Re: 冷房車両お目見え 三重・三岐鉄道
嶋田です。
Masahiko KODERA wrote:
> 「準備工事済みではありませんでしたけど。」で、表面的には私の
> 書いている「標準的な」クーラー搭載を諦めたとほぼ同義ですね。
オハ50系登場時の雑誌に「将来のクーラー搭載を考えた
屋根形状」とか書いてあった記憶があるので、キハ40系も
そうかな? と考えを引きずられたようです。
> 東北地区の工場での検査時に間違ってオハ14用
> の、固定窓車対応キセ(積雪時運転対応キセ)を被せてしまい、米坂
> だったかでトンネルにぶち当ててニュースになった「事件」が有り
> ました。
げ? そんなことがあったのですか。先日、苫小牧で見た
【北斗星】のスシ24 500番台は種車のクーラーではなく、
(少なくともキセは)オハ14系と同じオールシーズン対応の
ものに交換されていましたが、これは種車が電車(489系)
だけに問題無くできるのだな、と感心しました。
> 地方の現場では新造時点で、こんなん押し付けられて...みたいな
> 感じだったですかね。
そうでしょうね。キハ40系の新造時点で四国ではもう
冷房が必須という認識だったのでしょうけど、「中央」は
現場の言うことなどに耳を貸さなかったのでしょう。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735