wacky wrote:
> 「投票権」のレベル(?)で「一般社会においては義務ではない」で一致したこ
> とは事実です。MARUYAMA氏が自分で言ったことですよ。

  「法的には」と断り書きをした上で同意はしましたが、ここで
問題になっている「常識」という点では、一切同意はしていませ
んよ? また捏造ですか?

--- MARUYAMA Masayuki wrote in <eo52b0$ad2$1@newsL.dti.ne.jp>
> 既に「一般社会においては投票は義務付けられてはいない」ことは合意済みで
> すので、

  法律的にはそうですね。
  一方で社会常識のレベルでは「権利行使の問題なのに投票率が問題に
される」等々の話で「投票は義務だと解釈する人が少なからずいる」と
いう話が社会にそれなりに浸透していることを指摘しています。これを
踏まえた上で「投票は義務だと解釈する」ことが社会常識に反している
か否かについて、それは合意がとれていません。
# というか私がそもそも判断を下しかねていることは先の投稿に明記
# してあります。当然、合意などできませんし、していません。
--- End

  wacky氏があくまでも「法に反していれば、即社会常識にも反して
いる」との主張を貫き通して「小さな店では喫煙店でもいいんじゃ?」
と主張する私やwacky氏自身を社会非常識者ってことにするのか、考え
を改めるのか。それは私にはどうでも良いことですので、お好きに。

# ちなみに健康増進法の件で一致したのは、たった2人だけですので、
# それが社会常識かどうかは全く証明されていません:-)

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI