てつたろです。

Shibuya, Nobuhiro wrote:
> 渋谷@家から です

お疲れ様です。

> 道とか空き地にはくぼくで輪を描いてけんけんぱっ
> というのが「ちょこっとSister」にも「あさっての方向。」にも
> OPで登場しますが、最近みかけませんねえ。

安全に遊べる路地が少ないし、車通りが少なくても道路に落書き
をしていたら(今時の)大人に叱られるんだろうなぁ。

> 私の小さい頃は条痕が白い石を使うのがびんぼうな世相相当で
> 田舎ではあたりまえのことだったんですが、都会ではチョークを
> 使ってやっていたんですかねえ。

「蝋石」って駄菓子屋へ行けば売ってますよね。
# 「駄菓子屋」そのものが希少ですが。

> #男の子のふつうの遊びじゃないけど女の子に誘われてやっていた。

蝋石は陣取りゲームとか、「天小」のラインを引くのに使って
いました。
# 「天小」とは手のひらで遊ぶ軟式テニスモドキ。
# 「天」が負けたら「小」と交代、「小」で負けたら外野と交代。
# エリアを十字に四等分して四人対戦すると「天大中小」

> #ゴム跳びとかも。ゴム跳びはNHKだかTV東京がリバイバルさせてたなあ。

男の子も普通にやっていた気がする。

>> # 「超鋼女セーラ」って本を見かけました。
>> # たいむりぃ!
>
> どういう分野だろう。想像するにこどもと一緒に読む本じゃない
> だろうなあ。

著者:寺田 とものり
出版:ホビージャパン

「年上の彼女はロボ娘だった」という話らしいけど、まだ読んで
(買って)いません。
# 「強い年上の彼女」って最近の流行かしら。
# 「護」とか「かのこん」とか「先輩とぼく」とか。

>>>>>> ◆あさっての方向。 (木25:55 TBS、木24:30 BS-i)
>> 晩夏の、ひぐらしが鳴く頃の侘しさってのはありますが、
>> 「事件」が起こったのは夏休みの始まったばかりの頃のよう。です。
>
> のどかで本源的に変化に乏しい田舎の夏というのはけだるくて
> 好きですねえ。

御意!
# でも、子供の頃は都会の夏も、今思えばそれなりにけだるくて
# それなりにのどかでもあったなぁ。
# なにもかも懐かしい……

>> # by NSP (って書いても知ってる人は少ないだろうなぁ)
>
> ♪ぺっぽぺ〜ぷぷぺぷ〜

「そう、それそれ!」(風間大介=仮面ライダードレイク)
# また別グループのネタを :-p

>> 見当違いな終わり方をしたらベタなギャグで締めてやる!:-p
>
> (さあみなさんごいっしょに)「○×△□禁止!」とか?

ヒントは「見当違い」

>> DVDって持ってるだけで安心しちゃう面がありますね。
>
> 「ARIA the ANIMATION」の第4,5,6巻以降がそうだったりする。
> #それより後に発売された製品を満足に買えていないともいう。

何だかんだで高いので、おいそれとは買い揃えられないです。
# まとめ買いなんて、アナタそんな…… orz

>>>>>> ◆はぴねす!

> 虹をもって「Gift」と特定するのはかまわないですが
> 魔法使いのようなものが登場することではどちらとも決めかねます。

ああ、やっぱりそうでしたか。
あれ(彼女)は「魔法使い」だったんだ。

そういえば、「よあるり」(EPGだとこう出る)にも、外見的に「魔女
っこ」ぽいのがでてますね。
原作知らずなもので、まだ正体は不明ですが。

>>>>>> ◆乙女はお姉さまに恋してる

>> 原作は読んでいないのでアニメとして完結してくれればとりあえず
>> OKかな。
>
> この作品はゲームをやっていないのが原作に接していないことに該当します。
> 電撃大王掲載のマンガ化も、パラダイムやジャイブのノベライズも二次著作です。
> PS2のcero15も二次著作に該当?フルボイス版はどうする…

オリジナルはマルチエンド?
だとすると、終わらせ方に不安があるかも。

> 涼宮ハルヒは来年秋で第二期が計画されているようですが、ゼロの使い魔も同
時期?

ハルヒはあそこまでがプロローグに近いですからね。
この後はタイムトラベルものに……
# 現実の時間軸とキョンの時間軸の関係がゴチャゴチャになって
# 混乱するかも。

しかし、ゼロは……
「あいつ」が脱走するんだろうか?
# あんな捕まり方した時点でカリスマは削がれているような。
# アニメオリジナルな使われ方をしている指輪も奪われている
# だろうし。


-- 
この記事へのメールは到達可能ですが基本的に読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp
(スパムと区別するために、本文に「てつたろ」を入れて下さい)