けいおう! [三鷹〜八王子]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > こうしゅう! > けいおう! [三鷹〜八王子]

走行日: 2009年6月7日(日)

[地図: 三鷹〜八王子]

和田峠を目指すなら, まずは八王子へ行く事になります。和田峠だの野田尻旧街道だの笹子旧国道だのと険しい道ばかり選んだ今回の行程, 時間がかかるのは必定ですので, 序盤は寄り道せずにちゃっちゃと行きましょう。……そのつもりだったのに!?

写真コメント
[写真: 今日の皇帝陛下]
(05:37)

本日の皇帝陛下です。前回まで輪行袋はサドルにぶら下げていましたが, ちゃんと固定しないと山道で負荷が増しそうですので, 再びフロントバッグ内に入れるようにしました。今回は帰りが輪行確定ですから(本年初), 輪行袋を置いて行くという選択肢はあり得ません。

[写真: 白糸台駅]
(06:15)

三鷹通り, 人見街道, 多磨霊園南参道……の1本手前にあるあんず通り, と辿ります。これは少しでも距離を短くするためだったんですが……あんず通りに入ったところで気が付いてしまいました。西武多摩川線の白糸台駅, すぐそこにあるよ。ああっ駅巡り趣味の血が騒ぐ〜。行ってしまいました……これでまた1つ踏破駅が増えた事になります。

[写真: 旧多磨村役場碑]
(06:17)

白糸台駅に来たのなら, すぐ近くにある別の駅にも行っちゃいましょ……ってこんな事するから時間が無くなるんだって, 解ってるのに, 解ってるのに〜! 足がそっちへ向かってしまうう。

途中, 府中市東部出張所がありますが……この碑は……旧多磨村役場!? しかも沿革は明治の大合併から書かれてますよ。うわ, 良いもの見た。役場がここなら, 近くに道路原標もあったりしないかなあ。見付けられなかったけど。

[写真: 多磨霊園駅]
(06:21)

京王本線の多磨霊園駅です。『近い』というのは, 白糸台駅と徒歩連絡駅扱いだからです。この次の東府中駅は3月に寄ってますが, ここは初めてです。ああ, もう, 最終目標を見失いはしませんけど, 行ける駅は寄っちゃいましょう!

[写真: 競艇場前駅]
(06:29)

西武多摩川線, 競艇場前駅。名の通り多摩川競艇場の最寄り駅です。『競』の付く物には興味がないので, 駅だけ写してはい次ー。

[写真: 是政駅]
(06:34)

西武多摩川線の終点, 是政駅。中途半端な場所で終わっている路線ですが, これは元が多摩川の砂利を運搬する貨物線だった経緯からです。すぐ北の東京競馬場や, 南西の多摩センターまで, 延進する計画もあったのですが, 武蔵境駅での混雑を助長するという判断から免許が降りなかったらしく立ち消えになっています。

[写真: 是政橋(新橋)]
(06:36)

是政駅の目の前に, 多摩川を跨ぐ府中街道の是政橋があります。4車線化工事が進捗中で, 現在は上流側(写真右側)の新橋が通行に使われており, 下流側(写真左側)の旧橋が架け替え工事中となっています。それももう完成しているんじゃないかな?

ちなみに, 見て判る通り, 秩父公園橋と同じ斜張橋です。

[写真: 是政橋(側面)]
(06:38)
[写真: 関戸橋]
(06:46)

多摩川サイクリングロード(左岸)を通って, 一つ上流側の関戸橋まで行き, ここで右岸へ渡ります。是政橋を渡らないのは, この区間の右岸側の堤体上下は自然保護地域となっており立ち入り禁止だからです。

[写真: 聖蹟桜ヶ丘駅]
(06:54)

京王本線, 聖蹟桜ヶ丘駅。……駅ビルが巨大過ぎて写真写りが悪いです……(註: 左のビル)。

[写真: 小野神社 正面鳥居]
(07:00)

聖蹟桜ヶ丘駅の近くに, 武蔵国一宮だった小野神社があります(過去形に注意)。4月に神社巡りをした時, ここにも寄るつもりだったんだけど, 時間の都合で飛ばしたという経緯がありますので, 今回補完。なお, ここの住所は多摩市ですが, 対岸の府中市にも小野神社があり, 何やら結縁があるようです。片方が教会になってたりしたら(おい)。

[写真: 小野神社 拝殿]
(07:05)
[写真: 百草園駅]
(07:16)

京王本線, 百草園(もぐさえん)駅。もーこうなったら, 京王本線の駅は全部巡ってしまいましょう!

[写真: 多摩都市モノレール 高幡不動駅]
(07:24)

途中で多摩都市モノレールと交差しますので, ちょっと鈎状に曲がり, 高幡不動駅に寄ります。

[写真: 京王本線 高幡不動駅]
(07:25)

それは京王本線にも高幡不動駅があるからで。

[写真: 高幡不動尊金剛寺] (07:27)

勿論, 駅名の由来もありますよ。高幡不動尊・金剛寺。

[写真: 南平駅]
(07:36)

北野街道へ移り, 暫く走ると, そこには京王本線・南平駅が。

[写真: 市道標識]
(07:37)

ところで, 北野街道から南平駅へと向かう停車場線の交差点に, こんな標識が。……し, 市道標識!? しかも国道のおにぎり, 都道府県道のヘキサに対して, ペンタゴンって(^^;;; 本来, 市町村道を表す標識について法律上の規定は存在せず, 各市町村が勝手にデザインして設置する(あるいは, しない)らしいので, こういうのもアリなんでしょうが……。

[写真: 平山城址公園駅]
(07:44)

京王本線・平山城址公園駅。

[写真: 長沼駅]
(07:53)

京王本線・長沼駅。長沼の駅と言えば, 秋田駅ですね! ← 註: 秋田駅所在地の旧地名は『楢山長沼』。

[写真: 北野駅]
(07:59)

京王本線・北野駅。京王高尾線の起点です。高尾線の駅としては, 京王片倉駅と高尾駅と高尾山口駅に何度か行っていますね。

[写真: 京王八王子駅]
(08:15)

京王本線のトリを飾るのは, 京王八王子駅。駅ビルがでかすぎて写真の歪みが如実に判ってしまう〜〜〜〜。

けいおう! [三鷹〜八王子] | 激坂! [八王子〜和田峠]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735