阿部です。

In article <20040324001511cal@nn.iij4u.or.jp>,
 cal@nn.iij4u.or.jp (SASAKI Masato) wrote:

> ちなみにもう1つおもしろかったのは
> 「メディア被害に対する社会の不満は
>  メディア自身の認識をはるかに超えている」
> という意見の紹介。

興味深いという意味で面白いのかもしれませんが、あまりにも
その意見が当たっていて笑えないし、背筋が凍る思いです。

それでも出版界は、訴訟での賠償金額の高額化もあるので
しょうが、日本雑誌協会が「雑誌人権ボックス」という取り
組みをしていますが……。

もう一つ笑えないのが、「言論の自由」が決してメディアの特権
あるわけではないということが、どれだけ共有されているかと
いうことへの危惧があるからです。
あえて過激なことを書くと、「言論の自由」への制限は市民の
自由への制限なのだから、「言論の自由」を貶めるような自由の
使い方をするのは、市民の自由に対する敵なのではないか、と。

ちょっと考えがうまくまとまっていないし、もう少し考え直すと
意見が変わってくるかもしれないけど。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)