新幹線救援用ディーゼル機関車 (Re: 電化区間へのディーゼル機関車配置
嶋田@京都です。
ishida yuusuke wrote:
> 新幹線の救援用に標準軌間のディーゼル機関車が用意されている
> てのは有名じゃないのかな??
911のことでしょうか? あれは確かにそういう目的で製造
されたディーゼル機関車でしたが、本来の目的での出番は
一回も無かった、と聞いています。ために「サイドビジネス」
である工事用列車や検測用列車の牽引に使われるだけで
「不遇の“車”生」を送り、数年前に最後の1両が廃車された
はずです。
一方で万一の事態が起こった時、数少ない911が駆けつけた
のでは時間がかかりすぎるのではないかという懸念から、
工事用列車の牽引が本業であるDD13を改造した912の重連で
故障した新幹線電車を牽引することが計画され、そのような
改造が行われました。912も順次廃車が進んでいますが、確か
JR西日本にまだ2両が残っていて、この2両は新関門トンネル
内で新幹線電車が立ち往生した時に引き出す任務を負って
います。
トンネル内とか鉄橋上とか線路からしかアプローチできない
区間はともかく、道路からアプローチできるところで立ち
往生した場合はトラックで駆けつけるのが第一選択肢のよう
です。だいぶ前ですが山陽新幹線の(トンネル内でも鉄橋上
でもない)どこかで切れて垂れ下がっていた架線を巻き込んで
編成のパンタグラフが全部破損した時はトラックに代わりの
パンタグラフを積んで駆けつけ、現場で取り替えたそうです。
# そういう時のためにJR西日本には“サンダーバード”が
# ある、って……(違)
なお、「山形新幹線」、「秋田新幹線」については冬季の
除雪用にラッセル機関車のDD18が配置されています。これは
DE15同様、ラッセルヘッドを外せば普通のディーゼル機関車
として使えますから、万一、そういう事態になった時に救援
用として使われることもあり得るかと思います。ちょっと前
に救援用ではなく新車搬入用か何かでラッセルヘッドを外して
普通のディーゼル機関車として使われたことがあったと思い
ます。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735