スハ44系 (Re: 格下げ
嶋田です。
Masahiko_KODERA さんは書きました:
> 驚いたのは回転化してさらに固めた後者の方で無く、特急電車然と
> した回転シートに変わってた事自体を知らなかったので。
確かに大改造を必要としますからね。でも、展望車を連結
しなくなったことで毎日編成ごと方転やるのがさすがに面倒
になったことと「固定編成」ではなく、将来の格下げを見据
えてバラで使えるように、という判断だったんでしょうね。
私は青大将の【つばめ】、【はと】を見たことはあります
が、あまりにも幼少だったので記憶がひとかけらしかあり
ません。スハ44という形式を認識できるようになった頃には
〔月光〕、〔明星〕時代で、東海道本線の夜行急行に使われ
ていました。
乗れるぐらいにカネが稼げるようになった頃は関西−九州
の急行の指定席に使われていました。勇んで指定席を取ったら、
夏の多客期だったため増結車でスハ44ではなく、オハフ46で
切歯扼腕しました。
> 同じ四国で185系気動車の一部が普通運用されてるという話は歴史が
> 繰り返しまくりですが、
北海道でも客車の気動車化が繰り返されていますね。
> リクライニング固定とか、メンテナンスしたくないというのが有る
> のでしょう。
クハ455-600番台も含めてそうなんでしょうね。
> 座席は回るらしいのですが。
それを残しておいたお陰で徳島−阿南間の短距離特急に
返り咲きましたね。
> 関東以北だと、くだんの26(でしたね)-400の場合、回転機構をわざわざ
> 固定するのが面倒...という判断に振れたのか、そのまんまな感じでした。
全国を乗り歩いていた頃、固定化された奴と回転する奴と
出くわす確率は4:6ぐらいの感じでしたが。
初めて九州へ行った頃は座席が高級なので指定席車に
使われていることが多く、当然、回転機構はそのまま
でした。しかし、後に冷房化されている方がサービスと
いうことか自由席に使われるようになったのでそれを
漁っていました。
> '70年代後半の水郡線で希少なそれに当たった時は、座席が
> ランダムな方向を向いた状態で座られていました。
それは凄いですね。
> 特に若い女性客は向かい合わせが嫌なのか積極的ですよね。
そうでなくても向かい合わせは敬遠されるようです。
このところ東北詣でをしていますが、719系の扉間集団
お見合いシート、センターのモロ向かい合わせ席が
クロスの中では一番最後まで空いていることが多い
ようです。私はあそこは広々としているので好きなん
ですが。後、キハ40系の根暗シートもカップルには
結構人気あるようです。
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