11月ともなると日中の時間が短く, 行動時間に制約が加わるのが辛いところです。朝は気温も結構低いし。でも, 明るくなってから, 暖かくなってから, などと考えていたら, ただでさえ少ない時間が余計短くなってしまいますので, 結局は早朝に準備を済ませ暗いうちに出発する事になるのです。自転車の整備なんか, 前日の夜にやったしね。さあ, まずは近郊の駅巡り。そして年間の目標へ。
写真 | コメント |
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(06:18) |
チェーン周りの洗浄と注油は前日夜のうちに(暗い中で)済ませた皇帝陛下。乗り込む水野も早朝から動き出し, 天気予報に愕然としたりもしましたが, 雨具を一応着込んで(朝のうちは防寒の意味もある)準備OK。秋分を過ぎた薄暗い朝に出発です。一応, 日の出は確か06:12くらいだった筈…… |
(07:04) |
では都道府県代表駅巡りの1発目, 東京都の都庁所在地代表駅(JTB認定)・新宿駅です。これは東口。自転車でも鉄道でも頻繁に来る場所だけど, 駅舎を眺めることってあまりないですよね。 |
(07:04) |
写真を撮ったら即出発, と思ったら, 東口前に工事作業員の方々が大勢集まっていらっしゃいました。そうそう, 今日は朝から甲州街道跨線橋工事があるから, 新宿駅を経由する電車・列車も大幅に運行変更されるんですよね。 |
(07:16) |
本日の「暴利だ! アブライザー3」。7月の時点ではレギュラー190円/l, ハイオク200円/lでしたが, 流石に今では149円/l・159円/lに下落してました。……船橋のがそ☆すた, 会員価格でレギュラー118円/lでしたけど(^^;;; |
(07:29) |
九段坂を降りたら江戸城内堀に沿って一旦南下します。これは竹橋。これが竹橋ですよ(何故か強調する水野)。 |
(07:34) |
大手門を過ぎると, 行幸通りと交差します(凄まじい道幅ですな)。その向こうに……東京駅中央口。自動車通行止の, 文字通り行幸に使われる道を通って(← 普段は歩道), 接近。日比谷通りとの交差点以降は完全通行止になってます。 |
(07:35) | |
(07:35) | |
(07:37) |
やあ, 深谷駅と似てますね(おいおい!)。東京駅の丸ノ内駅舎は, 戦災で破損する以前の状態へと復元工事中。 |
(09:42) |
時間は一気に2時間跳びます(その間, 本当に写真を1枚も撮っていません。番号が跳んでいるのは東京駅を複数撮ったため)。神田から両国へ行き, R14京葉道路をひた走り。そうこうしているうちに空が晴れて来て, むしろ暑くなってきましたので, 小松川橋を渡ったところでレインコートを脱ぎました。サングラスはとっくに架けてます。 今回, 先月買ったばかりの新しい靴を履いているのですが, 左足のベロ部分に不具合があるようで, 内部の縫目が足首に当たってとっても痛いんです。そこで江戸川水門・行徳橋で千葉県船橋市に入った時, サドルを1cm上げることで対処しました。つまり爪先を伸ばした状態でペダルを回すため, です。トウクリップがあるからできる芸当ですな。 二俣新町へ抜けたら今度はR357湾岸通りをひた走り, R14千葉街道に合流し……ここは千葉市の中心に近い, 登戸(のぶと)交差点。千葉駅へ行くので左折するんですが, 正面に距離標識が。「館山 92km」はうっ, ここまで60km以上走ってるのに, まだ90km以上あるの!? いやまあ合計で150km超, 1日の距離としては別におかしくないですけど……寄り道している時間, 本当に無いかも。 |
(09:44) |
交差点を千葉駅方向へ曲がった直後, サイコンがこんな表示になりました。はい, 年間3,000km達成! 上の『+1,457.1km』というのは, 初代皇帝の総走行距離ですので, 合わせると2年間で5,000kmも突破していることになりますね。 |
(09:48) |
さあ, 一都六県全巡りの一貫となる千葉県の県庁所在地代表駅シリーズです。至近距離に3つの駅があります。まずは京成千葉駅。 |
(09:50) |
続いてJR東日本と千葉都市モノレールの千葉駅。勿論, JR千葉駅が真の『千葉県代表駅』ですよ。 |
(09:51) | |
(09:52) |