鐵道の事は全く不明なのでチョットだけ。
佐脇貴幸さんの
news:430ED30C.CF70CB33@yahoo.co.jp より
>  如何にゴミを減らして有効利用するか、というのは難しいですね。理想的な循環型社会って、
> どうなるのでしょう。「ソイレント・グリーン」まで行くのはどうかと思いますが。ただ、
> いつまでも現状のような、「先進国における飽食社会」が維持できるはずがないので、きちんと
> した計画が必要ですね。

テレビで観たのは小学生の頃だったかしら。ソイレント・グリーン。
何というかゾッとした思いがあります。
これからの計画という点に於いては「お前等(先進国)ずるいよ、
俺たちにも同じ事やらせろ」というのを中国がイカに早く止めて
くれるかにかかっている。冗談にならんか……

news:4310B2F0.5D3717BF@yahoo.co.jp より
>>  とりあえずにぎにぎしく開業いたしましたが、一番乗りの方は開業1週間前の8/17の早朝5時から

代理を使うにしても根性入っていますね。
‘ならぶ’行為自体が趣味化しているような。

> でしょうけど、このままずーっと安全に行って欲しいものです。オーバーランがまたあった
> みたいですが。

確かにやってはならない事だし、警鐘の意味も込めれば必要かも知れませんが、
件の事件以来やたらとニュースになり過ぎるような気がします。
まあ、こんなに注目されている中でやっちゃったのだから仕方ないけれど。
私のメインレール(そんな言葉あるか?(^^;)の相模鉄道や東急東横線は、
かなりしょっちゅう停車位置修正していました。

>  あと、昨日のテレビ東京の番組でも紹介されていましたが、あれは宣伝を兼ねて開業前に
> 収録したものでしょうね。でも、エキスポセンターの紹介にとどまったのは残念。あのソバ屋は
> 知らないなあ。最後は青木屋の露店展望風呂の紹介で〆ましたが、他の場所(JAXAとか地質
> 標本館とか)も宣伝して欲しかった。

地元民としては、ってのはあるでしょうね。番組の質にもよるでしょうけれど
最近に於ける JAXA はまだしも地質標本館はあまり一般ウケしないからかな。
私はああいうの好きですけれど。TXが少し落ち着いたら観に行こうかなあ。

ちなみに小田急の車両って常磐線に乗り入れてないんでしたっけ?千代田線の
車両だけだったかしら?以前綾瀬に現場があって小田急〜千代田線ルートを
よく使っていたのですが、もう十年以上東京駅以東に電車で行ってないもの
ですから、思い出せません。
ロマンスカーはやっぱりそのままじゃ地下鉄を走れないんでしょうね。
通過するときの音楽?をまた聞きたくなりました。幼少の頃、凄くワクワク
した記憶があります。新幹線とか小田急江ノ島線とか近所にあったので、
三年生くらいまでは、お弁当を持って!観に行ってました。

-- 
SUZUKI Yuuki