MARUYAMA Masayukiさんの<eocm9b$qu2$2@newsL.dti.ne.jp>から
>> 示すも何も「一般社会においては義務ではない」で一致したはずですが。
>> 何で「自分から言い出したこと」の論証を他人に求めるのかワケワカラン。
>
>  wacky氏のことだからいずれ混同すると思いましたが、「選挙

混同もクソも無いですね。^^;
「投票権」のレベル(?)で「一般社会においては義務ではない」で一致したこ
とは事実です。MARUYAMA氏が自分で言ったことですよ。

>を義務だと解釈する人もいる」という話は、各論その2のお話で
>すね。ここで述べている「一致する」は「常識は根元で一致する
>という前提で議論する」という話、各論その1のほうです。

自分勝手な分類で「関係ない」と言ったって無意味ですよ。

>  wacky氏は「『殺すな盗むな』という常識よりは、はるかに
>高みで一致可能だ」と主張し、wacky氏以外の人は「一致する
>保証などなく、そんな前提を議論に持ち込むのは無駄だ」に類
>する指摘をしている。

少なくとも、MARUYAMA氏自身がその言動によって「投票権レベルでは一致す
る」ことの実例を示しているわけです。

>  なので、この論点で wacky氏が自説を押し通したいのであれ
>ば、具体的により高みの常識で一致することを実際に証明して
>みることが重要です。そうでなければ wacky氏が一人で「俺様
>の常識が正しいのだ」と言っているに等しい。

自分自身で「一般社会では義務ではない」と言いながら、「fjでは違う」と主
張するのであれば、その根拠を述べる責任を負うのはMARUYAMA氏、あなたで
しょう。


-- 
wacky