嶋田です。

Masahiko KODERA wrote:

> 「準備工事済みではありませんでしたけど。」で、表面的には私の
> 書いている「標準的な」クーラー搭載を諦めたとほぼ同義ですね。

         オハ50系登場時の雑誌に「将来のクーラー搭載を考えた
        屋根形状」とか書いてあった記憶があるので、キハ40系も
        そうかな? と考えを引きずられたようです。

> 東北地区の工場での検査時に間違ってオハ14用
> の、固定窓車対応キセ(積雪時運転対応キセ)を被せてしまい、米坂
> だったかでトンネルにぶち当ててニュースになった「事件」が有り
> ました。

         げ? そんなことがあったのですか。先日、苫小牧で見た
        【北斗星】のスシ24 500番台は種車のクーラーではなく、
        (少なくともキセは)オハ14系と同じオールシーズン対応の
        ものに交換されていましたが、これは種車が電車(489系)
        だけに問題無くできるのだな、と感心しました。

> 地方の現場では新造時点で、こんなん押し付けられて...みたいな
> 感じだったですかね。

         そうでしょうね。キハ40系の新造時点で四国ではもう
        冷房が必須という認識だったのでしょうけど、「中央」は
        現場の言うことなどに耳を貸さなかったのでしょう。