てつたろです。

Shibuya, Nobuhiro wrote:
> 渋谷@家から です

お疲れ様です。

>> 「奏光のストレイン」が始まったので新番組評価・補完の
>> 自己フォローなど。
>
> 「小公女」は子供時代いちばん好きな物語のひとつでした。
> #あいかわらずとうぶん衛星放送は見られないのですが。

そうそう、「セーラ」が可哀想で……
って、その「セーラ」じゃな〜い!!
# という突っ込みでよろしいでしょうか。;-p

# 「超鋼女セーラ」って本を見かけました。
# たいむりぃ!

>> # ウルトラマンが中盤で正体をばらしちゃうような掟破りの荒技?
>
> ウルトラQからウルトラマンAまではなかったよなあ。
> それ以降の作品という位置づけなんでしょうか。

今、やってますよ。:-)
# 詳しくはf.r.tokusatsuで。

勝手にばれちゃったのは平成版で何度かありましたが、
・隊長を含む一部には最初から正体をばらして隊に参加。
・中盤で隊のメンバに自分から正体を明かす。
・以降、隊のほとんどのメンバには正体がばれた状態で一緒に戦う。
というのはさすがに「初めて」です。

>>>> ◆あさっての方向。 (木25:55 TBS、木24:30 BS-i)

>> 夏は生き物が最も活動的な季節なのに、何だってこんな儚い寂しさ
>> を秘めているのでしょうね。
>
> 夏祭り過ぎて盆を越したらそういうものなのではないでしょうか。
> 田舎の夏の日常に彩られた光景なんて。
> #この作品の田舎道の絵がかなり好きです。

晩夏の、ひぐらしが鳴く頃の侘しさってのはありますが、
「事件」が起こったのは夏休みの始まったばかりの頃のよう。です。

晩夏でなくても、夏の「夕暮れ時」っての「は寂しそう」では
ありますが。
# by NSP (って書いても知ってる人は少ないだろうなぁ)

>> 「うたかた」のように最終回でコケないことを祈るのみ。

見当違いな終わり方をしたらベタなギャグで締めてやる!:-p

> そうだったのか。まだDVD第2話までしか見たことがない。

DVDって持ってるだけで安心しちゃう面がありますね。
# ましてや放映中のを積ん録しがちな状態では。orz

>>>> ◆はぴねす!

> 「Gift」と「はぴねす!」のどっちがどっちだか混同しているわたし。
> たぶんあまり見ていないほうが「はぴねす!」に違いない。

魔法使いの話が「はぴねす!」
虹の話が「Gift」
でいいんでしょうか。

# 私は「Gift」を切ったのであちらにも魔法使いが出ている
# なら混同しちゃうかな。
# ……なんか「Gift」の一話に「空飛んでる」のがいたような。

>>>> ◆乙女はお姉さまに恋してる

>> ……ん?
>> 元から女顔で女子高に紛れ込んだ男の癖に「エルダー」をやっている
>> 時点で、「常識」の範疇は逸脱してるか。
>
> 「ご都合主義」と言い直すと気にならなくなりますよ、きっと。

なにげにスルーしていた「異常」にあとで気付いてあたふた騒ぐのも
ギャグのパターンなもので…… ^_^;;;

> 腰を折るようで恐縮ですが、おとボクのペース配分がちょっとまずいです。
> 原作第3話以降のエピソードが相当はしょられそうな予感がします。

原作は読んでいないのでアニメとして完結してくれればとりあえず
OKかな。
第二期があれば、なおOKです。
# 本当は1Qに収まらないなら最初から2Q、4Qの作品にして欲しいけど。

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが基本的に読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp
(スパムと区別するために、本文に「てつたろ」を入れて下さい)