Re: 中原電車区の E253 系
古寺です。
(10/07/15 23:38), kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> kodera_nospam_fj@g_mail.c0mさん:
>> 古寺@のりおくれた!
>
> 「♪無理な駆け込みはおやめください…」
わかりましたよー、帰ります(嘘
>> p.s.
>> 253系(Eは要らんですね)の中原回送と長電回送は、railf.jpか
>> どっかで同時期に見た気がします(ので別個体に一票)。
>
> Eっていらないんですか。よく分かっていない。新幹線はつけても
> いいのでしょうか? 最初のMAXは1系?
同世代だと209系あたりもEつきませんよね。
もうちょっと後の新型で唐突にExxx系と付け始めましたね。
もちろんEから含めての型式称号だそうで。
各社間で重複し始めそうだったから予防線を引いて、好きに型式付け
られるようにしたのかと?
E1系の方が後からだったそうで(もう検索しないと思い出せない)、
こっちの方は600系を名乗りかけてたのに、車両世代的にキリがいい
と見てか、在来同様E+数字に移行しました。
正式にはE1系のようですが、E○系各系列は、後ろに0系以来の2桁で
車種を表す数字がくっついてE1○○形みたいに見える表記になって
ますね。
>> #まあ地方で引く手あまたで先頭車足りなくなったくらいの、
>> #大手私鉄18m車なんかだと、部品取り用に中間車を余分にと
>> #か、先頭化改造以外でもよく聞きましたが。
>
> なるほど、18mで作っておけばよかったのね。 久野
いや需要の多かった18m車中古の場合は、そのままじゃ使えない中間車
も結構引き取られたってだけの話です。中原に居るのは6両だからを根
拠に長野に行かないだろうって事になってたようなので。
ただこの車両は大部分の先頭車も余剰で潰す訳ですから、中間車を余
分にもらう理由は、ほぼ全く無いですよね。
中間ユニットは後年の増備車が多いですけど、最後の方は205系をVVVF
化して浮かせた流用部品だったそうで、新しい中間車の下回りがフレッ
シュともいい難いですし。
ちなみにですけど、長電や富山地鉄は、国鉄車の乗り入れも有って車
両限界が大きいんですよね。どっちも3両(一部区間4両)限界ではあり
ましたが。
路線性格は違うけど、秩父もそうか。
御陰で20m車の中古もへっちゃらなんですよね。
一昔前、南海の架線電圧昇圧で良質な20m中古が大量に出た頃とか、
それら20m車を引き取って普通に走れた路線も幾つか有りました。
けど、後の変遷を見てると、入手出来るなら18mで十分って感じです。
長電は自社製20m車も有りました。OSカーの0系と10系。
新幹線0系は、岡山開業と博多開業の間あたりで広まりだした俗称が、
200系登場前に定着した(国鉄部内、広報上も区別が必要になった)もの
なので、昭和40年代末あたりは長電のそれが唯一0系と言われていた
ものでした。
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