河内男が見る東京:「東が西部で西東部」編
竹田@ZAQ大阪です。
河内男が見る東京:「東が西部で西東部」編
本日のおしながき
1 A寝台
2 23区内一筆書き
3 続・春日三球照代「地下鉄はどこから入れるんでしょうねぇ」両国編
4 続・日本鉄道尾久客車区
5 尾灯を「点けて」推進運転
6 巣鴨で駅ビル建設中
7 渋谷で
8 東横イン(違)
9 サザエさん電車は無くなっていた
10 準特急
11 淀屋橋方式池袋風味
12 緑の200系
1 A寝台
乗ってきました。良い。3列シートとは雲泥の差だ。ワンダホー。
でもね・・・、
見えるところの掃除くらいはしましょうよ、いくら来月廃止になるから
と言ったって。
通路に平行に寝るのがA寝台、通路に直角に寝るのがB寝台、、、くら
いの知識しか無かったのですが、サービス内容自体も違っていたんですな。
以前乗ったのはB寝台。『座席』の上に1枚布のシーツを掛けて敷き布団
を「作る」のに対し、A寝台は『座席』の上にカバー装着済みのマットが
置いてあり、敷き布団は「始めから出来ている」。スリッパも、Bが据え
付けなのに対しAが「お持ち帰り下さい。」なので記念にもらってきまし
た、使うつもりはありませんが。ついでに、切符も無効印押してもらって
持って帰ってきました。
上記の掃除の話ですが、座席使いをする時は、上段は跳ね上げるように
なっていますよね。その跳ね上げの「蝶番(ちょうつがい)」の部分は少々
掃除が面倒な作りになってはいるのですが、しかしモロ見えなんですな。
で、明らかに「積もってる」んですよ、綿ホコリが、寝台の長手方向の端
から端まで。宮原車か田町車か存じませんが(乗ったのはオロネ24−1
03、カニが貫通式)、余命1ヶ月ないんですから、『死化粧』はやって
あげて下さいな。
2 23区内一筆書き
ご存じのように、大阪→東京で乗車券を買うと、券面には「大阪市内→
東京都区内」と出てきます。ということで、東京到着後、機回しの『真っ
赤な』EF65で(直流機が赤かよ)田町へ帰っていく銀河を見送った後、
東京−(総武快速)−錦糸町−(総武緩行)−新宿−(埼京)−赤羽
−(東北)−尾久−(東北)−上野−(山手)−巣鴨
と、「乗っていた時は」一筆書きと思って乗っていたんですが、次の日に
この話を東京のツレに話したところ、「日暮里あたりが二重経路になって
ないか」と突っ込まれる。家に戻って時刻表を見たところ、索引地図では
尾久から上野に行く線と、西日暮里から上野に行く線は日暮里で(ついで
に常磐線も)合流していますが、
尾久−−上野−−西日暮里(以遠田端側各駅)
の経路で日暮里−上野の二重乗車はOKなのです。が、「尾久で乗る(降
りる)時」のように読めるので、「もしや・・・」。
また、総武線の方は、両国あたりが怪しいんですが、特例の記載はない。
索引地図通り読めば良いということか。
3 続・春日三球照代「地下鉄はどこから入れるんでしょうねぇ」両国編
前回東京に行ったときに書いた、「新日本橋からくる総武快速線はどこ
で地上に出て来るんだ」という話。現地確認してきました。
#古寺さんの「地図で分かる」という誘惑に流されることなく、現場を見
てまいりました。
で感じたのですが、国技館からはかなり離れていて、江戸博物館のあたり
から潜り始めるんですな、あれだけ水平距離があれば十分に川底のさらに
下へ潜って行けますな(だから潜っているんだってば)。
4 続・日本鉄道尾久客車区
赤羽から、まるで義務であるかのように尾久。赤羽では最先端に乗車。
「寝床」を眺めるのは最後端よりまだ後ろ。都合16両分(=300m以上)
を歩き、30分ほど寝台車が整備・入替えされている様子を見ていたので
すが、、、寒い。めちゃめちゃ寒い。入替えのディーゼル機がいそがしく
動いている様子は感じられるのですが、本線寄りにいるおそらく北陸の編
成が邪魔をしてほとんど見えない。諦めて上野に行くかと考えていたとき
に、先発の上り北斗星が、変な塗装の(失礼)電機に引かれて上野に行っ
たので、「しばらく待ったら尾久に推進されるか」と思いとどまっていま
した。でも寒さにくじけて上野行きに乗ったらこれが高架ホーム行きでし
て、地上線を推進されて尾久に戻っていく北斗星を「上から」眺めること
が出来て、これはこれで儲けたかなと。
5 尾灯を「点けて」推進運転
前回と同じつけ麺屋で遅い朝食を摂っていたら、その間に後発の上り北
斗星が到着していた様子。ホームにいる間、車両を観察していたのですが、
雪が降るところを走るからなのでしょうか、随分外装が痛んでますな。塗
装膜にしては厚すぎるんですが、鋼板自体にしてはいくらなんでも痛みす
ぎと思えるぐらいのヘコミがあっちこっちに。B寝台車ならまだしも、寝
台列車としては特殊車が多いですもんね、北斗星。そうそう簡単に置き換
え出来ないんでしょうね。
前回見たときと同じく、赤の電機に「押されて」尾久へ帰っていきまし
たが、この時の電機は、尾灯を点けてました。機関士の気分?
6 巣鴨で駅ビル建設中
需要有るのかい? 大阪から使ってきた乗車券はここで終了。
7 渋谷で
元住吉にいるツレをガサ入れすべく、まず渋谷まで移動。今回のおのぼり
さんは「ハチ公探し」です。モヤイ像はすぐ見付かったのですが、犬がなか
なか見付からない。玉電車(でしたっけ)もすぐ見つけ、そのそばの犬のレ
リーフ(壁画?)も見つけたのですが、本体がいない。やっと見つけたと思っ
たら、「ははぁ、こりゃ見付からないわ」と納得。
8 東横イン(違)
小杉で乗り換えるはずが、そのまま菊名まで行ってしまいました。ついウ
トウトと(と言うことにして下さい)。戻ってくる途中で気付いたのですが、
いつの間にか元住吉日吉あたりの高架切替え終わっていたんですな。元住吉
も綺麗になって。でもあの屋根って、テントですか。
元住吉のツレ曰く、東急車は武蔵小杉−元住吉は高架上を走り、地下鉄車
は一度地上に降りて元住吉でまた高架に上がってくるんだそうで。地上線の
再利用ですか。1駅の間で下って上るというのは一見無駄なように見えるん
ですが、4線とも高架にするより2線の方が安くつくとか、仮線用地が少な
くてすむとか、都合4線になるなら東急も地下鉄も輸送容量減らさずに済む
とか、いろいろあるんでしょうな。
9 サザエさん電車は無くなっていた
ガサ入れ終了が17時。暗くなっていましたが、世田谷線目指して移動再
開。テレビで町田某が路面電車を案内する番組で、世田谷線に併用軌道があ
ると聞いて、「どこに? なら確認するべ」と思い出した次第。小杉から二
子玉川まわりで三軒茶屋に着いた頃にはかなり雨(下高井戸に着く頃にこれ
が雪になります)。朝の尾久も寒かったがさらに寒い。
世田谷線に300が走り出した頃に、顔にサザエさん(の原作版)を描い
た緑の300があったと記憶しているんですが、全部300になった今は、
サザエさんは退役したんですかね、宮の坂でも確認出来ませんでした。
下高井戸に着く前に、雨の様子がおかしいと思ったら、雪に変わる途中で
した。寒いはずです。同じ頃大阪では10数年ぶりの大雪だったそうで。夜
行バスが運休した話を次の日に聞きました。
さて件の併用軌道。併用軌道と言われたら確かに併用軌道。一見踏み切り
の様に見えて、でも遮断器は無い。かわりに、黄色の矢印信号があったり。
ということは併用軌道なんですが、ありゃかなり踏切に近い「よく見りゃ併
用軌道」でした。
10 準特急
変な種別だ。
と書いたら、京王沿線の人に「区間準急よりマシだ」と怒られそうですが。
正しく書いたら、準特別急行でしょ。準なのか特別なのかどっちなんでしょ
う。
ということで京王。八王子方向から来た列車は、どれも顔が真っ白でした。
下高井戸のホームは2センチの積雪。大阪よりは雪が降るとは認識していま
したが、2週続けて積もりますか。先頭の密連がユラユラしているのも寒さ
のせいですか(関係ない)。
いやね、京王新宿でホーム端から初台方向を眺めていて(すぐ90度カー
ブですから実際は何も見えないんですが)、ふと発車待ちしている準特急に
目をやると密連がユラユラ。客が乗る度にユラユラ。吊革のようにユラユラ。
どんだけ胴受のスプリング緩いねん、と。
下高井戸−新宿の切符でどこまで楽しめるかと考えて、新線新宿で都営を
を見物。都営ならばと考え次に大江戸線を見物。同じリニア規格ですが、車
両デザインのセンスは長堀鶴見・今里線の方が好きだなぁ。大江戸線新宿か
らルミネ2に上がり、入場券買って小田急新宿に入ろうかと考えたんですが
次回に持ち越し。外は相変わらず雪が積もります。
宿が外神田にあるため、中央線で移動。東京に着いた朝は西行き、今は東
行き、明日池袋に行くときにはまた西行きと1.5往復乗りましたが、はて、
201系見たっけ。
11 淀屋橋方式池袋風味
初めて池袋で降りて、所定の予定を済まして、ついでに夜も明かして、池
袋東口を散策していた時。周辺地図で西部池袋を見ると、他乗り場と比べて
倍ほど長い乗り場があるのを発見。なんだべやと思い行ってみても、ラチ外
では長い理由が分からなかったので入場券買って入場。なるほど、1線2編
成式でしたか。ただ池袋風味なのは、レッドアローが有料特急なので「改札
内改札」があったこと。折り返しが回送だったので、乗降分離の「チョコッ
と前進」があったかどうかは不明。
12 緑の200系
まだ残っていたんだ、デビュー時塗装そのままの200系。
まもなく0系が他界(違)されるので、丸鼻顔が見られるのも(色は違い
ますが)東京に来たときのみというのは寂しいですな(弁天町にあるだろと
いう指摘は無効)。
初めて駅弁らしい駅弁を買って新横浜を通過するひかりで帰阪。
********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp 時々201系
竹田 貴博
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735