Re: 車両の耐用年数 (Re: 北条鉄道
嶋田です。
Sawaki, Takayuki さんは書きました:
> 209系がもう引退なんですね。
そりゃそうでしょう。
> 記事からすると、209系の耐用年数は15年程度ということで、
> 随分短いなあ、という感じがします。
JRになった時、「価格半分、寿命半分、ノーメンテナンス」
をキャッチフレーズに登場したわけですから当然です。むしろ
窓が開くように改造できたことに私は驚きました。
> 103系は首都圏からいなくなっても、その他のあっちこっちの路線で
> 頑張っているという感じですが、
国鉄時代の車両は頑丈に作ってありますから、運行コストや
接客設備の陳腐化にさえ目をつぶれば使い回しは利きます。
北海道ではキハ130が無くなり、その代替がそれより古い
キハ40ですし、改造当初は全検1回ぐらいで潰すつもりだった
419系が未だに活躍していますし。
仙台地区へのE721系投入でお役後免になった417系が陸前
山王の構内に留置してありましたが、たぶんそのまま廃車・
解体でしょうね。国鉄時代ならまず間違いなく北陸へ転属
して419系を淘汰したでしょうに。もったいないことです。
> 209系はそのまま居なくなってしまうのでしょうかね。
もともと前記のようなコンセプトで作った車両なので
使い回しはできず、バラしてリサイクルするしかない
でしょう。そう言えばリサイクルすることも前提で作った
ように思います。
なお、209系引退のニュースは一昨日乗った【のぞみ】
の車内電光ニュースでも流れていました。
もっとも引退するのは狭幅車だけで広幅車はまだ
しばらく残るはずです。
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