Re: 冷房車両お目見え 三重・三岐鉄道
古寺です。
SHIMADA,makoto さんwrote:
> Masahiko KODERA wrote:
>
>> キハ47,40あたりが、九州投入車まで含めて鉄道用の標準的な
>> クーラー搭載を諦めた設計になっていた点、
>
> キハ40系ってオハ50系と共に一応、当時の標準型
> クーラーは積めるように設計してあったと思います
限界的にはそうですね。屋根形状が。
キハ66,67を標準構体とした(ため平っぽい屋根)が、当時の種々事
情で冷房用の艤装一切を省いた...というのが大ざっぱな記憶です。
キハ66,67ベースとしながら非冷房に後退した(エンジン出力も半
分ですが)あたりの解説の印象が強過ぎたかもしれません。
オハ50系も同様に、一応12系客車の色々退化版だと認識しています。
広幅捨てたり変化度合いが大きいですが。
> が。信越地区に投入されたモハ115系1000番台やキハ
> 58 1100,1500番台のような準備工事済みではありません
> でしたけど。
「準備工事済みではありませんでしたけど。」で、表面的には私の
書いている「標準的な」クーラー搭載を諦めたとほぼ同義ですね。
後のバスクーラー、エンジン直結型の発想自体無い新製当時で、車
両寸法をわざわざ深い丸屋根に戻さなかったのは(直す必然が無い
ので)特に冷房への未練(?)とも思いませんでしたが。むしろ準備工
事が無い事の決定的要素は、電源搭載を考慮しない艤装と、配線準
備が無い事だと思っています。
オハ50系に関しては特に、方向幕と自動ドアの運用を諦めれば完全
に「雑型」混用も可能な1両単位一般型客車システムで。一般型客車
に冷房搭載をする場合はどう対処して行くかが全く未定のまま作ら
れました。
結果的に筑豊の例も青函の例も電源に関して、
> 結局キハ40系で国鉄の標準型クーラーで冷房化された
> 車両は無いはずですが、オハ50系は青函用の5000番台
> とか〈アイランドエクスプレス四国〉とかは標準型の
> AU13系で冷房化されました。
それぞれ独自の方法で、またそうで有るにも関わらず両例とも事実
上の固定編成化で、運用を限定される形で実現しています。
ここまででお分かりだと思いますが、これはたとえば「101系の冷
房改造」と結果的にほとんど同じ事を、1978頃の新製車がやってる
わけです。
もともと上記の文は、冷房搭載前提の車両登場に関して、混雑する
都市部のそれと地方用で温度差が有った事の説明と言う脈絡で書い
てますので、適当だったと思っています。
キハ58の冷房準備で思い出しましたけど、これの基本番台の車体だ
と、客車・気動車で標準だった小型分散冷房機で「キセ」の制限を
受けるんですよね。東北地区の工場での検査時に間違ってオハ14用
の、固定窓車対応キセ(積雪時運転対応キセ)を被せてしまい、米坂
だったかでトンネルにぶち当ててニュースになった「事件」が有り
ました。
#それに比べれば形態上は冷房車「時代」の形をしていたわけです
#が、前述のようにそれぞれベース車が有ってのことだそうで。
#それでいて艤装上の準備工事すら無かった事がむしろ印象に残る
#のです。
> 屋根にクーラーを載せる話じゃなくて冷房用の電源
> 装置を設置する場所が無かった、って話でしょうか?
設計の脈絡から、地方用から冷房前提の一切の設計を省くと言って
も、わざわざそのためにオハ35などの屋根形状を復活させるってこ
とは無いでしょう。
#純粋非冷房新車の証しとして丸屋根っぽい形状を復活させねばな
#らんってな動機は、業務で図面引いてる人には無いでしょうし。
> そう言えばキハ40系が新造されて入ってきた時、
> 四国では多度津工場の所長自ら床下に潜り込んで
> 何とか冷房電源を設置できるスペースが無いか探した、
> というエピソードもあったそうです。
新造時点でですか。頭から冷房電源追加も考えずに、防火対策だな
んだで1エンジン車なのにスペースはみっちりになるわ、重くなるわ
で。後年、そこもセットで大学教授の人に良くない設計例として
何度も引っ張り出されてましたし。後年困ったろうとは思いました
が。
地方の現場では新造時点で、こんなん押し付けられて...みたいな
感じだったですかね。
#結果的には、「1エンジンなら適当にスペース空いてた」キハ28
#などより考慮が足らない? 気動車は特急型を除けば数両単位の
#冷房電源が急行+キハ66,67で出来てましたから。50系客車ほど
#「(一般型向けの)フォーマットすら無い」状態ではなかったと
#思うんですが。
##もっとも2,3両1電源エンジンを普通列車でやるなんて...とは、
##客車同様に思っていたかも。
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