嶋田です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:

>   900番台だとどうなのか知らないけど

         【はつかり】でデビューしたキロ80の最初の3両が
        格下げ改造されたのです。2両は先頭車化されてキハ
        82 900番台に。1両は中間車のままキハ80 901に。
         当時の国鉄は「特急車の風格」を大事にしていて
        クロハ181なんかクハ181に改造されたときは窓を
        すべて設定し直したものですが気動車はそもそも
        設計時から「不採算路線に使うから」と客室窓
        カーテンも横引きではなく急行型と同じ上下式
        でしたが、改造の時もそのためか電車と違って窓の
        設定し直しは行われませんでした。
         キハ82 900番台は3回見たことがありますが、
        キハ80 901は写真すら見たことがありません。聞く
        ところによれば「キロ80が2両連なっているように
        見えた」そうですが、さもありなんと思います。
         今、うちの近所をサロ481を格下げ改造したサハ
        481-500番台が頻繁に通っています。改造された
        当初は「スーパー雷鳥色」、【しらさぎ】に転用
        されて「しらさぎ色」になり、さらに【雷鳥】に
        転用されるに及んで国鉄色になりましたが、遠目
        には「グリーン車マークのないサロ481」に見えます。
        キハ80 901もこうだったんだろうな、と思います。

> キハ82ってかっこいいですよね。

         あれは優れたデザインだと思います。

> 181系の先頭車もほぼ同じはずなのになんかちがう。

         結構違いがあります。車体側面のヒゲのデザインが
        違う上にライトケースなどパーツが角張っているため
        受ける印象はかなり異なります。キハ82は優美、キハ
        181はパワフル、というところでしょうか。個人的嗜好
        としてはキハ181の方が好きですが。

>            車両には暗いもんですいません。            久野

         いえ、とんでもない。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○