Re: 151 Vs 485 (Re: まつかぜ
嶋田です。
Woods War wrote:
> 200番台以降の485系と、183系も床と天井の高さが異なったと思います。
番台区分に関係なく、485系と181系、183系(ニセ183系の
800番台を除く)は床と天井高さが違います(100mm)。485系
の方はホームの低い地方路線を走るために作られたので
出入り口にステップがあります。最近では塞がれた車両も
ありますが。
で、床、客室窓、天井の間隔に微妙な違いがあり、これが
ヒゲの違いの理由です。JR東日本の183系と189系には485系
や489系から改造編入された車両がありますが、床高さを
揃えたため、本来の車両と窓の高さが揃っていなかったり
します。その差は「あずさ色」や「あさま色」だとわかり
にくいのですが、国鉄色にすると一目でわかってしまい
非常に異様な感じです。
また窓を拡大した車両としていない車両が同じ編成に
入っているため、これもヘンテコな感じがします。
本題と関係ありませんが、781系はさらに床が100mm高く、
「異常に重心が高いので軌道破壊量が増す」と言われて
います。この頃の国鉄車両には「異常に客室面積が少ない
キハ183系900番台&0番台」、「投入対象路線に対して
異常に重装備して出力対重量比が小さいキハ40系」など
首をかしげたくなる設計の車両が多いようです。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
○○ スパム除け加工施工済み ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735