嶋田です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:

>   最近はこういう場合、鉄道用ではなくバス用のクーラーを
> 工夫して搭載するなどして冷房化するというのも読んだこと
> があります。

         国鉄時代の末期からそういう手法を使い始めました。
        キハ38とかモハ105系の一部とかキハ47とかがそれで
        二階建てバス用のクーラーを2台積んでいるのですが、
        それでも冷房容量が足りないので扇風機を併用して
        体感温度を下げ、誤魔化しています。
         後、豊橋鉄道でかの名鉄ですら冷房化を諦めた車両
        (形式失念)に路面電車用のクーラーを積んで冷房化
        したという例もあります。

> 三岐の車両もそうやって何とかしたということじゃないでしょうか。
> 
>    もちろん改造にお金も掛かるでしょうし大変ですね      久野

         762mmという特殊狭軌線ゆえにどこかから適当な
        冷房の付いた中古車を買うというわけにも行か
        なかったのでしょう。モチロン新造なんてトンデモ
        ナイの世界でしょうから。