こんにちわ、いしだゆうすけです。

"SHIMADA,makoto" <shimada181@184spam.yahoo.co.jp> writes:
>> 160km/h運転のためのどの部分が準備工事どまりなんでしたっけ??
>     ブレーキ関係だったと思いますが。

ほくほく線内は600mルール適用除外だから
ブレーキをそれほど強化しなくても160km/h運転できそうな...
てのは素人考えってやつですかねえ

>> 160km/h運転できる車両があっても、JR東日本では他に使いまわし
>> できないから使用料を払うほうがお得だと判断したんでしょうね。
>     JR東海(285系3000番台)も北越急行(681系2000番台)も
>    JR西日本に預けっぱなしで他では使い回ししていませんね。

えーと、それはつまり、
(160km/h対応の)683系の1編成をJR東日本の所有でつくって運用する
ってことですよね。それはたしかに「メンツ」にかかわるかも... :p

話はそれますけど、
JR分割後につくった交流/交直流電車で50Hz/60Hz両対応なのって
「あさま」用の新幹線電車はおもいついたけど、在来線にはあるのかしら??

-- 
ishida-yuusuke@goo.ne.jp JRD#5002(GreenMover)
第11期fj-NGMC選管: http://www.t78.org/fj-election/11th/