"mac-in" <mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> wrote in message
news:3fa31ae2.1144%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp...
> だって、電車の中の向かい側の席で使い始めた携帯電話のせいで胸
> が苦しく、心臓が痛くなった、というペースメーカー使用者まで現
> れるんですから。(これは心理的なもの)

 心理的なものも充分「被害」の範疇でしょう。
 それとも、ナイフ突きつけても刺さなきゃ問題ない?
 余談ですが、電車でしつこく「携帯電話は使うな。
 メールもダメ」とか「〜両目と〜両目は、携帯電話
 オフ車両です」とか放送してますが、呆煙者同様
 聞く耳持たない人たちがいるようです。
 最近は「医療器具に支障を来たすから」ではなく
 「トラブル防止の為」って言っているところを見ると、
 こいつみたいに「心理的なものだから」とかゴネル
  馬鹿もいるのでしょうな、で、面倒だから「理由は
 どうあれダメ」って事になっちゃったんでしょうね。
 本来は、携帯電話側が安全性の立証と啓蒙に
 対する責任があったのに、そこを疎かにした
 ツケですね。
 ある意味、自分達で自分達の便利さをどんどん
 捨てていっているようなところは、喫煙問題に似た
 側面がありますね。
 喫煙マナーがもう少しまともだったら、健康増進法も
 どうなっていたことか。そういう意味では、嫌煙者は
 呆煙者に感謝すべきかもしれませんね。