阿部です。

In article <4177051f$0$976$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>,
 wacky <wacky@all.at> wrote:

> >大学って主たる活動が非営利だからこそ、国立大学だったり、
> >私立大学も学校法人だったりなんだと思うのですが……。
> 
> 「主たる活動が非営利」であることは「求人記事を投稿すること」が非営利で
> あることを保証しません。行為の評価は「主たる目的」ではなく行為そのもの
> によって為されるべきでしょう。


お〜い、どうしてそこで切るかな〜。wackyさんの議論って、
文脈というものがないんかな〜。

大学教員の募集って、その主たる活動(=非営利)のための
ものじゃないのかしら?

いまの時点でのwackyさんにとっての「(人材)募集活動」の
「営利/非営利」の区別ってどうなっているのかしら。
非営利活動(行為)のための人材募集でも、応募した人に金銭が
支払われると「営利」になるのでしょうか。

> 正当であれば正当である理由、例外であれば例外である理由があり、求められ
> た場合には提示する必要があります。
> また、現在のfjにおいてもなお多くの参加者が「大学教員の人材募集記事」を
> 支持したり必要としたりしているのか、という点も不明です。

だからこそ、投票、投票って言い方がいやだったら、アンケート
なりで、確認していかなければならないのじゃないかしら。


> >もう一点感じているのは、wackyさんが筋を通している限り、
> >「仲良しクラブ批判」というのはあるみたいだから、投票の
> >しかたによっては案外支持があったりするかもなんて思ったり
> >しています。
> 
> そういう賛成票はいらないし、だから尚更投票は嫌いです。
> #「反仲良しクラブ」ってのは本質的に「仲良しクラブ」と変わらない。

別にwackyさんの好き嫌い投票をしたいんじゃないけどなあ。
筋が通っていれば、wackyさんの意見に賛成する人が多いのでは
ないか、ってこと。
# そんなにwackyさん、愛されたい?
## あたしは愛しているよ。はあと。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)