嶋田です。

         なぜか古寺さんの元記事が届いていないので
        戸田さんのフォローに乗らせていただきますが、

toda@lbm.go.jp wrote:

> In article <e57265$1r9$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> kodera_m@cool.odn.ne.jp writes:

>>唐橋前から「○区」の○にスタンプを入れた券を買い、

         重箱の隅突きですが、「○→n区」という表記だった
        と思います。ついでながら当時は地上線だった四条駅
        では上り下りのホームが別で改札口も別だったので、
        不正乗車防止のためか、それぞれの改札口で押す
        スタンプのインクの色を変えていました。

>>「四条まで乗っても値段が同じ(区)だから」

         山科や大津から京都市の中心地である四条への
        アクセスを考慮した運賃体系だったのですが、地下鉄・
        東西線開通で分断された時、こういうことはきれい
        さっぱり吹っ飛んでしまいました。
         蛇足ながら中学生の頃までだったかと思いますが、
        三条−四宮間では京阪バスと連帯した輸送を行っており、
        四条から山科までの乗車券を買って三条で降り、
        そのまま山科まで京阪バスに乗れました。我が家は御陵、
        山科の両駅からほぼ等距離にあり、どちらから歩いても
        結構時間がかかったのですが、バスはその半分程度の
        時間で済む距離にバス停があったので、この制度は重宝
        したものです。


-- 
         /--------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp ___
           ○○      ■スパム除け加工施工済■    ○○