激坂! [八王子〜和田峠]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > こうしゅう! > 激坂! [八王子〜和田峠]

走行日: 2009年6月7日(日)

[地図: 陣馬街道]

最初から楽しんでしまいましたが, 本来の目的はこれから。八王子の市街地を過ぎれば, 甲州街道の裏街道である陣馬街道の道筋になります。和田峠へ向かって登る道なのです。本年5つ目の峠越え, はりきって行きましょう。

写真コメント
[写真: セブン-イレブン八王子大楽寺店]
(08:41)

JR八王子駅はさらっと無視し, 八王子市街を通過して, 陣馬街道に足を進めます。まだ平坦ながら次第に農村地のようになっていく風景の中で……お腹が空いたので, セブン-イレブン八王子大楽寺店で最初の休憩。まだラスト・コンビニではありませんけど, この先補給できる場所が少なくなりますから。

[写真: 切通しバス停]
(09:02)

陣馬街道と言えば小寓寺……もとい宝生寺の近くを通りますが, その少し手前に『切通し』というバス停があります。停留所名になるくらいですから, 大規模だとか歴史があるとか, ランドマークになり得る地形なんでしょう。現在の都道は北浅川の川岸段丘低位面を通っていますが(もしかしたらこれも崖を崩しているのかもしれませんが), 旧道は山側に切り通しを作って抜けていたということで……

[写真: 弐分方町切り通し]
(09:02)

……こんな感じなんですね。ここ, 北浅川に小津川・山入川が流入する直下ですから, かつては洪水が発生し易く, 低位面に道を作るのは危険だったのかもしれません。

[写真: 弐分方町切り通し 2]
(09:04)

少し高いところを通るとはいえ, 登るのが大変という程の事はありません。折角だから通ってみましょう。未舗装の狭い道ながら, 林の中ですので陽射しが遮られ, 気持ち良く通る事ができました。昨日までの雨で地面がちょっと濡れてたけど。

[写真: 弐分方町切り通し 西寺方町区間]
(09:05)
[写真: 西寺方町 菅原社下]
(09:08)

少し行くと傾斜地住宅の中を抜ける道になります。あまり奥に入り込むとややこしくなるので, 現道に戻ります(宝生寺団地入口に出ました)。

[写真: 八王子福祉園前 幅員警告]
(09:12)

さーて, 幅員狭しの警告が出て来ましたよ。奥に見える山もかなり迫って来ていることですし, 山道になるのも時間の問題です。一つの目安は, 写真よりもうちょっと先にある『河原宿』交差点。

[写真: 圏央道 八王子西IC-八王子JCT間]
(09:17)

圏央道の高架を潜ります。そういえば2週間前, ここ通りましたっけねー。

[写真: 恩方ます釣り場前]
(09:26)

山とほぼ接触し, 北浅川も渓谷の様相を呈して参りました。でもこの付近, テニスコートや釣り場があったりして, 人は結構多いのです。

[写真: 夕やけ小やけふれあいの里]
(09:30)

陣馬街道と言えば, 夕やけ小やけふれあいの里。童謡の作詞者・中村雨紅の生家付近にあります。立ち止まるの面倒なので走行中撮影。

[写真: 関場]
(09:32)

ここ関場で, 陣馬街道は左折します。ここは醍醐川(直進方向)と案下川(左折方向)の合流点で, 北浅川の起点となっています。直進する道は醍醐林道であり, 和田峠で合流する事になります。

[写真: 陣馬街道 関場以後]
(09:32)

関場までの陣馬街道はかろうじて2車線を保ってましたけど, 醍醐川を渡る橋から先は1.5車線しかありません。傾斜はまだまだ緩い方ですけどね。

[写真: 陣馬高原下バス停]
(09:41)

陣馬高原下バス停。ここがバス路線の終点です。ここから先は更に道が狭くなり, すれ違いがほぼ不可能になりますので, 大型車は到底入れないのです。ちょっと休憩。

[写真: 若人橋]
(09:49)

脇に『若人橋』という石橋が架かってます。この先は登山道? 林道?

[写真: 陣馬高原下 和田峠方面]
(09:50)

バス停のすぐ先で左に明王林道が別れていき(こちらは行き止まりらしい), いよいよ峠道になります。……しかしまだこの先にも200mばかり(地形図より判断)集落が続いていたりするんですな。

さて, 充分に休んだところで, 出発しましょう。今回, 和田峠への一気登りを目指します。と言っても, 私は和田峠が最終目標地点ではないので, 無理をしてまで高速走行しようという事ではありません。途中で立ち止まらず登り続ける, という程度です。速い自転車なら14分で登ると聞いた事がありますので, 20分くらいを目標に頑張ってみます!

[写真: 陣馬街道 激坂 1]
(10:03)

……た, 立ち止まらないなんて無理だ〜。ペダルを踏み込めば自転車が進み, 踏み切ったら0.1秒で自転車が止まり, といった感じ。2年前に通った時もキツかった記憶はちゃんとあるけど, ここまで激しかったっけ!? 傾斜の厳しさだけなら過去通った道の中で最凶だよここ……。ちなみに『通りにくさ』なら箱根峠(自動車の多さから), 『体力消耗』なら柳沢峠(距離の長さから)。

[写真: 陣馬街道 激坂 2]
(10:11)

2年前に登り切れず休憩したヘアピンカーブとか, 記憶にある場所も確かにあるんですが(写真は本文と関係ありません), 坂のきつさは記憶どころじゃないぞ……やっぱりMTBの方がランドナーより坂道に強いって事なのかなあ。うー, 今のインナーローは28-23なんですけど, MTB時代はいくつだったんだろ? ちゃんと見ておけば良かった。

[写真: 陣馬街道 八王子方面風景 1]
(10:16)

周辺の見通しが利かない場所がほとんどなんですけど, 峠に近付くと遠くまで見渡せる場所があります。高圧線鉄塔の位置などを地形図と見比べるに, ほぼ真東を見ていると思います。……なんかドーム状の建物が見えるなあ。何だろう?

[写真: 陣馬街道 八王子方面風景 2]
(10:21)
[写真: 和田峠]
(10:25)

和田峠, 到着!

[写真: 和田峠360度パノラマ] (10:30)

360度全方位! (註: 原寸は27,515×1,789px, 13,297,129Bytes)

[写真: 和田林道完成記念碑]
(10:42)

和田林道完成記念碑。現在は東京都道・神奈川県道521号となっていますが, 恐らくは車道としての開通時, 少なくとも神奈川県側は林道として作られたって事ですね。

[写真: 醍醐林道]
(10:42)

関場で別れた醍醐林道が合流してきます。

[写真: 和田峠 神奈川県側下り口]
(10:43)

さて, それでは下りましょうか!

けいおう! [三鷹〜八王子] | 激坂! [八王子〜和田峠] | 高速道路! [和田峠〜野田尻]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735