ABE Keisukeさんの<koabe-44FFA5.00082219102004@news01.sakura.ne.jp>から
>In article <4173afec$2$976$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>,
> wacky <wacky@all.at> wrote:
>
>> >> ここで求人記事の投稿者が何故投稿行為を行うかと考えれば、それは「業務の
>> >> 一環として」つまり「労働対価としての金銭を得る為の労働行為」であるわけ
>> >> で、要するに行為そのものを見れば営利行為であると言えるわけです。
>> >
>> >といってしまうと、どこまでいっても「非営利の事業」というものは
>> >成立しなくなってしまう。かすみを喰っては生きてゆけないし。
>> 
>> #その「非営利の事業」の【非営利】ってのはNGMPの言う『非営利』ではな
>> #く、NPO法人云々の、つまり「利益を再配分しない」といった意味の【非営
>> #利】なのではないでしょうか。
>
>というか、そのあたりの感覚が、大学教員の求人はよくって、
>企業求人はだめよっていうところなのではないのかしら。
>wackyさんは、作った人びとより厳密に考えようとして、
>苦しんでいるようにみえます。いや、楽しんでいるのかも
>しれませんが。

苦しくはないですね。^^;
#少なくとも「理屈は通っている」ので。

端的に言って「非営利団体に所属してさえ居ればfjにおける如何なる行為も
正当化される」という主張が通らないのは明白ですよね。「大学教官の募集
はオッケー」ってのはつまり「一般的には許されない同じ行為でも非営利団
体に所属していれば正当化される」ってことです。
#だから「苦しい」のは私じゃあない。


>> #そもそも、私自身は投票といった行為があまり好きになれません。投票を選
>> #んだ時点で理屈も根拠もなくなってしまうから。
>> #それよりも、誰かが納得した上で自発的に変わる事の方が好ましい。
>
>う〜ん、そのあたりが、wackyさんがchicken野郎に見えてしまう
>ゆえんなんですよね。理屈をこねて、避けてしまうと。
>
>必ずしも納得した訳でもないし、必ずしも自発的でもないけど、
>誰かがやらなければならないことってあると思うのですよ。
>fj.*を読み書きする人ってなると、それはある国の国民であったり、
>ある地域の住民であったりする以上に、積極的な関与だと思うの
>ですけどねえ。

それが投票なんですか?
なら確かに、私は「評決を急いで数の力で押し潰される事を恐れるチキン野
郎」です。

投票するにしても、それは議論を尽くして双方の論拠が明確になってからの話
でしょう。
#*そうでなければ*それは理屈も根拠もない単なる多数の横暴でしょう。
#自説の根拠も示さずに「投票投票」と騒ぐのがそもそもオカシイのです。


-- 
wacky@それは民主主義ではない