Re: 道路交通法改正(Re:品のない運転)
高沢と申します。
吉見 隆さんの<cnmenm$2i9$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から
>>パッと見て分かるのは、地図であり、音声ではありません。
>>数km先がどうなっているのかはやはり絵でないと駄目でしょう。
>
>>自分はこういう場所でこそ必須だと思います。
>>絵で見られるナビゲーションが。
>
>これがよくわからないんですよね。
その理由をお聞かせ願いたく。
>「右から二番目の車線で走ってください」
>などの音声で情報量としては十分です。どの車線にいるのかというほどGPS
>で精度がでないのなら複雑な分岐にさしかかったときに常に案内するようにす
>ればよい。絵である必要がありますか?
説明不足でした。
自分の使っている車では、音声を聞き取るのにには不向きな
4ナンバー車なのです。80km/hも出すと、隣席の人とも話を
するのが困難なくらい、車内はうるさくなります。
※路側ラジオすら聞き取れず(涙
道路情報は表示板頼り
>あるいは、何度も書きますが、助手席でだれかが案内してくれている場合,こ
>ういった分岐で地図を運転手に見せるでしょうか。やはり、上のように声だけ
>で指示を出し,それで十分なのでは。
ということで、上記のようには行かないのです。
絵か文字で示す必要があります。
>カーナビがこういう分岐で有用なのは,ドライバーがその指示に従っていれば
>レーンの選択を考えず,頭はすべて他の自動車との間隔や車線変更のタイミン
>グなどに使えることではないでしょうか。地図を見せられ,自分の行き先の
カーナビも結構間違いを指示しますけど(苦笑
地図の更新とか、電波状況によるエラーとか、色々な要因で。
>レーンをその中から探す作業なんてのは機械で間違いなくできるのだから、人
>間は人間しかできないそういう安全操作に集中するべきだと思います。特にこ
>のような分岐では。
最終的な判断は、運転手に委ねられますから、100%機械を頼るのは危険かと。
16号線を走っていたとき、カーナビがとんでもない指示をして吃驚したことが
あります(笑い
※右に曲がるところをUターンしろって
そんなこともあるのですね
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735