嶋田@京都です。

ishida yuusuke wrote:

> えーと、それはつまり、
> (160km/h対応の)683系の1編成をJR東日本の所有でつくって運用する
> ってことですよね。それはたしかに「メンツ」にかかわるかも... :p

         しかもその運用を「他社」任せにするわけですからね。

> 話はそれますけど、
> JR分割後につくった交流/交直流電車で50Hz/60Hz両対応なのって
> 「あさま」用の新幹線電車はおもいついたけど、在来線にはあるのかしら??

         特に謳ってはいないけど両対応らしいですよ。でも、もう
        「(大阪−青森)白鳥」のような長距離運用する列車は考えられ
        ないので謳う必要が無いのではないでしょうか? 機器自体は
        両対応のしか無い、という話です。471系なんかDC/AC60Hz用
        として作られたわけですけど変圧器なんかメンテナンスで
        両対応の機種に交換されてしまい、本来なら形式か番台区分を
        変えるべき、ということらしいです。

         特急用の485系はDC/AC60Hz/AC50Hzをフルに活用する運用は
        あったわけですが、急行用の457系なんてできた時に既に長距離
        急行が衰退期に入っていたので、その性能をフルに使う運用に
        就いたことはなかったように思います。
         後、DC/AC両用形式ながらデッドセクションを越えたのは
        たぶん試運転の時だけだろうと思われる417系とか。


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