In article <e8bl89$l24$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> licsak@mx.biwa.ne.jp writes:
>まさか、「南琵琶湖駅」も張りぼてになるんではないでしょうね?
># 列車にとって邪魔以外の何者でもない。
いや、そうでもないんですよ。
「退避駅」としての効果も大きいんです。
で、推進派は、その意図を否定するのに懸命でして……
http://www.pref.shiga.jp/c/shinkansen/03.html#q3

>>       関係ないけど琵琶湖大橋ってLRTとか通さないのかな     
>通ればいいけど結構な急坂でっせ。航路をまたぐところを
>上りきる列車となると、京阪600系をもってしても無理かも。
LRTという手段が現実的かどうかは別として、
草津栗東守山あたりと堅田とを結ぶ公共交通というのは懸案事項なわけで、
http://www.pref.shiga.jp/d/new-energy/ne3/ne3016.htm
というような形も利用して、何とか実現に結び付けようとしています。

#琵琶湖博物館としても、これが現実化すると嬉しいんですよね。
#湖西方面からの公共交通アクセスが懸案事項の1つなもので。
#(上記ページ地図の「成人病センター」の「病」の字あたりです)

これが栗東新駅と直結する形が現実的で、
湖西線で京都へ出るより便利というレベルまで達していれば、
湖西方面での賛成意見が多少は高かったかも。

                                戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館
                                 toda@lbm.go.jp