Re: 車両の耐用年数 (Re: 北条鉄道
古寺@ちょっと考えてみれば...
Masahiko_KODERA は書きました:
> SHIMADA,makoto さんは書きました:
>> ところで秋田の701系はどうなるのでしょう?
>> あれも209系の交流版だと思っているのですが。
>
> 時間積算での積車重量とか、日車キロとかで負荷の蓄積→時間経過的
> な寿命に差が出そうでは有ります。要は車両として楽していれば、
> 単純な時間経過(主に腐食)には強いステンレスですし。
これ、車体の披露的な話でしたが...
> 209系の方は10周年の頃に「あれ?、まだ使うの(^^;」的な茶々が入っ
> てた頃が有って、雑誌あたりでも早目に投資回収出来るからといって、
> そこでバタっと寿命が来るわけじゃないなんて解説が載ってたもんで
> したが。結局のところ、長時間ストップと換気でアレコレ言われたの
> がE233でのコンセプト転換〜代替と矢継ぎ早に動き出した一因のよう
> に思えてなりません。
・・・
> 投入した頃から換気問題の頃に掛けて、103,201、最後に209と輸送障
> 害が多発したそうで。中央の代替へE233を計画した時点では、103〜
> 201末期の教訓の方が効いてたかも知れないですね。
輸送障害に繋がる症状というと電気回路の劣化ちゅーことになるでしょ
うね。701系は1M2T対応のため209系をやや強化したような回路とモー
ターのようです。とはいえ積空重量比で楽して、駅間は格段に長くて
1日あたりの加減速回数も少なく(出番含めて)、全体としては1M1Tや
2M2Tが多いという構成ですから... 回路がイカレだすのは先な気が
しますね。雪で痛む要素を抱えてなければ。
それで浮かんだのですけど、予備品などの関係でまとめてお払い箱と
か無ければ、209系は南武線仕様がかなり長持ちしそうな気がします。
T>Mのコンセプトで構成した209系が、2番目の投入先で4M2Tになった
ので随分驚いたもんです。
#私鉄なら非ユニットのMを用意して3M3T化する方が多いかと...京浜
#東北用を何百両も作ってる背景の違いでしょうね。
これ、一族郎党では一番、回路・モーターへ流れる電流(の積算)が
楽してそうな予感がします。実運用ではどうか(稼働率)というのが有
りますけど。
一族郎党って言えば、E217系とか、やはり同系の回路・モーターで
荷が重くないですかね。120km/h運用のため歯車比が小さく、加速が
低く...快速(的)区間では駅間が長いとはいえ力行時間は長いですし
(120km/hに達するのに京急の1.x倍掛かってそう^^;)。
MTが6M9Tはともかく、2階建て2両込みの4M7Tの使用比率とかどれくら
い有るんだろ。快速区間の駅間も東北本線とかと変わらないでしょう
し、701系より相対的に短寿命な気もします。
#これについても、他のなんらかの都合で代替が前後する可能性は
#想像不可能ですけど。
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