旧中山道(8) [籠原〜深谷] + 全力で後退!

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 旧中山道その1 > 旧中山道(8) [籠原〜深谷] + 全力で後退!
写真コメント
[写真: 籠原駅北口]
(15:53)

新堀交差点のすぐ近くにある, 籠原駅。高崎線の付属編成切り離し点として良く聞く場所です。去年はここから無念の帰宅となりました。

Yahoo! 地図
[写真: 原郷交差点]
(16:13)

旧道を通らない理由が無くなりましたので(^^;;;, 籠原駅前から旧中山道に復帰します。そして, 籠原駅は深谷市との境界近くにあるので, すぐ深谷市です。暫く先の原郷交差点で, 現R17と交差します。

Yahoo! 地図
[写真: 深谷駅]
(16:25)

麻帆良学園に到着しました(違)。もとい, 深谷駅です。ネギ君の産地です(こらこら)。東京駅の赤煉瓦が深谷産である事を受けて, 東京駅風の異様に立派な駅舎になってます(但し近年の改築)。

タイムリミットの17:00にはまだ30分あるから, もう1駅くらいは走れそうだけど, 次は岡部駅だからあまり見るべきものはなさそうです。深谷で終わりにした方がネタになりますしね。御土産買える可能性も高いし。ということで, ここまでにしておきましょう。走行記録……走行時間: 5.33.25, 走行距離: 106.92km, 平均速度: 19.2km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,340.6km。

Yahoo! 地図
写真ありません

自転車バラすのに良い場所を探します。平坦でそれなりの広さがあり, 立てかけられる壁があり, できればあまり人目につかない場所。……駅前交番の裏手かな。駐車場の目の前だけど, 今はそんなに人来ないでしょ。

ではでは, 分解開始。まずは荷物を下ろして身軽になって……おや? 既に身軽だぞ? 背中にしょってた筈のリュックは? ……リュックが無い!?

ちょっと待てーい! どこで置き忘れた!? 吹上駅で上着「白」を脱いでリュックに入れた(14:00)のは間違いありませんから, それ以降。吹上駅ではちゃんとリュックを背負った……つもりだけど, 今となってはその記憶に自信がありません。走りながら落とす訳ありませんので, 休憩した時に下ろしたか。

吹上駅以降, 休憩したのは熊谷の八木橋西口(15:00)と新堀のローソン(15:50)の2箇所, しかも八木橋はちょっと立ち止まっただけ。ということは, ローソンに置き忘れたか, あるいはマジで吹上駅に置き忘れたかの, 2つに1つ……。こ, これは, 戻るしかない!

写真ありません

荷物と言っても入っているのは, 「白」と, 宮原で買った横見さんの本(^^;;; だけです。しかし「白」はお気に入りですし, 何よりリュック自体が高級品(27,090円)。失くして良いやとは到底言えません。遊び心を無視して現R17を, 体力を無視して全力疾走! ケイデンスは普段85(疲労時75)なんですが, 95にしました。速度で言えば推定20km/h維持(途中の跨線橋を除く)。後で死ヌ程の状態になるのは目に見えてますが, 時間の方が問題ですから。

新堀到着は16:48, 約20分です(往路は約30分)。しかし店の周囲には姿無し……。店員にも訪ねましたが, 拾得物は無いそうで。あうー, これは, 吹上まで戻るしかないか……。新堀で済むようなら, もう一度深谷に戻って輪行する事もできたんだけどなあ。

17:05, 八木橋通過。勿論, 感傷に浸ってる余裕などありませんよ。

[写真: 置き忘れリュック]
(17:38)

吹上駅到着……あった。写真は完全に現状通りです。見事なまでの置き忘れ。何やってたんだ私orz 持ってかれてなくて良かった……

ここまでの走行記録……走行時間: 6.31.35, 走行距離: 127.33km, 平均速度: 19.5km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,361.0km。後退分だけ抜き出すと, 走行時間: 0.58.10, 走行距離: 20.41km, 平均速度: 21.1km/h, 最高速度: 不明。

[写真: 輪行準備]
(17:42)

では, 改めて, ここで輪行に入ります。階段下のスペースを使いましょう。遮る物がほとんどない(ホームからも丸見え)だけど仕方がありません。

……やっぱり, コツ忘れまくってますね。外す必要のない前キャリアを外そうとしたのが最大の失敗で, 戻すのに滅茶苦茶時間がかかりました(ダボと微妙に噛み合わないのよ)。他にもフロントフォークを抜く際, ヘッド小物が上手く外せなかったり。まだまだ練習が必要です。

[写真: 収納完了]
(19:02)

すっかり暗くなってやっとこさ収納完了。……1時間20分!? うわ, 4時間かけてしかも収納に失敗した時を別にすれば, 過去最長記録だ。せめて40分までは短縮しないと, 今後の活動に支障が出ます。

ともあれ, 鉄路の帰宅です。上野行きを1本見送り, 19:30発の湘南新宿ライン東海道本線直通国府津行き(E231系8000番台)で新宿へ, 中央本線休日快速立川行き(E233系0番台)で三鷹へ。1,110円になります。

[写真: 輪行解放準備]
(20:56)

三鷹で組み立てに入ります。……やっぱりコツ忘れてるんですよ。分解の時ほど重篤な失念は無かったけど。一番問題だったのは, ブレーキワイヤをクイックレリーズに取り付ける方法が判らない事だけど, これは去年も結局判らないままで, 終いには外さなくなってましたから。今回久々に外したんです。むしろ, 初めてやり方が判ったような……?

[写真: 輪行完了]
(22:00)

どうにかこうにか輪行完了。組み立てにかかった時間は約1時間……こっちももう20分縮めないと。

旧中山道(7) [熊谷〜熊谷新堀] | 旧中山道(8) [籠原〜深谷] + 全力で後退!

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735