上さん日記2002年5月8日分より)……あ, 危うく帰れなくなるところだった(^^;;;

フルメタル・パニック! 第18話「深海パーティー」(5月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

うーん, 前回は迷わずに評価「6」を付けるべきだったなあ。

OP/ED変更。ちょっとあわただしくなってしまった(特にOP)。EDの写真, こっそり林水閣下が写っていないかと探したんですが……やっぱり出番ないんでしょうか(泣)

学園祭の準備……の筈が, 予算のほとんどをゲート(かなめ曰く「要塞」)につぎこもうとする宗介。その計画にあっさり乗って工事を始める, 信二を始めとする男連中(^^;;; 宗介に慣れただけじゃなく, 毒されてない? 「平和」の概念がかなりずれてきていそう。神楽坂先生大丈夫でしょうか。

学園祭準備を放棄したかなめに, その暇な時間で「俺と一緒に南の島へ行かないか」と誘う宗介。考えるまでもなく, 宗介にそんな甲斐性あるわきゃないんだが。もしそんなつもりが少しでもあったなら, こんな平然として話すことはできないだろう。かなめも理解はしているはずだが, 舞い上がって思考停止してしまったようで。ところでかなめと宗介, すっかり公認カップル。「黙っていれば美少女」と「動かなければ美男子」, ってところか?

デートの相談は瑞樹に。経験豊富(笑)だしねえ。でもあまりかなめには似合ってないな。恭子は……本当は知世ちゃんをやりたかったか!?

飛行場まで来て宗介の口から大佐殿の名前が出たところで, 理性を取り戻したかなめ。「二人だけで南の島へ」行った先にも人がいないってわけじゃない。それに危なくないと言うのも確か。少なくともこの時点では。……でもこれ, ほとんど詐欺です(^^;;;

やっぱり生きてたガウルンによって, 米軍の化学兵器基地が襲撃される。それを受けて緊急体勢に入るトゥアハー・デ・ダナン。宗介(とかなめ)にも招集がかけられ, 「南の島」(ミスリル南太平洋基地)へ行くはずが……空中ダイブ! 現実逃避して妄想するかなめだが, バックを宗介に守られているという意識があるもの……と思うのは考えすぎ? 着水したら早速喧嘩で, デ・ダナン乗組員を呆れさせる(^^;;;

大佐殿に艦内を案内されるかなめ。おおっ, 大佐殿の「ずるべたーん」……とはちょっと違う……第13話で運動神経の欠如ぶりは露わにされているけど, あの時は最終的にAS操縦しちゃったものなあ。もちょっとトロっぷりを出しておいた方が良かったと思う。

民間人でありながら, ミスリルの作戦行動(というか宗介)に多大なる貢献を果たしたかなめに敬意を表するデ・ダナン乗員一同。ここでOPに繋がるわけですね(これで旧OPは全部かな?)。

そのままデ・ダナン「1歳の誕生日」パーティに突入。クルツってば, セクハラだーセクハラだー。でも結構あっさり流された。宗介は乗員の浮かれように眉を顰めるが, クルツは全員が不安なのだと言う。「ファントム無頼」を思い出しますね, この台詞。

……何だよこの次回予告は(^^;;;;;;;

5月9日(木)

あたしンち 第3話A「もうっっっっ」, 第3話B「父、はっは」(5月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あの母が, 買ってくれるわきゃないでしょ(^^;;; 後他聞に漏れず, これで流行に敏感なつもりの母。高校生の娘に何着せようとするんだか。店員もよく我慢してるなー。聞こえるように批判するのは大迷惑。煙草で汚れまくったカーテン……そんなので作った服着るのは絶対イヤ。

個性強烈すぎの母に隠れていた, 他の家族が遂にクローズアップ。ターゲットは父。ぼーっとしているような印象しかなかったが……やっぱりそうか(^^;;; 物事を深く気にしないが, 他人の存在も気にしないと。他人の目も気にしないから, 平気で何でも拾うし, 空き地で(わーわー)。ユズヒコもみかんと比べると冷めている方だけど, そのユズヒコをあれだけ慌てさせるんだから父強し(違うか)。天然なだけでなく, 悪戯心もあるのね。

第3回にしていきなり新ED(^^;;; マジでこれにするのかと思ったじゃないか! サントラに収録されるんだろうな(^^;;;;;;;

研究室のLinux/WindowsNT機のディスクの空き領域に, 友人MがVine2.5をインストールしていた。

今日歩大会(←誤植ではない)にエントリ。今年は6月1日か。受け付け番号が, 個人参加のNo.012……少なすぎ。どうせ消防署あたりから団体でドカッと来るだろうが, 個人も100人はいないと。締め切り, 明日。

ふしぎの海のナディア 第16回「消えた大陸の秘密」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

まず, 気になった点。動画がちょっと怪しかったことと, ナディアがブルーウォーターのことをネモ船長に話していること。もちろんいつも首から下げているので隠しているわけではないが, 今までネモ船長相手に話したことなかったよな……。ノーチラス号の面々もブルーウォーターを重要視しているというのも, 今まで出ていなかったように思うし。うーん, 捨てることすらできないのか。動力までも持っているの?

前回死亡したフェイト達3名の葬儀のため, アトランティスに上陸するノーチラス。北大西洋海嶺の中にあるのか。……ば, バーミヤン!? (なお, 私はエヴァンゲリオンは観ていないため, そっち方面と思われる妄想は確証が持てないので割愛します)

昔の仲間の墓に祈るエーコーから, 父の死を聞かされるジャン。第2話から引っ張っていたこの件, ジャンもほぼ諦めていただろうが, 確信を得てしまうと流石に辛い。フェイトに続き, 身内の死に直面することとなった。飛行機は, 父を探すという目的があったか……しかし「ナディアを連れて飛ぶ」(アフリカはもういいだろう)という目的も口にしているし, 何より本人が飛ぶこと, 作ることが好きなのだから, 目的を失った訳ではないよな。

ネモ船長の負っている罪と罰, すなわちナディアとの「再会」……はっきりと露わにされた。ナディアにとっては何だろうな。

戦車対あずまんが大王(笑) 大阪いいわー。

leafnode+を使用していた時からfetchした記事はtarballにして月単位で保存していたが(JAISTのアーカイブのように), それを公開することにした。まだ暫定的ながら, http://ccsf.homeunix.org/news-archive/という形で。

「月末の記事が翌月のアーカイブに収録される」というのは, 第一に「到着順で集めているため」。日付を跨いで到着した記事は翌月に回される。第二に「23時59分に作っているのではないため」。今はそれでも日末(←こんな言い方ないと思うが)ぎりぎりにしているが, leafnode+時代は1日1回, 9時0分にやっていた。だからそれから15時間の間に届いた記事は全部翌日回しになっていたわけで。

JAISTのアーカイブが昨年12月の分までで止まっているので, こんなヘンなアーカイブでも需要あったりするかな(他にもいくらでもアーカイブサイトあるだろうけど)。

5月10日(金)

学校からsakuraにログインして(^^;;;, mod_gzipを設定。

金曜アニメ館。今回始めて司会の2人が突っ込みに回った。この2人, ただの素人ではなくそれなりにアニメを観ているんだと思える発言があったけど, どうにも面白くない。小さなお友達も大きなお友達も確実に離れているだろうな。最後の衛星アニメ劇場紹介も短くなってしまったし, いい点が見付けられない……

あたしンち 第4話A「パンの耳などの食べ方」, 第4話B「お母さんの正義感」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

大爆笑。手が止まってしまって食事できません(^^;;; 私の母によると, 亡き祖母は「母」のように葡萄を皮ごと食べて後で出していたらしい。私は普通にユズヒコ式。みかん, 懲りろ(^^;;; 右側に皿を置くのが間違っているんだ。食パンは, 私は焦げ目が付くか付かないか程度に軽く焼くのが好み。

バスが来ないのって辛いよね。小・中学校はバス通学していたんだけど, 利用していたバスが朝は3本(7時頃, 7時40分頃, 8時頃)しかなくて, 乗り遅れることはないんだけど来ないことがたまにあって困りものだった。満員ってことはなくていつもガラガラだけどね。エスカレータは……あーいう馬鹿共は見たことなかったりする。しかし長いエスカレータだな(^^;;; 自覚しただけまだ救いのある連中だったか。ポイ捨てはいけませんよ。

幕合劇・母のティータイム。何だろうと思ったが, 私の母の指摘を受けて納得。使用済みティーバッグを乾かして再利用しようってのね(^^;;;

……また, メモリエラーでsakuraがクラッシュ。まいったなあ, やっぱりCPUの問題じゃないんだ。SIMMかあ……

仕方なく, VERTEXの128MB SIMM×4を外し, 以前使っていた32MB×4+8MB×4=160MBに替える。それ以降, 今まで一応安定。これで1ヶ月間, 問題なく動作したら, VERTEXに不良を報告する(保証期間内だし)。

となると, MPカーネルだったことは原因にならないんだから, 後で戻そう。これはこれでメモリ喰うけど :-) ……ということでMPカーネルにしました。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735