古寺です。

SHIMADA,makoto さんは書きました:

> Mizuno, MWE さんは書きました:
> 
>> これで首都圏で一番古いのは205系になるのかな。
> 
>     ところで秋田の701系はどうなるのでしょう?
>    あれも209系の交流版だと思っているのですが。

時間積算での積車重量とか、日車キロとかで負荷の蓄積→時間経過的
な寿命に差が出そうでは有ります。要は車両として楽していれば、
単純な時間経過(主に腐食)には強いステンレスですし。
カンですけど、車両の使い込まれ方が寿命において支配的だとすれば、
期間的には5割増くらいの幅で使えちゃったりしませんかね?
その手前で十分モトは取れてて、代替新造の番さえ回って来ればいつ
でも代わったりして。
首都圏よりニュースになりにくいだけかもしれませんが、こっちが
長時間ストップで缶詰でどうのという話は聞いた覚えが無いのですよ
ね。
209系の方は10周年の頃に「あれ?、まだ使うの(^^;」的な茶々が入っ
てた頃が有って、雑誌あたりでも早目に投資回収出来るからといって、
そこでバタっと寿命が来るわけじゃないなんて解説が載ってたもんで
したが。結局のところ、長時間ストップと換気でアレコレ言われたの
がE233でのコンセプト転換〜代替と矢継ぎ早に動き出した一因のよう
に思えてなりません。
もちろん中央線用にE233のコンセプトが発表された時点と、窓開けに
至る長時間停車(大きく報道されて目立った)の時期は近く、E233の
コンセプトは既に固まりつつあったんでしょうけど。
ざくっと検索してみると、E231を試作しつつ同車体の209系広幅車を
投入した頃から換気問題の頃に掛けて、103,201、最後に209と輸送障
害が多発したそうで。中央の代替へE233を計画した時点では、103〜
201末期の教訓の方が効いてたかも知れないですね。

#半面、カム軸に戻った205,211と、東北の701系については末期症状
#的なものを聞かないなと。で、まだイケたりしてとか(^^;