2002年3月上旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年3月上旬

3月1日(金)

今日は「おジャ魔女どれみ♯」は放送なし。「金曜アニメ館」も, 2月1日放映分(「パタパタ飛行船の冒険」特集)の再放送。ということで何もなし。

加賀谷書店本店で「天地無用! 砂沙美伝説」を見付けたので読んでみる。これまでの奥田天地から砂沙美中心の話を抜き出したものと, パイオニアLDCの会報に連載した4コマ漫画を収録。うん, 面白い。

アニメイトで, ドラゴンマガジン, ザ・スニーカー, 「おとぎストーリー 天使のしっぽ」ムック, 「同」DJ☆CD 1を購入。あれ, 「天地無用! 砂沙美伝説」がない。まとめてこっちで買うつもりだったのに。

60ポイントアニメイトカードでテレホンカードを1枚入手。March, 2002っと書いてあるってことは, 月変わりカード? 最近はいい絵柄のがなくて(新しいのが入らなくて)交換しないまま貯め込んでるのが……まだ2枚あるし。

毒・天使のしっぽに四聖獣登場, って初めてだっけ? 私の(違)アユミちゃんって……(*''*)

「天地無用! 魎皇鬼」の記事を公開することにして準備開始。あくまでもタイトルは「魎皇鬼」を含めて書き, TVA版はついでに収録したんだと主張。感想一覧はGXPから作ることになる。初期の記事を走査するのはしばらく先になる。

3月2日(土)

例のアルバイト, 今日で最後ということにした。給料計算が25日締めなので, 今週分を来週金曜(8日)に取りに行くことになっているが, 仕事は最後。

カスミン 第21話「モアイさん、来る」

いきなりのローリングストーン。真っ先に想像したのがドンキーコングなんですけど(^^;;; それとメトロクロス……はちょっと違うか。

あんな石像が足の上に乗っていたら, 骨砕けそうなんですけど……でも危険を感じていなければ軽くなるらしいから, あの時は相当軽かったんだろう。もしや, カスミに一目惚れしたとか? :-)

学校に行ってみれば, シカオも持って来ていたモアイ像。カスミの態度から, この像とヘナモンとの関係を疑うシカオだけど, 夜中に光る像を見てもヘナモンと結びつけ(て恐怖し)なかったのは不思議。宝石ってあんな光出さないでしょ。むしろプルトニ……

帰宅すると, そこにはモアイの大群。いくら何でも1年前の約束では, 仙左右衛門が忘れても仕方ないな。言葉足らずなのはおハニさんの悪癖か。しかしみんなカスミと結びつけるのね。

お風呂で三助やるカスミ(← ここに限らず, 邪推は他の方におまかせします(^^;;; )。想えば, 最初にいきなりのしかかられるという出会いであり, 声をかけてもストレートな返事がなかった。コミュニケーションができないものと思ってしまうのも当然。

増え続けるモアイに, ついに天井が抜ける……あれ? 浴室って地下にあったの? あの中で一番腕力ありそうなのっておハニさんなのに(^^;;;

夜。モアイの1体を見つめるカスミ。それ以上の描写はなかったけど, 何故かカスミは睡眠不足に。ずーっと見つめあってたんでしょうか……想像するだに異様な気が。

翌日, モアイ達とコミュニケーションが取れるようになっていた霞家の面々。蘭子さんについて来るモアイ……ついて来るの!? 「振り向けばそこにモアイがいた」ってのも不気味な。でも蘭子さん幸せなんですか? 再婚する???

シカオは, モアイを破壊して宝石を取り出そうとする。長老ってば, 何のための光だったんでしょ。他のモアイに救援を求めたとか? だとしても伝わってなかったみたいだけど。

一人阻害されたように感じてたそがれるカスミ。事情を把握していた霧彦, おいしい所をさらって行った。モアイ破壊に失敗した(多分)シカオから, 長老を取り返す。あれ, ここいつもの神社? なぜシカオはここに? 弁慶状態のシカオがなかなか笑える。

笑った! 霧彦が笑った! 霧彦が笑ったよ! ……コホン。

長老救出の功労者は霧彦であると伝えるカスミ。仙左右衛門, それを聞いても驚きこそすれ危険視しなかった。やっぱり霞家と霧野家の関係は良い方へ向かっているようで。

毒・天使のしっぽに四聖獣登場……初めてではありませんです あ, そう言えばそんなのありましたね。忘れてました。御指摘ありがとうございます。読んでます :-)

3月3日(日)

おとぎストーリー 天使のしっぽ ドラマCD Vol.2」の続き

イヌのナナ。「イヌぬナナ」って聞こえてしまうのがちょっとなー。長谷川さん, ひょっとして風邪ひいてた? でも泣き声は上達したね(何を偉そうに)。代わりに清水さんの息切れの演技が気になってしまったけど。

小学生グループは, モデルの名前がよく出てくるなあ。中学生以上では「公星くるみ」だけだったけど, こっちはモモとルルたんのモデル以外全員。合計で5人か。公星くるみ(クルミのモデル, 悟郎の同級生), コンノサエコ(アカネのモデル, 悟郎の祖父の家の近所の娘), アキちゃん(ミドリのモデル, 悟郎の従姉妹), マミ(タマミのモデル), ユリ(ナナのモデル)。

「手取り足取り教えてあげるから」……一瞬アブない想像になってしまいました。グラウンド行ってこよ(^^;;;

ナナの「大切なもの」は, ご主人様, ボール, お散歩, ねーちゃんたち, 他。これ「煩悩の数」?

悟郎の新居は, 今の家なんだろうか。だとしたら, 実家との距離が2〜300kmってことに。さて実家はどこ?

おお! ルルたん編は総括になってるのか。聖者様の御言葉である。

カエルの解剖実験, 私はやったことない。今の理科のカリキュラムなら, 無理にやらなくてもいいんじゃないかな。

6月が寒いっていうのは, 梅雨時ならあるかな。秋田でも7月はかなり寒いし。ルルたんってアマガエルだっけ? あまり大きくならないと思う。

「人間の趣味で親を奪われたキツネ」……って, ちょっとちょっと, 違いません?

買物ついでに飛良泉山廃生酒 特別純米酒(300ml)を買ってくる。やっぱり飛良泉は私の口によく合う。この前の「冬樹」よりこっちの方がいいわ。

おとぎストーリー 天使のしっぽ ドラマCD四聖獣編」

あああ, 積みっぱなしCDがたまり過ぎてるー。これ, 1月の発売だってのに。

サウナとはすぐに気がついたけど, それにしても聞き苦しい(^^;;; 「綺麗好きな聖者殿」とは言うけど, むしろ守護天使達の方じゃない? 悟郎の家や庭にサウナを作るスペースがあるとも思えないが, 悟郎が旅行に出た間のこととなると, 修行に出た後じゃないし……ん, 睦悟郎動物王国(だから違)に設置するのかな?

スッポン出汁, 鴨肉, 穴子のてんぷら……なんて豪華な鍋焼き饂飩。「長き身体持つ者を束ねる」……鱗類とすると亀も入ってしまうから, 四聖獣の場合は分類が違うのが当然だけど, これはどうなんだろ(^^;;; 味が判るってことは, こいつら食ったことあるのね。それを言っていたら, 4人揃うとベジタリアンになるしかないんじゃ? 案外融通ききそうではあるけど。「美味かんべ」というタイトルは笑える。それにしても, 可愛い仔猫をガイに食わせようとは, やはりシンは敵だ! こんな奴に私の(違)アユミちゃんを渡すもんかああああああああ!!

冷え症の鳥……(^^;;;;;;; 唯一の恒温動物じゃーないですか。

あ, 封印解除された時すっぱだかだった影響がこんなところで。しかし寝間着に詳しくないのに, なぜかネグリジェは知ってるのね(^^;;;;;;; ナイトキャップはともかく, ガイの髪も充分長いような気がするんだけど。

ボイスコレクション。……だんだん喋ってることがアヤしくなっていくんですけど!?

感想書いて気づいたけど, 苦笑しっぱなし(^^;;; ← これ。

知人に指摘され, a2h-brouse.cgiを修正。他の記事の References: に Message-ID が書かれているもののそれ自体は存在しない記事は, a2h-list.cgiのスレッド表示ではリンクを張らないようにしているが, a2h-brouse.cgiの出力のヘッダ部でリンクを張っている。それを辿った時, "noExist"というファイルをアーカイブから抽出しようとして失敗してしまっていた。

このついでに, いくつか修正。a2h*.cgiでもIconを使えるようにしたり, アーカイブ識別名をそのまま出力していた部分をいくつかlabelに変えたり。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第5話「素顔のおんぷ」

アバンタイトルもそうだけど, EDのタッチの絵が使われた。一瞬録画失敗したのかと思ってしまった(^^;;; けど, 落ち着いて見ればいい味出してる。

おんぷ変身禁止令を出されてしまったハナちゃん。そりゃまあ当然だな。どれみがあいこと入れ替わったのとは訳が違う。おんぷは職, それもチャイドルという特殊なものを持っている以上, 二面性が他の人より特に強い。ハナちゃんはチャイドルとしてのおんぷをほとんど知らないわけだし。

ここで, チャイドルおんぷを一番知っているのがももこだというのが絶妙なところ。サポートするには最適な人材……あるいは, 入れ替わるとしてもももこの方が適任だったかもしれない。こっちはこっちで発音という問題があるが。

芸能人って, 本当にこういう高慢かつ傲慢な人達ばかりなんだろうか? やだやだ。ただでさえ最近は無芸能人が多いのに, 人間としてもできていない連中がもてはやされるのは本当に嫌だ。ところで, 本物のおんぷもちゃんと気遣いできたと思うけど, おんぷ母はどうだろう? 結構強引グマイウェイだし。

演技をほとんどしない素のままのハナちゃん。よくバレなかったものだ(^^;;; 逆に, チャイドルとしての仮面を被らなかったところが写真家に受けている。「テニスやったことない」と大声で言った時はドキッとしたが……あれ, 本物もしたことなかったの?

波平カツラって……おいおい, いくらハナちゃんが疑うことなく何でもやりたがったからって, なんてもの持ち出すんだよ演出家!

「素顔のおんぷ」, いい素材なのは間違いない。本物のおんぷもそれは認めた。だが, あくまでも写っているのはハナちゃん。それを自分のものとして出版してしまうことを認めてしまっていいものか? これは大きな疑問。

ここまで書かれるのであればいっそ投稿活動をされたら良いのでは? 「感想らしい感想がろくに入っていない」のが, 投稿をためらう理由です。他の方々の投稿を読む度, 自分の読み取りの甘さや語彙の少なさを強く感じてしまいますので……

小学生の頃から国語, 特に作文が大の苦手で(零点の経験複数回あり), 今でも読解力や文章力がないことを自覚しています。だから, 感想書きは訓練のつもりでもあります。「魔法少女猫たると」の感想を書いたのは大きな経験になっています。反省点も多々ありますが。

先日のF氏へのメールでも書いたけど, 自信と暇(記事書くのに異常に時間がかかるので)が充分にできたら感想記事を投稿するつもりです。しかしフォローアップはともかく, 親記事は厳しいですね。今観ているアニメの中で感想が投稿されていないのは「格闘料理伝説ビストロレシピ」だけですから。

と書いてから気づいたが, これって立派な「逃げ」だよなあ……

3月4日(月)

雪。折角融けたというのに, また全面真っ白。あーやだやだ。

NOIR 第5話「レ・ソルダ」

死んだ情報屋が掴んでいた手がかりを求めて, 一人町を歩くミレイユ。情報屋の兄貴分だった老人がマスターを勤めるバーで……うーん, やっぱり渋いマスターというのは良い。バー・ストレンジャーのマスターもそうだな。こっちのマスターはゲストだけど。

ミレイユの単独行動が続いたのは, 霧香に対する対抗心もあるのだろうが, 自分の過去のトラウマ(?)に関わることだけに自分で掴みたい気持ちが強かったとも考えられる。そのちびミレイユ(相変わらずシャルロッテちゃんに見えてしまうんだが), 今回遂に家族の死を間のあたりにしている様子まで映し出された。両親と兄ですか。

町で尾行されていることに気づくミレイユ。あからさまに足音を立てていたから, 追跡に気づかせることの方が目的だったと考えたんだが……どうもそうではなかったようで。

地下墓地(まさにダンジョン)で調査報告書を見付けるミレイユ。地上に出たところで銃を突き付けられるが, 流石に追跡に気づいてからは霧香が護衛していた(どう見てもあれは護衛だ)。この男, 気づかれていないつもりだったのか? 足音の演出がおかしかったのではないかと思う。

男を殺すか逡巡するミレイユ。結局核心に迫る情報は男も知らないのだと判った以上, 生かしておく意味はないが……報告書を奪う役目がこの程度の男に来たということは, 報告書に書かれているのも大した内容ではないということ。実際「ソルダ」の名前しかわからなかったわけだし(これでも今のミレイユには充分か)。

次回……遂にアルテナが本格登場か!?

3月5日(火)

秋田銀行の通帳を更新。ついでに, 4年前に作った時から気になっていた「名前の誤字」を修正。なんでJIS第1水準漢字なのに, 第2水準の漢字に間違えるんだか(^^;;; しかもこっちは人名用漢字としては使えないし。

友人が, 何やらアーケードゲームのシミュレータで遊んでいるので参加。2年半前のベーマガ読者集会前夜祭(謎)で全員参加ゲームと化した「ルパンIII世」「フロッガー」をやったり :-) NG復刻版で聴いて以来プレイしてみたかった「キング&バルーン」とか :-) 小学生の頃の10円ゲーム以来の「フリッキー」とか :-D PC-88版以外やったことのなかった「スペースハリアー」とか……もういいですか(^^;;; 最後に「カプコンワールド2」で締め。

格闘料理伝説ビストロレシピ MENU12「トロピカーラな食神様?」

ハクション大魔王……もといナリキリ王のギャグ満載。それにゼン達の先回りツッコミ(五島勉風)が加わって, 実に笑える回だった。ただし作画は過去最悪。

あまりにベタなギャグに画面に向かってツッコミ入れようとすると, それに先回りしてゼン達が同じツッコミを入れるから, 観ているこっちは苦笑するしかない。「鼻からビームきぃ!」(違)のあたりなんか爆笑してしまった。作る側も解ってきたということかな, ダメっぷりが :-P

勿論, 話にも変な点はある。チャーマンは蓮華も含めて1体のフードンだと思うんだが, なぜ「鼻からビーム」を防御できるのか。3回目(?)に到っては, 蓮華ですらないクロスアームブロックだし。食神パワーだとしても説得力が足りない。トロピカーラはともかく, エビチャーにも「鼻からビーム」を使わなかったのも妙だし。

味亜味亜がキーマの正体を知っているのも不思議。更には, 以前「あたいも呪いをかけられているのかにゃ」とか言っていたのに, 今回は「ドン・クック側の人間(亜人だけか?)は呪いをかけられている」が共通認識みたいになっているし。

ところで「シシカバトン」って, 外見からじゃ解らないけどシシカバブだよね(笑)?

ちっちゃな雪使いシュガー Magical Stage.2「グレタの華麗なる日常」(積みっぱなしCD消化計画実施中)

「グレタってば(^^;;;」の一言です。終わり(爆)

でも勝負後半は, サガも立派に負けず嫌いだなーと思った(^^;;;

グレタのテーマ曲のバイオリンって, いつもヘッドホンの外側から聴こえるように感じるんだよね。なんでだろ。

グレタによるサガの物真似, サガによるグレタの物真似, どっちも真似とは思えないほど違和感なかった(流石に混同することはないけど)。特に西村さんのサガ。でも浅野さんのグレタは, 一緒に入った効果音がなければ違和感あったかも。

わっほ〜売りの人の声が気になる。もしや?

魔法少女猫たると にゃーの5「ぺら ぺら」

やっぱりこの話が一番好き。シャルロッテちゃんの心の傷と, きな子の心の傷と, 二つが交わって同時に癒される構成。シャルロッテちゃんを見守る位置にはちとせちゃんがいて, きな子には庵がいる。ナチョスも良い味出してるし。難を言えば, 杏子(^^;;;

きな子が……5歳くらいかな? その時にムースがちび猫達くらいの年齢ってことから, 猫達の年齢経過は現実の猫と同等だとわかる。やっぱりたるとって1歳程度? ガナーシュ伝説もそんなものか。

冒頭, 遂にモノクロちゃんにまで呆れられる楽天たると。でもめげずに, たるとの教育に励むパイなのであった(違)

たるとの魔法の副作用(正作用はなし)でムースが饒舌になった……うーん, ここはやっぱり判りづらいなあ。魔法の光がムースに降り注いでいるのは今回初めて気づいた。

お婆ちゃんの家って猫の足でも来られるくらいに近いのに, どうして今まで最中家に来なかったのかな……と微かな疑問。

フルメタル・パニック! 第9話「あぶないセーフハウス」

すみません, 前回(2月26日付)間違いました。この話は長編2巻収録です。何で1冊しか読んでいない長編の通し番号間違えたんだろう。

宗介, 授業にASで乗り付けたんかい! しかも校庭に! あらゆる意味で非常識な奴。

かなめにプレゼントの閃光弾。本物だと理解しているにも関わらず, その場で宗介相手に早速使うところが素晴らしい。神楽坂先生さぞお怒りのことであろう。同級生達はもう慣れたかな? 他級生が慣れている模様だから当然か。

訪れていた施設がテロリストに襲撃され, カリーニンが身を呈して護った大佐殿は無事脱出。確保していたテロリストの一員とともに宗介の家に身を寄せる……うわ, よく見咎められませんでしたね。テロリストが施設から離れる車を見逃したこともだけど, 日本では大佐殿の御容貌はかなり目立つでしょうに。

宗介, 大佐殿との面識ほとんどなかったのか。そりゃそうか。陸戦の現場指揮ではカリーニン少佐が最高位だろうし, 「海を離れたら無力」と大佐殿が自ら仰っていたし。信頼できる知った顔にようやく出会えて緊張が切れたのと, 恐らく部隊で唯一年の近い(というか同い年)宗介と二人きりになったことで, 大佐殿は一人の少女に戻ったみたい。でも宗介は任務とプライベートの区別がないのであった。

激昂していた気も静まって, 宗介に謝りに来るかなめ。昨日作っていた夕食も持ち込み, 宗介宅に上がろうとする……が, よりによってシャワーを浴びていた大佐殿と鉢合わせするのであった。ハイヒールで女がいることに気づいたわけだけど, 捕虜の……靴なんてないか。もともとこいつは屋内にいたんだし, 履いていたとしてもスリッパくらいで, 玄関に脱ぐようなものはなかっただろう。

さーて, 二人の女に挟まれた宗介の運命やいかに。加えて, 今回もまだ出なかった「ずるべたーん」は次回出るのか。楽しみ楽しみ。

3月6日(水)

ちっちゃな雪使いシュガー #5「長老様現る!!」

……助平爺い(^^;;; 純情とか老いらくの恋とか書いてあるけど, あれじゃただの変態だ。季節使いの長が自ら季節を乱してどうする。ことジンジャーがからむと, 精神年齢がシュガー未満になるのね。

雲使い"優男"ターメリック登場。完璧主義者か……サガに通じるものがあるかな。長老様, 真似するところ違う(^^;;; ほら完璧に嫌われた。

ジンジャーの雨と, 長老による訳のわからない天気の中, お互いの人物画で勝負するサガとグレタ。……風景画じゃなかったの? やっぱりサガも立派に負けず嫌いだ。二人はともかく, 見ているアンヌ&ノーマは課題できたんだろうか? クラス全員雨で中止だったりして。

「もっと沢山の"きらめき"を見付けて」という長老様の台詞から, "きらめき"が一つのものではないこと, 見付けて終わりになるものではないこと, 既に見付けている=物質的な物ではないこと, がわかる。花が成長しているのはわかるんだから, 今後は成長具合から"きらめき"の正体に迫っていけばいいんだよね……ってシュガーにそれがわかるのかな。

ココロ図書館 第3話「ないしょのきりん先生」

あると姉ちゃん, いきなりこころんにキスっ! これは本当に寝惚けていたのか, それともわざとか!? いいな姉ちゃんにも間接キス攻撃。

ひめみやきりんの正体は家族には内緒ということ, 編集さらら氏にも知られているのか。その辺原作とは違うのね。でも……この段階ではいいな姉ちゃんも気づいていないの? 知っていてわざとやっているもんだと思っていたんだけど, 「行方不明の」あると姉ちゃんを本気で探しているように見えるし……。これでわざとだとしたら大したものだ。

さて, これであると姉ちゃんがよく寝ている理由ははっきりした, と。ハードカバーの長編小説で締め切りに追われているんじゃ, 昼夜逆転も仕方あるまい。でも夜更しは美容に悪いですよ先生。

次回は海辺の図書館ですか。この娘誰だっけ?

なんと! アニメイトで「まほろまてぃっく」DVD#1初回限定版を発見! 12月の発売から1週間と経たずに売り切れて以来, ずーっと再入荷しなかったものが, 再入荷どころか初回版の在庫を出してくるとは……待ってて良かった(うるうる)。しかもサントラからの連続購入特典(コースターかな?)もまだあったから貰えたし。ああ, これでやっとまほろさんに逢える〜♪

X 第21話「流浪 CURRENT」

うんうん, CURRENTを使うのは, 思い通りに動かない挙げ句にクラッシュの危険も覚悟しないとね……って違う。

神威の「真の覚醒」(だっけ)にはまだ時間がかかる……って, あと3話しかないんですけど。

颯姫が死ぬくらいの予想だったけど, あらら3人も脱落ですか。征一狼と火煉なら, 征一狼の方が先に死ぬかとも思っていたんだが。いや何となく。

お互いを庇いあった征一狼と火煉に対し, 遊人と颯姫はあくまでも自分の心のままに動いた。守りたい人はいますか……だとフィギュア17みたいだけど, 結果的に他者を守ろうとする人が優ったように見える。いまいち納得いかないけど。

それにしても, 「獣」って何なんだかさっぱりわからない。颯姫に雑念があったから同調しきれなかったということなのかなあ。過負荷がかかってオーバーヒートしたようにも見える(それどころか火噴いた模様)。CLAMPはコンピュータの描写がおかしいと聞いたことがあるけど, これはその最たるもの?

3月7日(木)

おジャ魔女どれみ♯ 第29話「きもだめしでみんなが消えた!?」

島倉の話に出て来た女の子が可愛い……と思っていたら, そんなもんじゃなかった。きゃー霊華麗香っち物凄く可愛いー。ごろごろ。

あ, アイキャッチも変わった。最近役目のあまりない(今回あったけど)携帯電話とパソコンを使って, 妖精を成長させるっての? んー, 第32話がそういう話になるのかな。

ただオチはちょっと。種明かしも偶然が過ぎて面白くないんだけど, その後のハンカチもいまいち。その場でおんぷが何も気づいていないってことを示す伏線があればよかったかと。最後にprettyな麗香っちで締めたのは○。

ふしぎの海のナディア 第7回「バベルの塔」

いよいよキングが宇宙人ぶりを発揮し出した(笑)

ガーゴイル相手の駆け引きなんて, ナディアにできるわけないな。ネオ・アトラン兵士1人の命と引き替えに, ブルーウォーターはジャンが持っていることを吐くことになった。そこまでして追求したにも関わらず, ジャンを見つけ出すことはできなかったが……思うに, ブルーウォーターは必要とするものではあるが, 今すぐ必要となるものではないと。恐らく人造オリハルコンの純度を高めるためとか, そんなところか? 現在の人造オリハルコンは強度に問題があって, 連続射撃には耐えられないようだし(ノーチラス・ストーリーより)。

ガーゴイル, 喋り過ぎ。機関の中枢を見せるわ理論をべらべら喋るわ, 自己陶酔にも程がある。ナディアはそもそもまともに聞いていなかったが。聞いていたとしても理解できないだろうし, 伝える相手もいないが(ジャンではやはり理解できないだろうし, ノーチラス号のクルーは既に知っていることだろう)。

粒子加速機……サイクロトロン? 衛星反射を利用するんだから, 光子砲か? それにしては射出〜衛星到達〜着弾までやたらと時間がかかったな。「光ってこんなに遅いんだ, ということに気がつきました」(違) 世界中どこでも攻撃, はできまい。バベルの塔からは鉛直方向にしか射出できそうにないし, あの衛星が上空何kmにあるのか知らないが, 無限遠だとしてもバベルの塔を含む半球が限界だ。

この島は大西洋上だろうから……う, ヨーロッパ・アメリカ・アフリカあたりが含まれれば充分か。難敵はロシア・清・日本だな(^^;;; 後は英領オーストラリアとか。

と「幻想科学読本」みたいな馬鹿な突っ込みはこの位にしておいて。ジャン達, さっさと離れなよ(^^;;; 失明しなかった?

まほろまてぃっく 音楽編2 CDドラマ「大晦日大掃除大勝負」(積みっぱなしCD消化計画実施中)

風邪ひくのって機能として付加されたものなんですか? そんな機能よりも欲しいのがドリル……そりゃドリルはロマンですが(^^;;; まほろさんにとってもロマンなんでしょうか(^^;;;;;;;

美里家の屋根裏には蛇が住んでいるのか……守り神と言うからには白ヘビかと思ったけど, アオダイショウ。そりゃ同一種だけどさ。

式条先生と同じことを考えるまほろさん。式条先生はキャパシティを超えることを考えるけど, まほろさんの場合はそれを実行できるだけに恐い……って, 本当にやるなあ(爆笑)!!

あると思った, 没収本の束(^^;;; と思ったら, 美里親父のか(^^;;;;;;; 朝岡りほって一体いつのアイドル?

ババ抜きで式条抜きになるんなら, 大貧民でも式条先生は万年貧民でしょ。都落ちルールがない限り。

死が二人を別つまで……残り201日。まほろさんに, 来年の大晦日はないんだね(涙)

CCSFで「天地無用! 魎皇鬼」記事を公開する準備中。これは古い記事がないので, リアルタイム感想記事はまったくなし。劇場版についてはAT-Xなどで放映されたらしい感想記事がそれなりにあったけど。

項目としては「天地無用! 魎皇鬼(OVA)」「天地無用!(TVA)」「新・天地無用!(TVA)」「天地無用! GXP(TVA)」「天地無用! in LOVE(劇場版)」「天地無用! 真夏のイヴ(劇場版)」「天地無用! in LOVE 2 遥かなる想い(劇場版)」「魔法少女プリティサミー(OVA)」「魔法少女プリティサミー(TVA)」……9シリーズもあるんかい! 改めて見ると凄いわホント。

こうなると現在のarcMenu.cgiでは対処しきれない面も出てくるし, 見づらいから……Version0.3が必要になるなあ。そろそろa2h.cgiと統合したいんだけど。

トップページの「アニメ記事紹介」ul要素の height: 30em 固定をやめる。スクロールさせるのは却って扱い辛いや。それに, そろそろ数が増えて来たから, 放映順というのも判り辛いような気がする。五十音順の方がいいかな?

おねがい☆ティーチャー 第9話「もう、おわりにしよう」

桂は3年間ぶっ通しで停滞したため, 実年齢18歳にして高校1年生。だから苺ちゃんの場合は, 比較的短い停滞が頻発して, 生理年齢は13歳相当, 実年齢15歳というのだろう……と思っていたが。

は……そ……そうですか……。苺ちゃん, 6年間停滞して, 実年齢21歳ですか……。やられた……「魔法少女猫たると」にゃーの12以来の衝撃。

桂の場合は受け入れてくれる親類(精神科医で, しかもあーいう止まらない性格)がいたが, 苺ちゃんにはいない。 停滞から醒める時に二人が見たものは, 自分が止まっていた間に進んでしまっていたかつての友人や身内達。3年, 6年という期間に引き離された距離は, 追い付こうとしても追い付けるものではないと痛切に感じたのだろう。ましてや相手から拒絶されたのでは, 詰めることすらできない。だから苺ちゃんは, 今自分と一緒にいる友人が進んで行くのを見ることで, 自分も進んでいることを実感したいのだと理解。

しかしこの状態では……桂と苺ちゃんが秘密を共有してしまった形になっている。この二人が必要以上に親密になると, 却ってややこしいことになるのではないか? それがかなり心配。みずほ先生も苺ちゃんのことを聞いたというのも引っかかる。

みずほ先生との同居生活を解消し, 江田島医院の自室に戻った桂。校長のこともあるし, 今ここで離婚というわけにはいかないだろう。するとますます小石に対して妙なことにならないか。ああ, 先が気になってしょうがない。

おとぎストーリー 天使のしっぽ 第3話「お世話はおまかせ、ご主人様!」

ご奉仕共同生活破綻への序章。ぜーったい, 悪いのは女神様だって。この時計は今回しか出てこないんだし。破綻を見越してわざとやってると思うけど, 何目論んでるんだ?

クルミの時間。あれだけ食ったら1万円超えないか? エンゲル係数を一人で滅茶苦茶高くしているのが良くわかる。「空腹恐い」なら, 胃拡張になるほど食わなくてもいいだろうに……。

ミカの時間。覚悟して, 何だというんだ(^^;;;

タマミの時間。読むだけで気が滅入るなー。事前に選別するくらいの機転をきかせなさい。

ナナの時間。この頃の長谷川さんは随分と(以下略)。次回のアレもそうですが, 今回の「わーいわーい」もちょっと, ね。「あや?」はOK。可愛い。クルミとミカ, 「抜け駆けを狙って鉢合わせ」を先にやっておいて, 手招きは連係ということにした方がいいんじゃ? あれじゃ矛盾していると思うんですが。

ランの時間。やっぱり, 唯一悟郎に迷惑をかけなかった。1時間だけだけど, 悟郎に休息が与えられた(ミカの時間は多分起こされただろう)。ラン, いい娘だ。

ツバサの時間。悟郎に対して気遣ったような雰囲気見せたけど, 結局自分が楽しんでしまうところ, まだ子供な感じ。これは第9話に向けて, ツバサが成長していくところだろう。トラウマに対して明確に立ち向かった第1号(前回のランは……?)。悟郎のジャンパーが完全に千切れるところ, 映像修正されている気がする。確かツバサが手を伸ばすところはなかったかと。

結局, このシリーズのメインヒロインはツバサなんだよね。

3月8日(金)

まほろまてぃっく 第1話「紫陽花の咲く庭で」

原作第1話・第2話のほぼ忠実な映像化。とにかくまほろさん可愛いですし, 優もしっかり締めてくれます。

バスジャック犯が女性客を脱がすところが外されたのは, 話の上で無意味だというのもあるだろうけど, 後半の「お背中お流しいたします」を際だたせる方が主だな。のぼせた優を介抱するまほろさんがバスタオル姿なのが○。

あ, これがサテライトポエマーですか。

Yahoo! Auctionで落札したCD「EARLY COLLECTION / 古代祐三」が届いた。以前, コピーしたテープを某  ̄| ̄ 女史から貰っていたけど, ようやくオリジナルを手に入れることに成功であーる。YK-2ブランドCDとしては3枚目。「The Scheme」「Misty Blue」も早く手に入れたい。

おジャ魔女どれみ♯ 第30話「関先生に恋人ができた!?」

麗香っちの次は関先生が可愛い役ですか。喜多川さんいい感じ。最後に気障かましてくれたけど, これが全然嫌味じゃない。……もしかして, 今期最終話まで続く長い長い長ーい伏線ですか? うわ。

はづきの「可愛いおばさん」もどうかと思うけど, どれみをステーキハウスに送るなどという無謀なことは止めなさい(^^;;; 本来の目的が既にどっか行ってるんだから。で, やっぱり食べられないのね(^^;;;

どうやって妖精と入れ替わったんだ!?

例のアルバイト, 最後の半端分給料(25日締めで2日まで勤務)を受け取って退職。これで晴れて無収入シスターズに :-)

トップページの「アニメ記事紹介」, 放映順から五十音順に変更。「七人のナナ」, 「しちにんの〜」って読んでいたから一瞬「さ」行に分類しちゃったけど, 「ナナにんの〜」が正しいんだろうな。

他, 各ページのlink要素をなんだかんだと修正(これじゃ履歴になってない)。

X」記事公開開始。

3月9日(土)

朝起きてみたら, xdmが落ちている。おやっと思って調べてみたら, initからして既におかしい。forkしてxdmをexecする前に落ちるらしく, initのゾンビが発生するという嫌な状態。他にもちょこちょこと不具合が溜っていたので, 面倒だからrebootでどーにかしてしまおうと考えた(← 管理者失格)。

そしたら, ブートローダのあたりでリブートを繰り返すという状態に。大慌てになったが, システム起動メニューはちゃんと出せることから, INNインストールに向けてda0s1をFreeBSD領域にしたのがまずかったのだと判断(メインはda0s2で, こっちから起動する)。丁度手元にインストーラFDがあったので, こっちから起動してda0s2からbootさせて回復。ふー。

カスミン 第22話「龍ちゃん、いたずらする」

カスミは働き者だし責任感も強いし真面目だし, とは言うものの, あまり仕事を任せすぎるとまずいです。労災訴訟なんてことになったらどうします(違) 普段の霞家での家事一切に加え, 学校では日直ときて, さらに臨時作業まで加わる。72時間働けますか状態。疲労のあまり, ベッドに倒れ込んでそのまま寝てたし。

龍ちゃんの誕生日プレゼント「トキドキ時計」。え, ヘナモン自体がプレゼント? このヘナモン自身が暴走したら……

突然入れ替わった道具に合わせて, ちゃんとそれなりのリアクションをする霞家一同が笑える。蘭子さん……(^^;;;

時間停止中は, 水の上にも立てる。摩擦係数もスケートリンク並に低い……うーん, 川だと表面滑らかじゃなさそうだけどなあ。空気は?

「何をしても叱られない」悪戯。でも同時に, 何をしても褒められることもない。シカオにクッションを差入れたのとか。ここ, カスミと龍ちゃんの違いが出ている。

要するに, ドラえもんにおける「独裁スイッチ」だと。他者との関わりなしに生きていくことはできないという教訓でした。

ついでに……おハニさんが料理作るのって初めてですね。

a2h-brouse.cgiで生記事を出力できるように修正。また, ヘッダ部に日本語で簡単な説明を追加。「References」=「祖先記事, 一番最後が直親」っていうのはいかにも無理矢理だなあ……

トップページにある感想記事へのリンクを現在放映中・放映予定のものに限り, 全体は別ページにした。

ちょびっツ」公開開始。もう第2話までサブタイトル決定してたんですね。

天地無用! 魎皇鬼」公開開始。といってもリアルタイムの記事はまだ一つもないけど。しばらくはGXPがメインになるはず。

opensshに関するSAが出ているのに, 手元のソースが更新されない……と思っていたら, 3月になって以来cvsupがされていない。cronで毎日回しているはずなのに!? ああ, 最近不覚が多すぎ。手でcvsupして入れ換えてkillして再起動してっと。

3月10日(日)

アニメイトで「NOIR」DVD#4, 「まほろまてぃっく」DVD#4, ブックカバー(B5)を購入。ビクターフェアだとかで, 「NOIR」サントラ1ジャケット, 同サントラ2ジャケット, 「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」サントラジャケットと3枚入手。

春のAVまつりスクラッチカードを11枚獲得。チャンス賞(10枚でクリアファイルまたはAV特典物を交換)が5枚。ポイント賞(アニメイトカードポイントに加算)が3点1枚, 1点2枚。「残念でした」が3枚。

金銭的にもそろそろ厳しいし, 「NOIR」DVDはここでしばらく止めよう……って, 第8話「イントッカービレ acte I」で中断するなんて殺生な〜!

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第6話「学級文庫の迷コンビ!?」

学級文庫係に立候補した, 山本けいことハナちゃんの二人。几帳面に本を管理するけいこと, 対象的にルーズながら熱心に本の宣伝をするハナちゃん。ネタバレやって怒られやしないかと焦ってしまった。ハナちゃんには推理物はまだ早いか?

ハナちゃんの宣伝で学級文庫は大盛況。しかしハナちゃんは本自体に夢中で管理には無頓着。借りて行った連中も, 返却期限破り・又貸し・汚損ときて, けいこにはそれが許せない。むー, 非常に良くわかる。相当感情移入してしまった。私もねえ, CDを人に貸した時にねえ……(以下略)

魔法でけいこを本の中の世界に引きずり込むハナちゃん。……おーい! 教室の外に出ただけで, 偽呪文丸聴こえじゃないか! 「ハナちゃん, 何か魔女みたい」とか言われたらどーするの!! あーやばやば。

本の中の世界。不思議の国のさくらちゃん, もとい, けいこ&ハナちゃんといった感じ。かなり色々な本が混ざってる。けいこは兎(三月兎でしたっけ)になってるけど, ハナちゃんは魔女見習い姿のまま……あああ, だからそれで人前に出ちゃ……夢だと思われたにしても, 後で「ハナちゃん魔女みたいだったよ」なんて言われたら(略)

異世界で「ルール」に追われまくる二人。うーん, ハナちゃんそこまで考えてやったのかなあ(^^;;; へ理屈で切りぬけたり, 強行突破したり, 次々とルール無用の行動をとって危機回避。

トランプの女王がオセロの石を引き連れて(この時点で「おいおい」なんですが), 浦島太郎の亀をボールにサッカー。亀を助けようと, 二人は試合に乱入して亀を捕まえた……ら, 一発レッドカード。ハンドじゃないでしょ, そもそも乱入が問題でしょ!

とうとう「ルール」に捕まった二人。今までずっと規則を遵守してきたのに, たった一度の違反で終身禁固とは厳しすぎる, という自らの言葉に, 他者に対する自分の態度が思い到ったけいこ。強引な展開だと思っていたけど, この心情の変化に到る過程は説得力があった。自分自身けいこと重なるものがあったから。

ハナちゃんの帰宅が遅いと心配したどれみ達が助けに来た。……じゃんけん!? な, なんと強引な。最後に究極の強引さ。しかも本の連中一発消滅するし。

ようやく現実に帰って来た一同。プリントを忘れて戻って来た小竹(又借りしている奴)に対し, 大目に見る代わりに保守作業を手伝うよう言うけいこであった。単なる叱責よりこういう前向きな罰則の方が, 角も立たないし効果的ですね。

Kanon」記事公開開始。追記: 大ボケ御指摘多謝(恥) ハマったリクエストは1回だけだった模様です。

arcMenu.cgi でも Icon を利用できるように修正。これで全部かな?

日々進化し続けるCCCF……自分も直上でtypoかましたばかりなので偉そうなこと言えませんが, CCSFです。ってこれも自分でどこかtypoってるところないだろうな……grep……大丈夫みたい, ふう。

ふと気がついた。それにしても、タグの中に閉じられた属性を表に出すなよ>ゲイツ窓……これ, title属性のことですよね……ちょ, ちょっと恐い想像になってしまった。どっかでMSIE借りて確認してみないと。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735