古寺です。

Masahiko_KODERA は書きました:

> Sawaki, Takayuki さんは書きました:
> 
>> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080114-00000011-mai-soci
>> にありますが、209系がもう引退なんですね。記事からすると、209系の
>> 耐用年数は15年程度ということで、随分短いなあ、という感じがします。
> 
> #法定のじゃなくて実質の方ですよね。
> 
> まあ、そこに書いて有る通りかと(^^;

東急に二代目の7000系が登場してます。これで比較的古い車より
先に1000系の方で運用を外れる車が出てるそうですが、耐用なんだ
か、売却余地なんだかという話を。
だいぶまえにイラストが雑誌に出てましたし、正月に東京へ帰った
際にああもう動いてるのかな? 一本だけだったら追っかけてる暇
無いなぁ...まあ1年後か?くらい思った物でした。

#2年ぶりに旗の台駅の進捗を見に行った際、偶然コレが滑り込んで
#来たら乗っちゃおうと考えましたが、さすがに来ませんでした。

先頃発売の雑誌でちょっと驚いたのですけど、早速1000系が運用離
脱してるんですね(ピクトリアルで1015F)。1990年代初頭の車両で、
20年近いっちゃそうですが... イラスト付きの計画発表時に既に、
旧7000ベースの7700や、7200ベースの7600だけでなく、1000系の一
部も廃車へ持って行く両数を作ると有ったのでナニユエ?と思ってた
ものですが。1000系を先に離脱させたところを見ると、譲渡先アテ
有り、または20年近くなってる日比谷線直通1000系と一部組み替え
も有りなのでしょうか。
このクラスのVVVFの譲渡としては7700系の十和田行き実績が有り。
これから7700も7600も貰い手が?と思っていたら、もう1000系なのか?
という気もします。
車両そのものでの耐用で言えば、こちらはむしろ長寿命を狙ってい
た設計思想のはずです。

蛇足ですが、元旦早々東横線沿線にカメラの放列が凄いなぁと思っ
てたら、小さなヘッドマークを付けた8000系と擦れ違い。マークは
迎春物だったか、サヨナラものだったか忘れました。
武蔵小杉〜元住吉の工事を徒歩観察なんぞしてる内に先に行ってし
まって乗車機会を逃しましたが、数日後上記旗の台の観察でサヨナ
ラ運転の告知ポスターを見つけてそういうことかと。先日、その
様子が大々的に報じられ、今度は扱いの大きさに驚きました。