On 1月24日, 午後11:08, Masahiko_KODERA <koder...@cool.o_dn.ne.jp> wrote:
> 先頃発売の雑誌でちょっと驚いたのですけど、早速1000系が運用離
> 脱してるんですね(ピクトリアルで1015F)。1990年代初頭の車両で、
> 20年近いっちゃそうですが... イラスト付きの計画発表時に既に、
> 旧7000ベースの7700や、7200ベースの7600だけでなく、1000系の一
> 部も廃車へ持って行く両数を作ると有ったのでナニユエ?と思ってた
> ものですが。1000系を先に離脱させたところを見ると、譲渡先アテ
> 有り、または20年近くなってる日比谷線直通1000系と一部組み替え
> も有りなのでしょうか。

一部、余剰となる中間車が組み替えられてもおかしくはなかろう、とは思
いますけど、どうでしょうね。中間車を寝かせておくの得意ですからなあ。
東急は。

> このクラスのVVVFの譲渡としては7700系の十和田行き実績が有り。
> これから7700も7600も貰い手が?と思っていたら、もう1000系なのか?
> という気もします。

噂話では、子会社である上田電鉄にまず5本(だったっけ?)持っていって
7200と交代して電気代などの経費圧縮を図る、てのがありましたが。ま
あ信憑性が無いとも言えない…:p

> 車両そのものでの耐用で言えば、こちらはむしろ長寿命を狙ってい
> た設計思想のはずです。

まあ、まず潰さないでしょう。追い出された7200や廃車になるであろう
7700や7600なんかも潰さないで、海外譲渡とかありそうで。インドネシ
ア国鉄は最初に譲渡された東京都6000に味を占めたのか、無塗装で
すむステンレスカーを熱望しているそうで、東急8000/8500、営団5000、
東洋高速1000を貰っていったらしいっすよ。勿論、大手商社が間に噛
んでいるのでしょうけど。かの地に持っていってくれたら日本国内では
見られなかった7700の9連とか、7200のブツ8とか平気で運用しそうで。
#都の10系はやっぱり軌間がモノを言ってしまいましたかねえ?

そうそう、1000のうち2輛は両運車に改造して7200と7290を駆逐して東
急線はVVVFに統一か?なんて妄想もありましたが、新7000が入れば
牽引車要らなくなるから、サヤは何かに挟んで検束すりゃいいんだ、っ
てことでこりゃあ無いのかな…

南海はまだ6000を使ってるんですよねえ。それを見ると秩父で廃車に
なった旧東急7000なんかは非常に勿体無いことをしたよなあ、とか言
ってしまってはいかんとゆーか。
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ぢぃ