wacky san wrote in message <3ed02d1b$0$3101$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>...
>yamさんの<i3Uza.195$t6.86@news1.dion.ne.jp>から
>>> ># しかし、言うに事欠いて、「パゲッティ一皿に粉チーズ一本」ちゅうのも
>>> ># 凄いね。もっと現実的なことは言えないのだろうか?
>>>
>>> 現実的な量でも何ら変わりません。世間一般に想定される量を大幅に超えてい
>>> れば同じです。

これは明らかに誤りと思われます。
というのは、まさに yam san が言うとおり
>> 量の問題ではありません。行為の問題です。
だからです。

>思いつきで言ってませんか?ちゃんと調査してる?
>常識的な量であれば違法性はありませんよ。

常識的な量であれば何ら問題とはならない場合であっても
極端に常軌を逸した量であれば違法性が問題になる行為と、
量的にはわずかでも法律で禁止されている行為とを混同し
てはいけません。

したがって、適量であれば何ら違法性のない行為を論拠に、
量に関係なくそもそも違法である行為について「常識的な
量であれば違法性はありません」という主張は無意味です。

で、量に関係なく違法である行為について、あたかも少量
なら違法ではないとして、そのような行為を容認するかの
如き考えがfjの常識とならないで欲しいと私は思います。
# なお、違法であっても加罰性があるかどうは別問題です。
-- 
No nuclear power, No nuclear weapons!
ganesha@mb.kcom.ne.jp