Re: 東急 8500 の追加増備 (Re: 0 系?
古寺です。
(10/10/12 23:48), kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> そりゃどうも。なんででしょうね。
自分で投稿してみても同じですね。
ひょっとして、8500の0始まりの車両が、始めて0系と公式に名乗っ
た車両で知られる長電に行ったとか、そういう話題だったのでしょ
うか?(いや中間車が譲渡されたか自体、そもそも知らないです^^;)
>> てくれればというのは有ったでしょうね。ところがこの時期から、新
>> 宿の副都心→新都心化が進み、東京圏全体で通勤の流れがより新宿を
>> 向き始めたと言います。間の悪い事に。で、山手線乗換え需要で渋谷
>> の乗降人数も伸びこそすれど減りはしないと。至る(5000系の)6扉車導
>> 入...
>
> それで質問なのですが、山手線の代わりに副都心線で新宿3丁目へ行け
> ればいいという人はかなり居そうなのでしょうか。今の渋谷駅のネック
> はホームから上(コンコース)へ上る階段が限られていることですが、副
> 都心線だけは下にあるので、2箇所くらい副都心線に降りる階段が作られ
遠いので開通後の帰京チャンス1〜2度くらいしか寄ってないのですけど、
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/map_rittai_1.html
あ、ほんとだ。一旦、田園都市線ホームから上がってまた降りるルート
しか気がついてませんでした。
#人多いんだもん?
実は13号計画が1980年代後半に棚上げくったも同然状態の事にも言及し
ようかと思ったのですけど、渋谷駅での降車人数自体は減らさないので
やめといていました。
> ています。ホームの下は何もないはずだから、副都心線への乗り換え階
> 段は増やす気になれば増やせるはずです。
島式ホームは朝夕で混雑方向が変わる路線では面積を有効に使いやす
い事、管理が集中出来るので近年の地下鉄...東京で言うと千代田線
あたりから主流化してますね。ところが階段等を設けるほどその面積
が直に減る(相対式だと、ホーム端の出入り口以外は壁から側方へ抜
くのが主流)のが難点です。面積問題を極力悪化させないためには、
秋葉原の山手・京浜東北のように、上へ行く階段の真裏に下へ向かう
階段を重ねてしまう手が有ります。
上の図だと、下向きのエレベーターが、既設の上への階段の裏に入れ
たようですね。
で、同様に面積をロスしないように下方向のルートを追加出来るとこ
ろ(上への階段の裏)が2ヶ所有りますが、ここって混雑集中号車にな
ってるのではなかったでしょうか?
副都心線はどうせ押上方にある訳ですし、そっちに乗車分散してくれ
た方が良いと考えそうな...
渋谷郵便局の下あたりにかけて相対式ホームを作って「続いて渋谷駅
です」とか、渋谷駅西・渋谷駅東とか駄目ですかね(^^; 上と同じ理由
(副都心線乗換え客も後ろ寄りになる)と、どう考えたって手前で降り
た方が早く乗り換えられるから、分散のしようがないですね。
東山線名古屋駅みたいに、中央林間方面を渋谷郵便局側に丸々移せば
ホーム混雑自体は解消するかもだけど、分かりにくい駅として不評を
買いそう。
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