キハ80系 (Re: まつかぜ
嶋田です。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> 900番台だとどうなのか知らないけど
【はつかり】でデビューしたキロ80の最初の3両が
格下げ改造されたのです。2両は先頭車化されてキハ
82 900番台に。1両は中間車のままキハ80 901に。
当時の国鉄は「特急車の風格」を大事にしていて
クロハ181なんかクハ181に改造されたときは窓を
すべて設定し直したものですが気動車はそもそも
設計時から「不採算路線に使うから」と客室窓
カーテンも横引きではなく急行型と同じ上下式
でしたが、改造の時もそのためか電車と違って窓の
設定し直しは行われませんでした。
キハ82 900番台は3回見たことがありますが、
キハ80 901は写真すら見たことがありません。聞く
ところによれば「キロ80が2両連なっているように
見えた」そうですが、さもありなんと思います。
今、うちの近所をサロ481を格下げ改造したサハ
481-500番台が頻繁に通っています。改造された
当初は「スーパー雷鳥色」、【しらさぎ】に転用
されて「しらさぎ色」になり、さらに【雷鳥】に
転用されるに及んで国鉄色になりましたが、遠目
には「グリーン車マークのないサロ481」に見えます。
キハ80 901もこうだったんだろうな、と思います。
> キハ82ってかっこいいですよね。
あれは優れたデザインだと思います。
> 181系の先頭車もほぼ同じはずなのになんかちがう。
結構違いがあります。車体側面のヒゲのデザインが
違う上にライトケースなどパーツが角張っているため
受ける印象はかなり異なります。キハ82は優美、キハ
181はパワフル、というところでしょうか。個人的嗜好
としてはキハ181の方が好きですが。
> 車両には暗いもんですいません。 久野
いえ、とんでもない。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
○○ スパム除け加工施工済み ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735