"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3faa4787$0$19849$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> > レイプ犯に対して自分で罰を与えたり、社会的な
> > 制裁を加えようとする行為が妥当ではないのは
> > 「私刑が禁止されている」からだけでなく、自称
> > 被害者という利害がある人間の主観に基づく
> > 判断で善良な人間が陥れられる危険があるからです。
> > 特に自称被害者の自己申告だけの主観的な判断で
> > は、加害者を貶める何の証拠にもなりはしません。
> > その申告に法的な根拠を与えるのは、警察や司法
> > といった公正な第三者の判断です。
> > そのプロセスを認めない者は、法治国家では正当とは
> > 全く認められません。
>
> ううむ、素晴らしい。^^;

 ご賛同ありがとうございます。
 嫌煙者も自らの主観的な判断に頼るのではなく
 司法や行政や民間施設の管理者に現状を訴えて
 彼等の判断に任せて禁煙環境を整えるべきという
 姿勢で完全禁煙スペースの拡大に努めてきましたが
 ようやくご理解いただけたようで、嬉しく思います。
 まあ、健康増進法まで私の手柄だとは言いませんが、
 多くの嫌煙者の地道な努力と、喫煙者も含めた善良な
 市民の理解によって、適確なガイドラインが設けられ
 公正な判断がされるようになってきたことは、非常に
 喜ばしいことだと思っています。