Re: [Trackback repeater] 栗東新駅で山陰線に影響が?
東海道新幹線と草津線が交わるあたりに、保線基地があるから
てっきりその場所に駅ができると思ったら、その米原よりに
駅中心が引っ越して、事実上、草津線との連絡はなくなったようです。
保線基地の両側はともに工場。駅予定地はそれより北の空き地で
工場をつぶす話はとうとう出なかった…。新駅負担金を拠出させられる
甲賀市も、大筋合意ながら負担金が高いといまだもめています。
それ以上にもめたのは大戸川ダム。下流の自治体はカネ出さないよ、で
もめたので、国をして凍結。中途半端な造りかけ道路だけがあります。
まさか、「南琵琶湖駅」も張りぼてになるんではないでしょうね?
# 列車にとって邪魔以外の何者でもない。
> 関係ないけど琵琶湖大橋ってLRTとか通さないのかな
通ればいいけど結構な急坂でっせ。航路をまたぐところを
上りきる列車となると、京阪600系をもってしても無理かも。
どちらかというと石山坂本線が、瀬田川を渡って草津に乗り入れるのが
交通事情的にはよろしいような気が…。
--
山田直純@ビワローブ <licsak (at-mark) mx.biwa.ne.jp>
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735