古寺です。

Sawaki, Takayuki さんは書きました:

> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080114-00000011-mai-soci
> にありますが、209系がもう引退なんですね。記事からすると、209系の
> 耐用年数は15年程度ということで、随分短いなあ、という感じがします。

#法定のじゃなくて実質の方ですよね。

まあ、そこに書いて有る通りかと(^^;

> 103系は首都圏からいなくなっても、その他のあっちこっちの路線で頑張って
> いるという感じですが、209系はそのまま居なくなってしまうのでしょうかね。

各誌のE233-1000のオフィシャル記事、その前もE233投入計画記事
で書かれてたと思いますが、-900(は既に一部?)と-0はそのまま
解体ですね。解体自体は設計思想として更新はせずにリサイクル化
する方でトータルコストを最適化してるので、シナリオ通りの感じ
です。
広幅車に関しては転属と有りましたが、あの箱は見た目の類似以上
にE231そのものだそうで、電機側のシステムが完成する前に箱を
(代替急務な)中央総武緩行線へ導入した経緯とのことで。
その広幅車に関しては、電機品に更新の必要が出て来るかとか良く
分かりませんが、箱だけ考えるとE231系と同じ代替サイクルになり
そうです。
年に3回くらいの帰京だと、209系0番台の窓を開閉化した後の印象が
ほとんど無い(先日初めて実乗車したような)です。急場とはいえ、
あれだけの両数をいじくっておいてもう廃車ということは...
冗長性、故障時の扱いなどには目算違いというか、教訓を残したよ
うですね。バラしやすく作っておいて丁度良かったといいますか...