嶋田@京都です。

Keiichi Inoue wrote:

> 北越急行の Web を見ると、たしかに貫通型のようです。

         既に北越急行車で運用される【はくたか2/19号】の閑散期は
        基本編成6両ですから、貫通型を先頭にして走っている「実績」
        はあるわけです。

> 連結器カバーの有無を含めて、編成美が若干失われそうで残念。増結
> には柔軟に対応できるんでしょうけど、所詮一編成だけですからね。

         でも所有権があるだけで実際はJR西日本に預けっぱなしに
        なって他の681系(JR西日本、北越急行)と一緒くたに運用される
        でしょうから編成美を損なうだけの価値はあると思います。
         編成美と言えば場合によっては違う会社の基本編成と付属
        編成を連結して運転していることもあるそうですから今さら
        言ってもしょうがないでしょう。
         【サンダーバード】はもっとひどくて臨時列車にクロの
        方向が違う【しらさぎ】編成が入っていたり、基本編成+
        付属編成+付属編成の12両編成で付属編成の片方が【しらさぎ】
        編成だった、なんてのはしょっちゅうあります。
         国鉄時代のように画一的な車両を大量に作るのもどうかと
        思いますが、分割されて所帯が小さくなったのに同じ系列で
        製造時期によってころころマイナーチェンジをするのも如何な
        ものかと。

> しかしこのページ、スピードが遅いのも乗り心地が悪いのもすべてJR
> 東日本のせいだと読めるなぁ。

         まあ、今となっては事実だからしょうがないでしょう。
        JR西日本が485系V編成を運用していた頃はリニューアルして
        ある分だけ良かったんでしょうけどね。


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