大出発!! 愛と陽光色のステーション! [三鷹〜千葉]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > あかね色に染まらない岬 > 大出発!! 愛と陽光色のステーション! [三鷹〜千葉]
[地図: 三鷹〜千葉]

11月ともなると日中の時間が短く, 行動時間に制約が加わるのが辛いところです。朝は気温も結構低いし。でも, 明るくなってから, 暖かくなってから, などと考えていたら, ただでさえ少ない時間が余計短くなってしまいますので, 結局は早朝に準備を済ませ暗いうちに出発する事になるのです。自転車の整備なんか, 前日の夜にやったしね。さあ, まずは近郊の駅巡り。そして年間の目標へ。

写真コメント
[写真: 早朝の皇帝陛下]
(06:18)

チェーン周りの洗浄と注油は前日夜のうちに(暗い中で)済ませた皇帝陛下。乗り込む水野も早朝から動き出し, 天気予報に愕然としたりもしましたが, 雨具を一応着込んで(朝のうちは防寒の意味もある)準備OK。秋分を過ぎた薄暗い朝に出発です。一応, 日の出は確か06:12くらいだった筈……

[写真: 新宿駅東口]
(07:04)

では都道府県代表駅巡りの1発目, 東京都の都庁所在地代表駅(JTB認定)・新宿駅です。これは東口。自転車でも鉄道でも頻繁に来る場所だけど, 駅舎を眺めることってあまりないですよね。

[写真: 新宿駅工事要員]
(07:04)

写真を撮ったら即出発, と思ったら, 東口前に工事作業員の方々が大勢集まっていらっしゃいました。そうそう, 今日は朝から甲州街道跨線橋工事があるから, 新宿駅を経由する電車・列車も大幅に運行変更されるんですよね。

[写真: 曙橋下の高額がそ☆すた]
(07:16)

本日の「暴利だ! アブライザー3」。7月の時点ではレギュラー190円/l, ハイオク200円/lでしたが, 流石に今では149円/l・159円/lに下落してました。……船橋のがそ☆すた, 会員価格でレギュラー118円/lでしたけど(^^;;;

[写真: 竹橋]
(07:29)

九段坂を降りたら江戸城内堀に沿って一旦南下します。これは竹橋。これが竹橋ですよ(何故か強調する水野)。

[写真: 東京駅中央口(内堀通りより)]
(07:34)

大手門を過ぎると, 行幸通りと交差します(凄まじい道幅ですな)。その向こうに……東京駅中央口。自動車通行止の, 文字通り行幸に使われる道を通って(← 普段は歩道), 接近。日比谷通りとの交差点以降は完全通行止になってます。

[写真: 東京駅中央口(行幸通りより)]
(07:35)
[写真: 東京駅中央口(日比谷通りより)]
(07:35)
[写真: 東京駅中央口(外堀通りより)]
(07:37)

やあ, 深谷駅と似てますね(おいおい!)。東京駅の丸ノ内駅舎は, 戦災で破損する以前の状態へと復元工事中。

[写真: 距離標識・館山92km]
(09:42)

時間は一気に2時間跳びます(その間, 本当に写真を1枚も撮っていません。番号が跳んでいるのは東京駅を複数撮ったため)。神田から両国へ行き, R14京葉道路をひた走り。そうこうしているうちに空が晴れて来て, むしろ暑くなってきましたので, 小松川橋を渡ったところでレインコートを脱ぎました。サングラスはとっくに架けてます。

今回, 先月買ったばかりの新しい靴を履いているのですが, 左足のベロ部分に不具合があるようで, 内部の縫目が足首に当たってとっても痛いんです。そこで江戸川水門・行徳橋で千葉県船橋市に入った時, サドルを1cm上げることで対処しました。つまり爪先を伸ばした状態でペダルを回すため, です。トウクリップがあるからできる芸当ですな。

二俣新町へ抜けたら今度はR357湾岸通りをひた走り, R14千葉街道に合流し……ここは千葉市の中心に近い, 登戸(のぶと)交差点。千葉駅へ行くので左折するんですが, 正面に距離標識が。「館山 92km」はうっ, ここまで60km以上走ってるのに, まだ90km以上あるの!? いやまあ合計で150km超, 1日の距離としては別におかしくないですけど……寄り道している時間, 本当に無いかも。

[写真: 年間3,000km達成]
(09:44)

交差点を千葉駅方向へ曲がった直後, サイコンがこんな表示になりました。はい, 年間3,000km達成! 上の『+1,457.1km』というのは, 初代皇帝の総走行距離ですので, 合わせると2年間で5,000kmも突破していることになりますね。

[写真: 京成千葉駅]
(09:48)

さあ, 一都六県全巡りの一貫となる千葉県の県庁所在地代表駅シリーズです。至近距離に3つの駅があります。まずは京成千葉駅。

[写真: JR・千葉都市モノレール千葉駅]
(09:50)

続いてJR東日本と千葉都市モノレールの千葉駅。勿論, JR千葉駅が真の『千葉県代表駅』ですよ。

[写真: JR千葉駅]
(09:51)
[写真: 千葉都市モノレール千葉駅]
(09:52)
大出発!! 愛と陽光色のステーション! [三鷹〜千葉] | 大完遂!! 愛と14番目のシーグリーン! [千葉県庁前〜木更津]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735