大完遂!! 愛と14番目のシーグリーン! [千葉県庁前〜木更津]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > あかね色に染まらない岬 > 大完遂!! 愛と14番目のシーグリーン! [千葉県庁前〜木更津]
[地図: 千葉〜木更津]

目標が沢山ある旅は, 気負いで辛くもなるけど, 達成感もあって楽しいですね。新宿・東京・千葉と県庁所在地代表駅巡りを済ませたら, 次はチャリン子の旅の完遂が目標ですよ。木更津へ。

写真コメント
[写真: 千葉都市モノレール1号線県庁前駅]
(09:59)

千葉都市モノレール1号線の終点, 県庁前駅。総ガラス張りで, 陽が蔭っていても目が眩みそうです。

[写真: 本千葉駅]
(10:00)

JR外房線の本千葉駅。この次の蘇我駅は去年巡っていますので, ここを押さえておきたかったのです。県庁前駅から本千葉駅を経由して, R357に出ます。……この国道, 地形からして埋立地を走ってそうですね。

[写真: 蘇我のデリニエータ]
(10:11)

蘇我町付近の交差点で見付けたデリニエータ。……そういう商品名なのね(^^;;;

[写真: セブン-イレブン蘇我店]
(10:12)

ここまで無補給・無休憩で走って来ましたが(撮影停止と着替えとサドル上げのみ), 4時間立ってようやく休もうという気になりました。というか, お腹空いた。セブン-イレブン蘇我店で, 朝食と昼食の間の『中食』を摂ります。

[写真: 下手な駐車の例]
(10:16)

コンビニ前でたこまよ食べてる時にやって来た車が……この駐車の仕方は, どうかと思うんだけどなあ。

[写真: 袖ヶ浦駅]
(11:37)

JR内房線の袖ヶ浦駅。ちょっと縁がある駅なので, 寄りはしませんが国道から撮影します。去年の久留里線全駅の時は12:20に到着し, 昼食のため13:00まで滞在しましたので, 今年は45分早く到着し1時間25分早く出発したことになりますね。……館山は上総亀山より遠いんだから, 速く進めるところでは速くしなきゃ。

[写真: 小櫃橋]
(11:41)

坂戸市場交差点の先にある小櫃橋で小櫃川を渡ります。「小櫃」というと, 川の上流にある久留里線の駅を思い出しますね。1年前の地点が近いぞっと。橋を渡った少し先で木更津市となります。

[写真: 房総国道踏切]
(11:53)

房総国道踏切, という名前からして, 今走っている道(千葉県道270号木更津袖ヶ浦線)は国道16号の旧道というか, 旧街道なんでしょうね。で, この踏切で跨いでいる鉄路は, 単線非電化の路線……即ち久留里線です(標識が何故か電車だけど :-)。去年はここで久留里線の祇園駅方向へと目標を変えてしまったため, 木更津駅へ行っていないのです。

[写真: 木更津駅]
(12:02)

駅前通りの路肩にある排水溝が, 自転車だととっても通り難かったため, 正午に間に合うかと思ったのに少しオーバーしてしまいました。木更津駅到着……これで去年の宿題, 「久留里線全14駅探訪」を果たす事ができました。木更津駅自体は内房線の所属だけど, 久留里線(ラインカラーはシーグリーン)にとっては起点駅ですから。

それにしても, 15両編成の快速が直通してくる駅なのに, 外から見ると普通の地方の駅みたいな印象を受けますね(それは高崎線の駅とかも同じか……)。

大出発!! 愛と陽光色のステーション! [三鷹〜千葉] | 大完遂!! 愛と14番目のシーグリーン! [千葉県庁前〜木更津] | 大訪問!! 愛とスカイブルーの湊! [木更津桜井〜竹岡萩生]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735