大雪で一晩越しの抑止をくらった只見線から帰ってきました。レポートは
後ほど……。

ishida yuusuke <ishida-yuusuke@goo.jp> writes:
>>> 160km/h運転のためのどの部分が準備工事どまりなんでしたっけ??
>>         ブレーキ関係だったと思いますが。
>
> ほくほく線内は600mルール適用除外だから
> ブレーキをそれほど強化しなくても160km/h運転できそうな...
> てのは素人考えってやつですかねえ

トンネル走行時の気密性の問題もあって、西の489系置き換えの時もわざわざ
「サンダーバード」に683系を入れて玉突き配転をしてませんでしたっけ?
今回の683系は大丈夫なのかな。

> えーと、それはつまり、
> (160km/h対応の)683系の1編成をJR東日本の所有でつくって運用する
> ってことですよね。それはたしかに「メンツ」にかかわるかも... :p

「はくたか」って、直江津以東は運転士も車掌も東日本ですよね。車両以外の
ところでしっかり「実」はとってるんでしょう。直江津以西は乗ったことない
のでわかりません。

-- 
塩尻市  いのうえけいいち