市川@vivi-vine.org です

>> 予想された輸送人員はまだ下回っているようですが、短距離の乗車より長距離の
>> 乗車人数が多いそうで、ひどい赤字にはなっていないとの話も聞きました。おかげ
>> で、筑波山観光が半分くらい息を吹き返した模様。ただし、日帰りできる形になっ
>> たので、宿泊人数は増えていないそうです。
>
>  やっぱりあれを作るコストまで考えたらそりゃ赤字なんでしょうねえ。
>満員まで乗っても赤字じゃどうしょうもないというか。

数十年かけて借り入れ金を返済するのでしょうけど、あおなみ線の場合は
このままだと既に返済が計画年数を大幅に上回るほど過小な乗車率らしい
じゃないですか(趣味誌に載ってました)。リニモもガラガラで危機感が
あるようですね

TX も今のままだと完済が計画より後になるということですよね

環境負荷のことを考えると、高速バス「つくば号」の更なる減便で TX に
客が集中していくのが良いのかもしれませんが