Re: 近鉄一般車でチンドコ
古寺@近鉄の「Mcが単に『モ』はオーソドックス」という主張が、
括り方に依っちゃどうなんだろうという気がして来ました。
Masahiko_KODERA は書きました:
> 知ってますけど、近鉄が一般論の流れで「ク」「サ」は出来たけど
> 電動車は「モ」しかないという説明上、あんまり意味は無いかと。
・・・
> #そういや阪急も旧営団、最近の京成同様カナ記号を使いませんよね。
> #新京阪くらいですか。
京急が湘南に記号を合わせるまで番号のみだった事、営団が東京地
下鉄道が1両単位の電動車(運転台付きばっか)からズルズル来てい
て番号のみだったこと、何より路面電車に「モ」「ク」「サ」とか
無い事... という流れで、番号のみの会社ってけっこう多いんです
ね。「そういや阪急も」どころでは有りませんでした。
京阪、阪神でもモもデも聞きません。南海でも最近はあまり聞きま
せんが一応、1000系などでもモハとか表記してあるようです(妻部
とか?)。ここも「クモ(ハ)」は有りません。中小ですが、山陽、神
鉄も。神戸は旧同社スタイルの形式の末期まで「デ」「サ」1文字
だったようです(営業用Tcは無いみたい)。
西へ転じて西鉄は名鉄・近鉄と同じ。
Mcの表記(等級記号の成れの果ても有る場合は付記)を大手のみです
がまとめると、
クモハ:西武
モハ:東武、相鉄(クモハ言ったような...は間違いでした)、南海
デハ:京王、小田急、東急(ここまで戦前モハ時代有り)、京急(←デ←無)
モ:名鉄、近鉄、西鉄
無(番号のみ):京成(かつてモハ)、東京メトロ、京阪、阪急、阪神
記号無しが一番多かったりして(^^;
東京は京急から時計回りに京王まで連続して(現状)デハだと書きま
したが、戦時統合も影響するんでしょうか。案外隣近所の類似性み
たいのが有ります。大手のデハはかつて大きな1社だった。
名鉄と近鉄は隣(一緒になった事無し、昔は両社とも多くの社から
成り、かなりカオス)。京阪〜阪急〜阪神は隣接で、前2社は統合
有り。近畿日本を介しての近鉄と南海の類似は無いんですね。一時
的にどうだったかは調べてませんが。
大手から中小に車両が譲渡されると不思議と「クモハ」とか国鉄ぽ
くなったりするところが多く有ります。旧型国電の譲渡もあったせ
いか(クモハ制定後の旧国譲渡って案外浮かばないですが)、また分
類記号を国鉄様に合わせとけな規制でも有ったんでしょうか?(邪推)。
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