古寺です。

別記事の方のフォローで、登場時非冷房だった東武RC対抗は出来ても、
国鉄がDRC並の対抗をこの短距離でやるのは許されない当時の情勢が
有ったんじゃないかな事を書いたとこですが。

#青森まで「はつかり」が1往復で、連絡船にも「競争」が有った頃
#でしょ。

SHIMADA,makoto さんは書きました:

>     157系の〔日光〕の場合は「特別な設備(固定クロスシートでは
>    なく、回転クロスシート)を持った準急」という意味でした。

考えてみれば、旧客の「はつかり」(東海道方面のお下がりでしたっ
け)デビュー→157系「日光」デビュー→「はつかり」気動車化の順
ですよね。157系デビュー時点で「はつかり」も全車非冷房、確か「ス
ハニ」を繋いでいてこれがBOXですよね。スハ4xな車両は、東北転用
に当たって「方向固定のロマンスシート」(編成ごと方向転換)から、
ナハ20っぽい回転シート(のちの普通客車格下げに繋がる)に交換され
てたような気がしますが。
キハ55→157系の時って、国鉄の営業担当的に「引くに引けない何か」
が有ったんでしょうか(^^; まわりを見渡せばつくづく、エラいもの
を作ったもんです。