2002年4月下旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年4月下旬

4月21日(日)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第12話「京都! 終わらない夜」(本日放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトルのハナちゃん, 声がどれみ……と思ったら, そういうことか。

ジンクスに次々とハマりまくるどれみ。小竹がバナナを投げなくても転んでいたと思う(^^;;; 「一緒に転んであげます」は前シリーズ第35話「玉木、天下をとる!?」でもやっていたけど, 信頼されていない相手では駄目ね。でもこれ, 狙ってやったわけじゃないだろうから, 小竹にしては随分思い切った行動だ。どうやら自覚している模様。

小竹vs暁, どれみを奪いあう一戦。……とどれみはすぐに結びつけた。はっきり言って正解なんだが……雰囲気に酔ってるだけだ。どれみは異性に好かれることに慣れていないんだ。関先生, 止めないんですか? ……何故, 紙相撲(^^;;;

暁がこっそり魔法を使ったことにより(細かいことができるあたり, 暁の魔法は精度も優れている), 一次判定は暁の勝ち。見抜いたのはどれみだけか……おジャ魔女一同が小竹の負けを囃したてるのは本来ならあり得ないが, 直前まで喧嘩しようとする小竹をたしなめていたからだな。よく組み立てられている。……関先生, どこから出て来たんですか(^^;;;

ホテルで赤ん坊スタイルに戻ってしまうハナちゃん。夕食を入れ替わりでとることにし(どれみとハナちゃんだけでなく, 小竹もいないのが無視されてる?), あいこはともかくはづきは慣れない早食いでギブアップ。おんぷにはできませんね(^^;;; 一方どれみは, 小竹の襲撃を受けて必死の誤魔化し。これも普段の小竹なら食い下がるところだが, 言おうとしていることがことだけに強く出られなかった。小竹君, 不幸。

襲撃を避けて風呂場に退避するどれみ。これが今回最大の失敗だったな。そろそろ帰ってくるというのが分かっているんだったら, 風呂場での遭遇は逃げ場がないからもっと危険だし。で, 今度はおんぷとはづきが不幸。どれみもハナちゃんも大食いな方だからねえ(^^;;;

押し入れからどれみ達を救出し, 布団部屋に逃走するももこ。ここに小竹が来たら大変なことになっていたな(^^;;;;;;; 班長会議があるため, ハナちゃんに化けて行くどれみ。……ももこは布団を持って部屋に帰らないといけないはず。ハナちゃんどうするの!?

そしてアバンタイトルに繋がる。告白までは到らなかったが, 小竹の誠実な面はどれみに伝わっただろう。しかし, この二人の因縁って一体(^^;;; あまりいい別れ方していないけど, 翌朝仲良く早飯していたから(二人揃って怒られるでしょう)万事OKっスよ!

さて, 今日の情報処理技術者試験。テクニカルエンジニア(システム管理)を受ける予定だったが, 明日が明日なので見送る。

SPI対策に明け暮れた1日。……というほどカンヅメになっていたわけでもありませんが。言語分野は「早いがボロボロ」, 非言語分野は「遅いが正確」という傾向が出ている模様。

頚は, 大きく動かすとまだ少し痛みがあるけど, 日常的な動作範囲では問題なし。念のため, 明日の朝にも薬は飲んでおくことにする。……あ, 車中で朝食出るんだっけ。じゃあその時にでも。

4月22日(月)

まず, 結論から。「明鏡止水の心持ちでした」……なーんて, とどのつまりは「真っ白」だったわけで。

こまち4号で東京へ(秋田発6:38, 東京着10:48)。「おはよう東京フリーきっぷ」(往復22,000円)を使っているので朝食が出る。面接対策本やエントリーシートの下書きを確認しながら, 定刻通りに移動完了。

さて, 集合は12:50に本社玄関ロビーとなっている。東京から三鷹までは40分くらいということなので, 30分くらい早く行くにしても中途半端に余裕がある……ということで, 五反田に行って電波ビル巡礼(^^;;; こんな時にまでやるなよ自分。しかしシャッター上がっている電波ビルを見るのは久しぶりだ。

それで丁度11:25くらい。五反田から新宿まで移動し, 中央線各駅停車に乗り換え(各停と快速でホーム分けられてるのか), 三鷹に着いたのは12:05くらいだったかな。駅前の地図で確認の上, 6分ほど歩いて本社ビルへ。

本社ビルの印象……外から見たら, 病院かと思うほどに「白い直方体」。しかし中はやたらと前衛的なデザイン。会議室, 楕円形っスか!?

本日の受験者は, 私を含めて9人。関東圏からの方が1名(交通費の出ない方), あと大阪の方と石川の方を確認できた。4グループに別れ(3人・1人・2人・3人。恐らく分野別), それぞれ「1人目は即面接, 4人とも戻って来たら適性検査」「2人目は1人目が戻って来るまで待機, その後面接, 適性検査」「3人目は先に適性検査, 2人目と入れ違いで面接」という手順に。

私は第3グループの2人目。という訳でじっと待ち……14:05から面接。あああ, 友好的な雰囲気で特に圧迫もなかったけど, こっちがしどろもどろじゃまったく意味がない。

面接内容は, 志望動機(エントリーシートより詳しく), 研究テーマ(畑違いの人にも分かるように), プログラミング経験の子細(主に使っている言語は, オブジェクト指向の理解は, 等), ネットワークの知識(IP層より下や上の理解, どのように商品化できると思うか, 等), 配属先(基礎研究系か商品開発系か), 等等等等……。

最後に, こちらからの質問を受け付けると来た。はい, 聞きたいことはあります……聞いてもいいのかわからないけど……ああっ聞いてしまった! 「加藤紘一事務所の佐藤三郎氏に4,200万円を渡していた事件で, 技術系の現場に何か影響はありましたか」(^^;;; 営業方面の話は知らないって。つまり影響なし, と。「個人消費者向けの製品を開発する動きはありますか」これ, 現在YAMAHAでしか作っていない個人消費者向けIPv6/IPv4トランスレーション機能付きルータを御社でも作りませんか, ということ。回答は, そもそも大量生産するような製品を作っておらず, カスタム品がほとんどなので, 少なくとも予定にはないとのこと。

さてさて, 面接は14:40頃に終了し, 適性試験の方。これはSPIか……と思って, ばっちりとは言えないまでも準備してきたのだが。実際は……SKKでした。はうっ! 友人(日立ソフトを受験)から聞いていたが, ここでも出て来るとは!! というか, SPI対策やってた時間を面接対策に費すべきだった……。あー手が痛い。

15:55, 就職試験は終了。「2人目」枠の3人, 私と石川さんと大阪さん(春日歩ではない)で帰路につく。石川さんは飛行機なので羽田へ。私と大阪さんは少々暇があるので(秋田新幹線は, 最終に乗るなら東京発19:44)……暇つぶしに秋葉原へ。

場所がはっきり分かるのがぷらっとホーム若松通商だけなので……って同じビルだし(^^;;; SCSIの安いHDDやCD-R/Wドライブでもあれば, と思ったけど, 秋田よりは安くてもやっぱり手は出しづらいなあ。Ultra160の78GBディスクが99,800円, というのはかなり安いと思った。相対的に。

大阪さんと分かれた後, FIRST POINTを探す。どうにも場所がわかりづらい。以前は道の向こうにもあったと思うんだけど……1と2を発見して覗く。PC-9821RvII26, 57,600円ですか。本体のみならそんなものかも。

時間もなくなってきたので, 最後にトライアミューズメントタワー。オールドゲーム好きの目を引いたのは, 「虎への道」「奇々怪々」の2つ。どっちも約15年ぶりだ。あの頃は本屋の10円ゲーム, 今回は100円(^^;;; 久しぶりすぎて操作の感覚がない。このゲームが, というより, アーケードゲーム自体が久しぶりだからなー。

東京駅からこまち27号に乗って秋田まで帰る。23:34, 秋田着。

最後に再び結論。「完全燃焼しました」……要するに, 灰も残さず燃え尽きた。

おとぎストーリー 天使のしっぽ」のテレビシリーズのパート2の製作が決定(かとユー家断絶より)……マジですか!? PS版はDVD#3中でも既に言われていたけど。

4月23日(水)

10:10, 採用担当の方から電話あり。1次選考通過! ばんっざーい!!

アニメイトで「『おとぎストーリー 天使のしっぽ』Best Vocals plus 天使といつまでも。」「ココロ図書館 DVD#4」「りぜるまいん DVD#1」(ポスター付き)を購入。60点アニメイトカード1枚を使用し, さらに今月分テレホンカードと交換。

十二国記 第三話「月の影 影の海 三章」(本日放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

前回の内容は「十二国の一つ巧国に来た陽子達だが景麒とはぐれてしまう。十二国では異世界からの者を『海客』と呼び, 災いをもたらすものとして忌み嫌っている。陽子達は捕らわれて都へ送られた」といった解釈でいいのかな。

護送車は狼のような妖魔の群れに襲われ, 陽子達を除いて全員死亡。陽子は自らの意志に依らず剣を振るい, 妖魔を数体殺して逃走。これは一章で陽子に憑いたナントカ言う奴の仕業か。優華(で合ってる?)は結局剣を抜くことができなかったが, 今剣は鞘を失っている。これで優華にも剣を使えるようになったのか, あくまでもできないままか, さてどっちだ。

景麒は字の通りの麒麟か? 郁也だけが見ていたのか。とことん巻き込まれ思考の郁也, とことん後向きの陽子, とことん現実逃避の優華。……こう書くと何かイヤなメンバーだな。

衣食を求めてこそ泥を働く3人。その最中, 家の主である達姐が帰って来た。陽子の「違うんです」も郁也の「怪しい者じゃ」も見事に説得力なし。しかし, こそ泥から強盗殺人にいきなり飛躍させますか優華。これで陽子が(意志に依らず)殺人などしていたら, 人格崩壊していただろう。郁也だって怪しいものだ。優華もどうかな, 裸絞めに力が入っていなかったみたいだし, その後も信用しない発言を繰り返しながらも闇討ちにしようとはしなかったし。ん, 達姐と会話できるのは陽子だけなのかな?

達姐の母親の宿に身を寄せるため, 街へ向かう陽子達。道中立ち寄った別の街で, 陽子は父母の幻覚を見る。……いや, 現実を映しているのか? その前に近寄って来た女の子がやけに可愛く見えた。

格闘料理伝説ビストロレシピ MENU18「消滅!? トロピカーラ」(本日放送分)

評価……☆(前回比: -1)

絵もいまいちだし, 話はもっとヘタレ。自分が手を下したくないってだけですか, ゼン? スペシャルトッピングでどう変化したのか, ビッグショウローンがあっさり倒されたのでさっぱり見えない。第一, 途中から突然疲労困憊になってるし。

味亜味亜は何やってたんだろうか? どうせしょーもない理由だろうが。

ports/www/mozillaがいつの間にか1.0.rc1になっていたので, portupgrade。

この会社ですか?……正解です :-)

フルメタル・パニック! 第16話「故郷に舞う風・中編」(本日放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

最近評価が両極端になってるな(^^;;;

とんだお荷物(核兵器)を抱えて逃走する宗介達ミスリル隊。しかし遠慮なく攻撃してくるな。たとえ信管に火が入らなくても, 放射線漏れの危険とかないのだろうか。

かつてここヘルマジスタンでゲリラをやっていた時, 最年少だった宗介にとっての兄貴分・ザイード。前回の回想シーンではガウルンかと思ってしまったが, よく考えればそんなわけなかった。当時ガウルンによってキャンプが襲撃され, たまたま偵察に出ていた宗介だけが助かった際, ザイードも死んだものと思われていた……が, 実は現在ガウルンの下にいた。これは, 当時もガウルンを手引きしたとかか? ラムダドライバ使いかはまだ不明……だが, 違いそうだな。

思う所はあるものの, 宗介に一目置き作戦立案に従う一同。だが, 宗介の作戦はザイードによって看破されていた。近寄るガウルン機に狙撃を試みる宗介だが, 突如現われたヘリに攻撃されて失敗。さて宗介, ザイードの存在に気づいたか? 何やら焦りも見える。

4月24日(水)

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第2話「リルムより愛を込めて!?」(4月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

よくやってくれましたAKT! この番組をわざわざ新しい枠を作ってまで放映してくださって, 大変嬉しいですわあ(← リルム風……知世ちゃんか)。

いやもー, 面白いのなんのって。第1話でいきなりふっ切れたのか, 安純と同レベルの動きに終始する楓とか, 四方を取り囲むファンシーショップとか(これ一体何!?), リルムにハメられる摂, 激しく人相変えて魔法を行使するリルム(残念ながらシナモンほどの迫力はなかったが)……で出現するパックンフラワー(違), 「行ってみたら楓の家でした」, リルム乱舞, ○○になるペン, 等等。ツボをしっかり押さえてます。

ミルモが, 前回から一貫して「安易な魔法の使用を戒める」主張をしているのが良い。今回は怪我のため口を出せなかったから, 実例をしっかり納得できる形で見せていた。その後のフォローもできているし。これ, 16時台の放映がもったいない。ゴールデンタイムとまでは行かなくても, 休日朝の放映に……って, テレビ東京ではそうなんだよね。うーん, 秋田の小中学生, 観てますか〜? 観ないと損ですよ〜!

妖精のダンス。ミルモとリルムが違和感なくパートナーとなっている。やっぱり組むと強いのね, この二人。

BSD magazine No.10を参考にしてINNを立ち上げようとしているんだけど, rc.newsを実行してもinnd起動に到らない。何故!?

猫になるにゃん(違)

4月25日(木)

藍より青し」記事を公開開始。

関連して, 「確認しなけりゃよかった」記事を見てしまった(謎)

5号館から総合研究棟(6号館)への研究室引越し作業。認証カードは貰ったので, 今日から新居に出入り自由。しかしなあ……パソコン/ワークステーション設置するにはいろいろ面倒になりそうだ。まず電源が足りない :-(

ふしぎの海のナディア 第14回「ディニクチスの谷」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ガーフィッシュを捕捉し, 第2種戦闘配備に入るノーチラス。ナディアは人殺しの準備だと言ってジャンと口論になるが, マリーが倒れたため中断。「灼熱病」と聞いて日射病とか熱射病みたいなものか, 前回の島での騒動が影響したか, と思ったけど, 伝染するとなるとウィルス性か? もし空気感染だったら, ノーチラスみたいな閉鎖空間だと非常に危険だ。患者を隔離せねば。……そうしない, しかも伝染したのがナディアだけ(同室のジャンは検査されることもない)となると……何だ? マリーにしっかり入れ込んでしまっているサンソン。これからが楽しみ :-)

ガーフィッシュの追跡を中断し, 灼熱病の治療薬となる深海植物を採取しに行くことを決断するネモ船長。エレクトラは信じられないといった風で反対するが, 船長の意志は変わらず。はあ, ノーチラスのクルーってばネオ・アトランに対する復讐で集まっているのか? 操舵長あたりはノリが軽いから違うかもしれんが(^^;;;

ジャンもサンソンもハンソンも, 標準的な潜水服を着るには体格が違いすぎないか? と思ったが, ちゃんとそれなりのサイズのがあったのね。でも随分動きづらそうだ。キングのが一番動けそうに見える(^^;;;

目的の植物(苔か)を採取し, 戻ろうとしたところ, 潜水服のライトに引き寄せられた巨大魚ディニクチスが出入口を塞いでいた。こういう輩を相手にするには, ハイドライド3よろしく一寸法師作戦で……(違) ジャンが離れた所から感圧式スイッチ(「こんなこともあろうかと」級)のライトを落としてディニクチスを誘導することに。しかしワイヤーがキングの足に絡まってしまい, キングも助けに行ったジャンも, ディニクチスの餌食に……なりかけたところをネモ船長がワイヤーを狙撃(原作版ナウシカ級)して救出。……あのー, キングが今回何の役にも立っていないんですけど。何でキング同行をネモ船長が許したのか分からん。

本来の目的であるガーゴイル追跡より, ナディア・マリー救出の方をネモ船長が優先したと聞かされ, 複雑な思いのナディアであった。のはいいんだけど, 問題はエレクトラ。本当にネモ船長を信じたか? 機関長との会話だけで心境を変えられたか? 不安だ。

4月中に, leafnode+からINN+suckへと移行したいんだけど……でっきるっかな, でっきるっかな。

天地無用! GXP」, どういう話になっているのかよくわからないけど, どうやら「驚愕の事実!」がガンガン明らかになっているようですねえ……知人との話のネタに, 少々調べておこう。

まほろまてぃっく2ndシーズン制作決定(infoanime.com4月25日分より), アニメ『まほろまてぃっく』続編決定(かとユー家断絶4月25日分より)……来ました来ました!!

魔法少女猫たると」に「登場人物」を追加。かなりテキトー。

4月26日(金)

INN, cnfsを指定しているのにtradspoolで記事が保存される……何故?

新研究室のネットワーク周りって……まさか, プライベートIPアドレス振られるんじゃあるまいな。今まではclass-Cのサブネットワークを自由に使えたのに, DHCPにされる模様。どうなることやら。

アニメイトで「魔法少女猫たると DVD#5」「ちっちゃな雪使いシュガー DVD#5初回限定版(ポスター付き)」「おとぎストーリー 天使のしっぽ DVD#4スペシャルリミテッドエディション」「ちょびっツ 5巻初回限定版」「マンションズ&ドラゴンズ 4巻」「まほろまてぃっく アニメーション原画集Vol.1」を購入。

店内で上映されていた「フルーツバスケット」のビデオ。……こ, これは, 噂の「盗撮」の話ですか!? 思わずしばらく観続けてしまった。

あたしンち 第2話A「言うんじゃなかった」, 第2話B「帰ってきなさいっ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比+1)

みかんは一の瀬賢太郎でしょうか(違) 結構こんな家族でも順応しているようで。母親の方がなんだかんだ言って一枚上手, というか無敵だわ。この母親みたいなのをかつては「オバタリアン」なんて言ったものですが。

スリッパ, 蝿叩き, 布団叩き, 桶, 箒……怖い。マジで怖いこのシーン。近所で聞こえる音が段々凶悪になっていくし。最終的に武器となったハンガーを白刃取りするみかん。しかし恐怖はまだ終わっていなかった……

「おまけ」, 毎回やるんですか?

NetNews非購読者の某氏が「ぴたテン」記事がないことを嘆いていたので, だったら御自身で書いてみては如何, と勧めてみる。

INNの設定。storage.confの記述方法を勘違いしていたと判明。first matchingなのね……。

他の懸念事項, Message-ID。ccsf.homeunix.orgをFQDN部として使わなければならないが, hostname(1)の値(そのままだと不正値になる)が使われてしまう。inn.confでdomain:を設定していても利用されなかった(ソースを見たがよく分からん)。マニュアルと首っ引きで調べた結果。readers.confのaccessエントリでvirtualhost: trueとし, domain:を設定すれば良いと判明。ただ, inn.confのdomain:とは別の値にしなければいけないとのこと。では, inn.confの方にはccsf.st.wakwak.ne.jpを使うか。

4月27日(土)

INN+suckの設定。最後の関門は外部への配送。何が困ったかって, /var/news/outgoing/<sitename> に記述される「記事ファイルのパス」が@050500000007000000190000000000000000@みたいな文字列になってしまうこと。cnfs使っているから単純にファイル名が書けないっていうのはすぐに気がついたけど, WAKWAKのローカルニューズグループとか小さなグループはtradspoolにしているのに。

でもまあ, 元のフィルタでは総じて「役に立たない」となったから, フィルタの方を作り直して対応させてしまう。/var/news/outgoing/<sitename> にはMessage-IDも書かれているから, これを手掛かりに「localhost:119に接続して」記事を持って来てしまう。これならtradspoolだろうがtimehashだろうがcnfsだろうが問題ない。

……が, これをWAKWAKのニューズサーバに投稿しようとすると, NNTP-Posting-HostやX-Traceが存在するので蹴られてしまう。こういうヘッダフィールドを削除するのもフィルタの役目なんだけど, ローカルに残る記事と外に出て行った記事であまり違いがあるのは嫌だなあ。まあMessage-IDは同一だからいいか……

Path:にpathhostが2回書かれてしまうという不具合が残っているけど, 致命傷じゃないから取り敢えず保留。

ドラゴンマガジン2月号読者プレゼントの「魔法少女猫たると DVD#1宣伝用ポスター」が届く。

sucknewsrcにfj.*, japan.*など必要なニューズグループを全部書いて, 約18,000記事を持って来る。加えてfj.testで配送チェック。

とかなんとかやっていた23:40頃, 前触れなくいきなりリブートしてしまった。しかも30分後に再度リブートし, この時memory parity errorまで起きた。ぎゃあ, ハードウェアエラーはやめてー(泣)

県警HPがダウン 故意に大容量メール送られ……この文中の「ホームページ」はどの意味かなあ? G4かな。……というのを先に考えてしまいました(^^;;;

VANDREAD激闘篇 制作決定(雨野睦月さんの仮藻録4月27日分より)……アニメイトで小説版を確認していたけど, アニメもやるんですか。OVA? それともやはりWOWOWで放映?

……と書いている最中にまたクラッシュするし……(泣) cronからCWDが / のままget.news.innを起動するとなるのか? 先にcd入れたら取り敢えず安定したみたいだけど。

4月28日(日)

やはりと言うべきか, 朝起きたらsakuraがハングアップしていた(泣) 何なんだよ一体。

今日は日帰り自転車旅行。目的地……というか目的方向は, 国道285号線の上小阿仁・森吉・鷹巣方面で時間の許す範囲。

夏に暇があったら青森へ行こうと思っているんだけど, その際のルートとして「能代・深浦経由(五能線ルート)」「能代・大館経由(奥羽線ルート)」「五城目・大館経由(五秋線ルート)」が考えられる。ただし五能線は遠回り過ぎるので自動的却下。残り二つのうち, 奥羽線ルートは能代までは既に 2回行っていて経路の状態もよくわかるので, 五秋線を下調べするというのが今回の副目的。主目的「行ったことないから」。

sakuraの電源を再投入して(どうせ行っている間にハングアップするだろうが), 8時45分出発。9時12分に新国道から国道7号線に入り, 9時59分に大久保駅前(県道101号線経由), 10時12分に国道285号へ(飯田川町)。これがまた……いつものことだが, 強風が正面からばかり吹いてくる。どうして横風や追い風は吹かないんだろうな。

11時10分, 五城目町の滑多羅(なめたら)温泉で小休止。このあたりから山道になる。11時37分, 五城目町と上小阿仁村の境である秋田峠トンネル。ここを境に今度は下り坂が増えるのだが, それは帰りの地獄を意味するんだよなあ……

12時14分, 道の駅かみこあに。場所の割に結構規模が大きい。レストランで「馬肉そば」(500円)なるものを食べる。そば自体は既成品だな……メインは馬肉の方か(^^;;; 量がかなりある。沈んでいるから, 後半はそばより馬肉を漁っているような感じになった。その後, 道路情報センターに行ったら, いきなり「道の駅アンケート」なるものを書かされた。自転車だけどいいんでしょうか? 一応埋める。「道の駅で改善して欲しいこと」24時間利用できると非常に嬉しいです。もしくは宿泊施設(予約不要)を併設して。

13時17分, 出発。とは言えそろそろ折り返しにしないと時間が足りない。13時52分, 森吉町の中心部である米内沢(よないざわ)に着いたところで引き返す。

14時38分, 再び道の駅かみこあに。15時43分, 秋田峠トンネル。途中省略18時丁度, 秋田市飯島の「マンガ倉庫」に寄り道(^^;;; 18時45分帰宅。

結論として, 青森行きの際はこの道は使わず, 能代経由で行くことにする。何しろ初日最大の関門は, 秋田県・青森県境の矢立峠であることは明白なので, それ以前の段階であまり疲労したくない。五城目経由ルートと能代経由ルートは鷹巣町で合流するのだが, 秋田-能代間は前述の通り以前に確認済み(ほぼ平坦な道)。能代-鷹巣(というか大館)は山へ向かっているが, 川沿いなのでさほど起伏は激しくないと聞いている。

再び予想通り, sakuraはハングアップしていた(泣) /var/log/httpd/normal/20020428 によると, 16時頃までは生きていたらしい。それも, /var/log/messages によるとリブートしまくってた形跡もない。これは, 私が操作していないから, メモリをほとんど食わずに危険箇所をぎりぎりまで避けてたってことか?

この雑記を書いている間に数回ハングアップしたので, 意を決してsakuraを分解する。SIMMに原因があると目星を付けているから, 以前使っていた32+32+32+32+8+8+8+8=160MBに交換しようと思う。今の128+128+128+128=512MBはVERTEX MEMORYのものなので, 3年保証があるし(買って大体1年になる)。

と, その128MB SIMMを外そうとして気づいた。3枚目の止め具が外れかかっていた模様。接触不良かー!? はめ直して, 再起動してみる。ついでにこの時, PDドライブを取り外す。

でも, やっぱりハングアップしてしまった。またバラすのが面倒なので, 一度UPカーネルで起動してみる。25時38分現在, まだ無事な模様……

明日, 安定してsakuraを使えたら, 現在leafnode+で溜めている記事をニューズグループ/月単位で保存しているスクリプトを, INNから集めるように変更する。5月から完全移行できるように……って余裕2日しかないじゃん!

さらに, それが完成したら, NNTP-HTTPゲートウェイを作る。取り敢えずはローカルニューズグループ(ccsf.*)を使えるようにしないと。BBS代わりにするつもりなんだから。

みなわちゃんの声は清水愛さん。……声優データベースにも応援ページにもないぞ。新人? Google検索すると何やら出てくるけど。

4月29日(月)

INN版ローカルアーカイブ自動生成プログラム作成中。なんだけど。

foreach $b (@a) {
    $c = chop($b);
    if ($c eq "*") 
        .
        .
        .
}

上記のような記述で, $bばかりか$a[0..]の末尾も1文字削られてしまうのって, Perl5.005_03のバグ? 滅茶苦茶困ったんだけど。

どうにかプログラムを作り上げる。cronで毎日1回呼ぶようにする。問題がないようなら, 5月2日あたりにleafnode+を止めよう。

突然父から電話あり。会社のパソコンがウィルスに感染したらしく, Windows再インストールしたいのだがよくわからんとのこと。はいはい行きましょ。今日は自転車乗りたくなかったんだけど……

このパソコン, 父の会社に1台だけあるシロモノ。去年も調子がおかしいっていうので私が出向いて復旧させたことがある。

で, OSの再インストール, ドライバ他セットアップ, Netscape6.2.2とEdMaxをインストール。……あの, Oさん!? 折角私が去年の復旧時にもEdMaxインストールしていたっていうのに, 結局Outlook Express使ってたんですか!? Windows Updateしていなかったと思うから, IE4にOE4じゃないか……ウィルス感染経路確定だ。なお, 今回は一応Updateしておいた。でもNetscape/EdMaxを使うように言っておかなきゃ。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第3話「忍者ヤシチ登場!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

安純……ルックス良しとかは認めよう。だが「性格良し」は絶対違うぞ。「イイ性格」の間違いだ(自覚のないところを含む)。いやその, そういうのが好みという方もいらっしゃるとは思いますが。ただ今回, 意識のベクトルが摂より楓に向いた一瞬があったように思う。それが進めばグレタになるが, 安純の場合はむしろ阿重霞方面かなあ。

楓は, 安純がいなければ派手な行動に出ることはないと想像できる。実際, 二人きりのときは大人しく話しているし, 摂の態度も結構普通に友達と思っているように見える。対するに安純は, 楓がいなくても突撃しそう。うっとうしがられるような行動が常なのは問題あり。今後, 汚名返上話もあるだろうけど。

今回のファンシーショップは, 安純の自室内に出現。だんだん出方が凄くなってません? 安純を操ってるし。一体何なのか気になるなあ。

ヤケクソで召喚された忍者ヤシチ。……長老様かあんたは! なるほど, これが「絵ならいいのね」。冒頭の安純登校準備シーンでも「短い」と思っていたけど, しっかり見えたと……いや, 狙ったのか(^^;;; こいつは。

ミルモの魔法, シュガーやたるとと比較するのが失礼に思えるほど精度高い。精神面はもうちょいだけど(^^;;; リルムは前回からして精度悪かったか。ヤシチはミルモ並だが, 応用力がいまいちかな。しかしヤシチの魔法のテーマ曲, トライアングルがガンガン鳴ってうるさい(^^;;;

楓の誕生日パーティ, 摂は事前に知っていたわけだが, 摂を待ち伏せてついて来た安純は知らなかったわけで。知っていたら……「あーら南さん, お誕生日なんですってね。これはわたくしからのプレゼントですわ」(違)となるかどうか。今回は全然考えてもいなかったようだが。しかし暇な奴だなあ。それにしても, いくら嫌がらせとはいえ, チョコケーキをぶちまける(しかもカーペットの上に)というのはやりすぎだ。反省してないし。

次回……作画がちょい悪いか?

げっ! put.newsにバグあった。折り畳まれたヘッダが全部削られてしまってた……そのせいで<aaj2ao$28uk$1@ccsf.homeunix.org>のReferencesが破損! 違う記事に投票してしまった……キャンセルキャンセル!!

port119(NNTP)を開ける。ただし, 登録ユーザ以外はローカルニューズグループ(ccsf.*)しか見えず, しかもread only。制限ユーザ(全グループ購読可, 投稿はローカルグループのみ)と非制限ユーザ(全グループ読み書き可)に分ける予定。自動登録と手動登録かな?

まだleafnode+が動いているし無駄が多いので(64kbpsだし), 実際の運用はまだ先のこととする。

鉄腕アトム」新作アニメ展開スタート(雨野睦月さんの仮藻録4月29日分より)……何か, 嫌ーな予感。

4月30日(火)

雨。低温(最高気温14度)。4月も末だというのにストーブ点火。

「鉄人」ルー・テーズ氏死去……つい先日まで元気だったのに。合掌。

アトリオンで血漿献血。雨のせいで行くのも大変だったが, 帰りはもっと大変。なにしろキャンペーンだか何だかで景品が多い。ペットボトルが3本も来た。私, 400ml超1l未満のペットボトルって嫌いなんだけど……

アニメイトにて「ちっちゃな雪使いシュガー きらめきブック」「おとぎストーリー 天使のしっぽ DJ☆CD(3)」「ぴたテン 第5巻」を購入。シュガーは何かキャンペーンがあったらしく, サガ栞とシュガー栞が付いてきた。

先週放ったらかしになっていた研究室のパソコン。今日, 新研究室に運ぶはずだったんだけど, 雨のため結局延期。ま, 私は献血したから力仕事はできませんでしたが(^^;;;

 ̄| ̄女史から「Undine」のCDが届く。はっ, しまった! 本来なら去年のうちに私が直接ACTIVE GAMERSに注文しなきゃいけなかったのに……

十二国記 第四話「月の影 影の海 四章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回, 優香を「とことん現実逃避」と評したけど, 陽子も負けず劣らず「現実から目を背けている」感じ。謎の男から他人の暗黒面を, ひいては自分の暗黒面を突き付けられたが, 意識からすべて拒絶したと思われる。あくまでも達姐を疑おうとしなかったし。

達姐に陽子と優香を連れて行かれ, 一人残された郁也。そこで出逢った海客の老人に, 達姐は陽子たちを花町へ売り飛ばすつもりだと聞かされる。陽子もまた, 達姐と女将の会話を盗み聞いて真相を知り, 優香とともに逃げ出す。……あ, 鞘のない陽子の剣, やはり優香にも使えるようになったのか。と言っても重過ぎて振るえないけど。あくまでも陽子は特別扱いなのね。

町中に突然現われた妖魔。陽子によって倒されるのだが……人的被害は達姐だけですか。怪しい怪しくないギリギリってところ。

太平洋戦争終戦直前の呉から十二国へ迷い出た, 海客の老人。最初は純粋に, 「来たばかり」の陽子たちを気遣ってかくまったのだろうが, 陽子が「来たばかり」にもかかわらず十二国の言葉を解するということで嫉妬に駆られた。役人に通報できるのだから彼も言葉は解することになるが, 忌み嫌われる海客として相当苦労を重ねたのだろう。もしかしたら今でも言葉は完全ではないのかもしれない。

再び野宿となる陽子たち。陽子は人を信じ過ぎるというか, やはり表面を越えて人の心理に踏み込むことを極度に恐れていると思われる。優香の場合, 他人がすべて敵に見えているのだろう。郁也も例外ではないと思う……陽子が聞いたのは, 謎の男が聞かせた幻聴ではないかと。

格闘料理伝説ビストロレシピ MENU19「衝撃合体! テンシング!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +2)

ストーリーは前回よりはましなんだけど, 作画がねえ……カリンが目を回していたり, ナツメがへちゃむくれになっていたり, ピータンがドラえもんになっていたり。

何でチャーマンじゃなくてシューマイトなのかと思ったが, そうかエビチャーがあるからか。でもやっぱりイマイチ納得いかないな。中華料理ならホイコロンとかもいたよね。その中から何でシューマイトとショウローンとエビシュー?

そうか, そうだった。ツキジってあのクラウンなんだよね。着ぐるみ好きは(^^;;; 「気になる木」って, はあ, 無理矢理ではありますが意味を持たせたか。じゃあナツメも触診^H^H食神候補生ってことか(← なんつー変換するんだよ)。ツキジ自身もそうかも知れない。ピータンは蚊帳の外(笑)?

風呂好きだからフロスキー。五島勉級の一人突っ込みだこと(^^;;; 結局のところ, 非戦主義なんじゃなくて単に趣味に生きているというだけか。

グラタンク(グランディスタンクじゃないのね(^^;;; )で遅いかかるグリルと味亜味亜。相変わらず自爆している味亜味亜だが……ホント, どういう立場なの? 最終話までに明らかになるのかなあ。

ふん切りのついたゼンが作り出す, シューマイト・ショウローン・エビシュー・マックロンの合体レジェンドフードン・テンシング。おお, 珍しくリアルタイプ寄りの外見だ。グラタンクの砲撃をものともせず, 逆に一撃で破壊する。

気になったことと言えば……マックロン。自身が熱に強いのはよーくわかる。でもマックロン耐熱服って内部を保護できないような気がするんですけど。特殊能力?

次回予告……一瞬, 蘭花@GAがいたような気が。

映画「ゼビウス」(かとユー家断絶4月30日分より)……何ですかこのストーリーは? 「アンドア」ってゼビ数字じゃないぞ。

フルメタル・パニック! 第17話「故郷に舞う風・後編」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

宗介の作戦はザイードによって完全に裏をかかれ, 宗介自身はザイード率いるサベージおよびヘリの一隊に囲まれ, グレイ・アンディ・ジャクソンとバチストはガウルンのコダールに急襲される。戦闘の最中, 宗介はザイードから叩き込まれた戦闘技術・戦術を思い出していた。その記憶と寸分違わぬ位置取り・行動から, 宗介も敵がザイードであることを悟る。……ここまでがAパート。「魔法少女猫たると」にゃーの12の時みたいに, 時間足りるのかと思ってしまった。実際には, こちらの方が僅かな時間ですべてを見事に片付けていたと思う。語られ足りないと感じることがなかったから。

一時的に通信が回復し, グレイ達がガウルンとの戦闘に突入していること, アンディ機が既に撃破されたことを知る宗介。ザイード機も強敵だが, コダールを相手にできるのは確実にアーバレストしかない。無理を冒して至近距離包囲された状態から抜け出し, グレイ達の所へ急ぐ。サベージは兵士の錬度が足りないらしく, あっさり全機撃破されたが, ザイードは意に介した様子もなく宗介に追いすがる。というか, アーバレスト攻撃の邪魔になったサベージをためらいなく攻撃した。あの機, ほとんど無傷だったよな……

ザイードの対ASガトリング砲により傷ついていくアーバレスト。……しかし, サベージがああも簡単に撃破されるのと比べ, 実にアーバレストの装甲は強靭だ。この段階ではラムダドライバを防御に使っているというわけでもないから(使っていたらコダールみたいに無傷のはず), 非ラムダドライバASとして使ってもアーバレストは滅茶苦茶強力だとわかる。ニーリフト一発でザイードのASが半壊したことも(関係ないけど, 私は高山を応援します)。

グレイ達のところに辿り着いた時, 宗介は10年前と同じ光景を目にした。アンディ機は一発破壊。バチストの乗ったジャクソン機は相手を巻き込むことができないまま自爆。トラックを運転していたジャクソンは運転席を破壊。グレイ機も奮戦虚しく……。すべて自分のいない間に, ガウルンによって。

宗介対ガウルン, 初めから勝負はラムダドライバでしか決しない。そして, ラムダドライバ対決……思いの強さでは, 宗介の方に分がある。爆風がおさまった時, 立っていたのはアーバレスト。コダールの姿は見えず……これはまだ死んでないか?

疲労困憊の宗介に襲いかかるザイード。しかしザイードは, ガトリング砲(予備弾装)を天に向けて全弾撃ち尽くした。これは, ザイードからカシムへの最後の講義と解釈しよう。

奪った核兵器を背負い, 一人日本へ帰る宗介(どこに持って行ったんだ)。宗介の部屋の前で待っていたかなめの横に寄り添い, 一言呟く。「問題ない」と。

エンディング。いつもはかなめのアルバム写真なのだが, 今回は宗介とザイードの回想になった。戦場の片隅で, 時に戦闘技術を学び, 時に僅かばかりの平和を楽しむ二人の少年。巡り巡って出逢った二人は, 学び合った戦闘技術を用いて, 昔の遊び場で殺し合うことになった……ううう, このエンディングが始まった瞬間, 評価「6」を付けそうになった。この3話シリーズは1クールに匹敵する内容の濃さだと思う。

で……次回はギャグですか。ギャップが……


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735