TANAKA Jiroさんの<87hcsssosx.fsf@ace.nerimadors.or.jp>から
>wacky <wacky@all.at> writes:
> :wacky@問題は組織の存在の方であってリストの存在ではない
>
>↑という話と、↓という話は、全然関係ないと思うんですけど?
>
> :       MLという組織の存在にリストが欠かせないというだけのことです

???
MLについてはリストの存在が組織に直結しているってだけの話ですけど?
#一般的にはそうとは限らないけど、なんと言っても「メーリング*リスト*」
#の話だしね。


>「MLという組織」って、何よ?

wacky<8WeIh.85$1e5.20@news3.dion.ne.jp>から
$(非公開)MLはメンバー内で(秘密裡に)情報を遣り取りするという「特
$定の目的」の元に集合したもの

の意です。辞書的意味をMLに当て嵌めただけですよ。

>同報メールを使ってる組織は、「組織」じゃないの?

それは単に「組織が連絡手段にメールを使っている」だけでは?
構成員個人の個人的なアドレスブックや個人的な同報設定や個人的に送信した
メール郡に「「組織」を構成する。あるいは構成を証明している」と言える要
素は存在しません。
#その本来個人的なアドレスブックを「共有」しているのがMLでしょう。
#共有しているが故に、そこには「共有している人達」が存在するわけです。

-- 
wacky